イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




軽井沢旅行

4泊5日で、軽井沢へ行ってきました。

最初の2日間は北軽井沢、後半の2日間は軽井沢での宿泊。
北軽井沢といってもすでに群馬県。軽井沢インターからも50分ほどかかりました。
初日は、いわきからホテルの移動でほぼ終了・・・

この日は、ホテルで食事をしてのんびりと過ごしました。
2日目は、近くの軽井沢おもちゃ王国へ。

室内には、おもちゃがたくさんあり、外にはメリーゴーランド、ジェットコースターなどもあり。
子供は、一日楽しめて、室内で遊んでいるときは大人も休憩できてよかった~♪

気候的にも、暑くもなく寒くもなく。


たっぷり遊んだあとは、中軽井沢まで移動。
ホテルブレストンコートのテラスで、ケーキとお茶を飲み、近くの星野温泉トンボの湯でお風呂につかり、隣の村民食堂で夕食を食べました♪



ブレストンコートは、テラス席があるので高級感があるホテルですが、なんとか子連れでも行けたかなぁ

ケーキはどれを食べてもおいしかったです。幸せ~な一日目終了。


二日目は、朝食をハルニレテラスへ。

早い時間だと、混んでいなくていいですね~
沢村ベーカリーで食べた サーモンのオープンサンド

d0106440_9482234.jpg

トマトとサーモンがたっぷり。トウモロコシの冷製スープもおいしかったです。

軽くハルニレテラスを散策した後は、ツルヤへ。
こちらは、長野県内にあるスーパー♪


ここのスーパー 広くて、ツルヤオリジナル商品、野菜の種類も豊富
フレッシュハーブもたくさんの種類がそろい、珍しいところではルバーブ・ビーツ・わさび・アメーラトマトなども売っていました。


楽しすぎ~♪ こんなスーパーが近くにあればなぁ


3日目。
この日のランチは事前予約していたところへ(一か月前から電話予約可能)
エンボカ


ナポリピザと野菜のおいしいお店
テラス席もありますが、この日は予約でソファー席を用意してもらいました。

d0106440_9482256.jpg

マルゲリータと野沢菜のハーフ&ハーフ
生地ももちもち。とってもおいしいナポリピザ♪

野沢菜のほうは、胡麻風味のクリームがのせてあり、初めての味ですがこちらもおいしい

ピザはデザートピザ以外は、ハーフ&ハーフが可能。
他には自家製スモークや窯焼き料理がいろいろとありました。

野菜の窯焼き、ジャガイモとベーコンのチーズ焼き、ガスパチョを注文。

どの料理もおいしく、幸せな時間。
カウンター席だと、実際に作っている姿がみることができて、ピザ窯も見ることできます。


子供もおいしかったのか、野菜もピザももりもりと食べていました。

ランチのセットメニューなどはなかったので、思いのほか金額が高く・・・・
軽井沢価格なのか、頼み方が悪かったか

ドリンクを頼むのはこれからはやめようと、反省。


他にも、事前に調べたところにいくつか行きました。
再びハルニレテラスに行き、Cercleで有料ワインの試飲をして(値段が高いワインを少しずつ試飲できてとってもよかったらしいです)、デリの詰め合わせを買ったり
餃子屋さんに行ったり、ろぐ亭で焼肉を食べたり~

おいしいものもたっぷり食べ、子供たちもたっぷり遊べてリフレッシュ
明日からは質素に生活しないと・・・ 


d0106440_9482277.jpg

おまけ
少しだけショッピングプラザにも行きました。
バンジートランポリン

ぽ~んと飛び跳ねて くるりと回ったりできます。
2歳からできるらしいので、2歳の息子もやりました。

こちらは、ただ飛んでいるだけですが(笑)
子供たちは、楽しかったよ~とのこと。 私もやりたかったなぁ・・・
でも、この日はか??やっているのは子供ばかり

子供のほうがうまく飛ぶことができるのかな

夏休みとはいえ、平日はあまり混んでいなくてよかったです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-28 09:48 | お出かけ

8月の日程とメニュー

8月の日程とメニューのお知らせです。

☆ズッキーニのフリッタータ(ズッキーニのオムレツ)
☆たこのカラフルマリネ
☆もう一品いんげんを使った前菜

たまには、前菜祭り~
どれも、冷蔵庫で保存がききますよ~

マスカルポーネチーズとレモンのパスタ
暑い季節なので、ソースは火を使わず混ぜるのみ♪
とってもクリーミーでさわやかな味です。

イカの詰め物
d0106440_22511686.jpg


以前もイカの詰め物を教室でやりましたが、今回はまた前回とは違う味です。
こちらもおすすめ!!

8月20日(土)・21日(日)
24日(水)・25日(木)・31日(水)

8月は土曜日が一日しか取れなかったため、日曜日も開催します。

2名様より、追加日程も可能となります。
今月、8月1日の親子教室はそれぞれ定員に達しました。

お申込みありがとうございました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-20 22:54 | 料理教室

アクアマリン

7月15日アクアマリンふくしまが、再オープンしました。
16日~18日まで再オープンイベントがあるということもあり、今日は午前中から遊びに行ってきました。
d0106440_21235975.jpg



年間パスポートを購入してから、3回訪れた水族館
インフォメーションで、パスポートの延長をしてもらうことができました。4か月期間延長!!

