イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

冬は鍋

今日で2月も終わりですね。今月のレッスンも先週の土曜日で無事に終了しました。スフレの焼き上がりにみなさんに喜んでいただけて、ほっと一安心。 

3月は3日のひなまつりからスタートです☆ 毎回、月初めは緊張します。 

冬といえば鍋の季節☆ ただ今年は暖冬であまり寒さをかんじることなく・・・鍋の出番もいつもの年より少なかった気がします。

でもこの時期はやっぱり鍋。昨日は久しぶりに人が集まったので、鍋を食べに行きました♪
場所はいわき市郷ヶ丘の郷ヶ丘小学校の近く ちゃんこ鍋市関へ。

醤油ちゃんこ、ポン酢ちゃんこ、キムチちゃんこの3種類。子供もいるので醤油ちゃんこを注文。
 あとはつまめるものとして冷やしトマト、にんにくの丸焼き、ごぼうのフライ、キムチの盛り合わせを頼みました。  他にも刺身や焼き鳥、一口餃子、などなどおつまみ系もたくさん。日本酒も種類がたくさんありました。 

ちゃんこは4~5人前のファミリーちゃんこ。 画像にもありますがボリューム満点です。
肉は豚,鶏、牛肉、鶏団子の4種類。野菜はとにかくたくさん種類がありました。めずらしいなぁと思ったところで、かぼちゃ、なすなども。
〆にはうどん、もち、ごはんが順番にでてきます。

雑炊はお店の方が作ってくれるのですが、お腹がはちきれそうにもかかわらず、とってもおいしかったので完食。

家で食べる鍋もおいしいけど、外で食べる鍋は格別においしかったです☆

d0106440_20595187.jpgd0106440_2101023.jpg
[PR]



# by buonappetito2005 | 2007-02-28 21:01 |

追加日程☆

3月3日(土曜日)10時からの教室を追加しました。

この日記のみ携帯から閲覧可能になりました♪
   アドレスは http://buonappeti.exblog.jp/
[PR]



# by buonappetito2005 | 2007-02-19 23:15 | 料理教室

いただきもので幸せおやつ♪

今日はものをいただくことが多い日でした♪
一つ目のいただきものは 中央台鹿島1丁目のお茶とお菓子のあいざわのお菓子☆

中にあんこがはいったうぐいすもちとラム酒がほんのりはいったチョコレート菓子です。

どちらもおいしく幸せな気分。 ここのお店は洋菓子と和菓子がおいてあってどちらも楽しめます!  去年の娘の初節句に、お菓子の詰め合わせを和・洋菓子両方で、素敵に作っていただいたのを思い出しました。


チョコレート菓子の上にのっている金ぱくは私がのせたものです。
金ぱくは以前、料理教室で使ってくださいといただいたもの。  今月は出番がなかったので・・・
来月のティラミスに使いたいと思います♪

二つ目はアンパンマンのクッキー型☆ うちの娘はアンパンマンが大好き。
きっと大喜びするだろうと思い、早速いただいた型を作ってクッキーを焼いてみました。

アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンまん・メロンパンナちゃんです。
わかりますか??  予想通り「アンパンマン♪」と喜びながら食べていました☆

幸せなおやつタイムとなりました♪ 

d0106440_2163562.jpg
d0106440_217724.jpg
[PR]



# by buonappetito2005 | 2007-02-19 21:10 | スイーツ・Cafe

来月のメニュー

来月の日程とメニューをUPしました♪
簡単に説明したいと思います。 

☆カルボナーラ
 好きな方も多いカルボナーラ。とろ~りソース♪簡単においしく作りましょう。

☆詰め物をしたイカのソテー
イカにパン粉、ブラックオリーブその他イタリアンらしいものを詰めていきます。
   レモンをしぼってさっぱりと食べます。
   

☆ティラミス
 王道のイタリアンドルチェ。案外簡単にできてしまいます。お楽しみに!!

みなさんの参加お待ちしています。

今日のお昼。 ちまき家分店におにぎりを買いに行きました。 下神谷にあるちまき家の2号店
いわき中央警察署のところを右折するとお店があります。

ひじき、たけのこ、シメジ、たらこ、ニンニク味噌を購入♪ 娘と二人だったのですが、少し小さめかなぁと思い5個。  食べてみるとけっこうお腹にたまり。結局娘1.5個、私が2.5個で十分でした。    他にもゆかり、栗おこわ、ねぎ味噌、シーチキンなどなど種類が豊富♪
お弁当も売っていました。  ほっとするやさしい手作りの味がしました。 

次回はお弁当にチャレンジ!   d0106440_217160.jpg

  過去の料理教室日記</a>
[PR]



# by buonappetito2005 | 2007-02-16 21:08 | 料理教室

おいしいもの発見☆

サティー内のレパコでおいしいものを見つけました♪
たまに買い物ついでにお茶を飲みに行くのですが、今までは気が付かなかったものをメニューから発見!

マンゴーグラニータとフルーツパフェ♪ とくにフルーツパフェはフローズンヨーグルトなどのあっさりとしたものも入っていておいしかったです。

マンゴーグラニータはけっこう量もあり、食べきるころには体も冷えるので、あたたかいコーヒーと一緒に頼んだほうがいいかなぁ。。

d0106440_2235813.jpg画像はマンゴーグラニータ。

来月の料理教室はカルボナーラを作ります。カルボナーラといえばパンチェッタ。
あまり売っていないのでベーコンで代用しようと予定していたのですが・・・・

ピチットシートというものがあれば、簡単に作れる! あまり売っているのをみたことがないピチットシート。 ネット取り寄せてみました。しかも送料も無料☆

出来上がりまで2週間はかかるので、早速今日作り始めてみます。
ただ初の挑戦なので、失敗した時はベーコンでやりますね。
d0106440_2242277.jpg

お知らせ☆ミクシーからも日記をみることができるようになりました。

ピシットシート

過去の料理教室日記</a>
[PR]



# by buonappetito2005 | 2007-02-15 22:11 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