三日間のイベント 屋外でカニ汁&抽選会。
おいしいカニ汁をいただき、抽選会をしました。 結果 大当たり~♪
いわきの地酒 又兵衛をいただきました。  ただ・・・残念なことに日本酒を飲むことができない星家 おいしく飲んでくれるところへプレゼント決定。

つぎは、子供たちが大好きな アクアマリンえっぐへ。
今日は、移動動物園もきていました。
モルモット、うさぎ、ひよこ、ぶた、蛇、とかげと触れ合うことができ子供たちも大満喫。
うちの娘は、好きな動物は?と聞くと、なぜか・・・・うさぎと蛇と答えます。

私には、へびの可愛さがあまりよくわからないのですが…娘にとっては可愛いらしいです。

たっぷりアクアマリンえっぐで遊び、一度外へ。
今日はお弁当持参だったので、お弁当を食べ(中で食べることはできたのかなぁ・・・?次回はスタッフの方に聞いてみよう)

再入館。一通り館内でお魚見学。

やはり、震災前に比べると魚の数はさみしいですが、ゴマフアザラシの子供 きぼうを見ることができました。

最後は、蛇の目ビーチ近くにある外のテラスで休憩。
アイス、凍結カットフルーツ、お好み焼きを食べました。 
おやつにお好み焼き??ですが、ここのは、小名浜の京さかのもの♪

やっぱりおいしかったです。
娘は、おかわりといっていましたが・・・すでに完売。
焼きそばも完売。 やはり人気なのかな??

帰りに、別館アクアマリンうおのぞきのちらしをもらったのですが、ここは楽しい遊具・タッチプール・砂場があるようです。

砂場は県外の安全な砂ということで、次回はこちらにも遊びに行こうと思います。
当日の入館券の半券か年間パスポートがあれば、無料ではいれることができます★
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-16 21:23 | お出かけ

暑いときには辛いもの

辛いものが食べたいなぁと、探していたらありました!!

ンドュイヤ  とてもいいにくい名前・・・
南イタリアのカラブリア州のもの
豚肉に唐辛子をたっぷり混ぜ合わせ熟成させたパテ 

さっそくお取り寄せ。


d0106440_1311675.jpg


まずは、そのまま焼いたパンにのせて食べました。
辛い・・・ のせ過ぎたのか。 量を減らしてみるとおいしい~♪

辛いのですが、肉の旨みもあり!!

アルコールがまたまた進んでしまいます。


別に日。今日はパスタに入れてみました。
夏野菜もたくさんいただいたので、夏野菜たっぷりと入れた野菜のトマトソース
そこにンドュイヤを少し。

味に深みが出て、ピリッとしてこれまたおいしかったです。

d0106440_1258293.jpg


小分けにして、冷凍できるようなので
今月の教室でも、少しずつお出しします。 お味見してみてください。

20日水曜日は一人空きがあります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-14 12:58 |

ある日のランチ

今日は、とても暑い日でしたね~・・・
今日から、7月の料理教室スタートです♪

先月、初めていらした方が今月はお友達と一緒に参加してくれました♪
うれしいことです。ありがとうございます。

何度か来てくださっている方との、三人での教室。
月初めは、何かとバタバタとなってしまいます・・・レシピの抜けていたところがあって訂正をいれさせていただいたりとご迷惑をおかけしました。


この暑さで、パンの発酵も自然発酵で一次発酵完了。
パン作りにはいい季節??

焼き立てのパンはやっぱりおいしい~♪

話は変わりますが(^^ゞ

平日は、いつも息子と二人のランチ。

娘のお弁当の日は、朝 息子の分も一緒に作ったりもするのですが、この日は給食デー
なので手抜きの北海道土産の焼きそば弁当♪

北海道限定の焼きそばです。スープは焼きそばのお湯で作ります。
息子はスープが気に入った様子。

カップめんは、かやくがついていてもどうしても野菜が不足になりがち。
我が家では、お湯を注ぐ前にいっしょに野菜も麺の上にのせます。
火が通りやすい野菜なら、3分待つ間にちょうどいい固さになります。

今回はキャベツとピーマン。
他にはもやしもおすすめ。ピーマンは細く切りました。

野菜の好き嫌いがある息子。
キャベツはこれ嫌!! ダメだったかぁ・・・
でも、ピーマンは麺にまぎれて何とか完食。
だましているようですが、食べてくれるだけでこちらとしてはやった~という気持ちになります


d0106440_22262312.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-09 22:26 | うちのこと

郡山でランチ♪

最近、食べ歩きをブログにのせることが少なくなっていた気がします(^^ゞ

悪いことは書くのは嫌なので・・・基本的にブログにのせるのは、また行きたいなぁというお店。
書くのを忘れてしまうこともあるのですが・・・

先日は、用事があり主人と郡山で待ち合わせ。
子供抜きのランチだったので、

郡山並木にある ビストロ ボンシェール Bonne-chereさんを予約しました。

ここは、食べログでも評判がいいお店。コースのみのお店です。
ランチは3種類のコース
真ん中のの2200円のコースを注文

前菜は本日の前菜または豚とレバーのパテから選ぶことができたので、1種類づつ注文。
付け合せのトマトが甘かった~ マイクロトマトとアメーラトマトだったようです。
本日の前菜はサーモンのミキュイ??といっていたような

軽くスモークの香りがして、表面のごまがいいアクセントでした。
パテはワインが飲みたくなるお味♪

スープはかぶの冷製スープ 透明なトマトのジュレがのっていました。

メインは本日の魚料理、鴨、仔羊、イベリコ豚 +料金で牛肉もえらぶことができました。

d0106440_1622039.jpg

こちら鴨ロースト

最後はデザート キャラメルプリン、バニラアイス、いちぢくのコンポート
d0106440_162203.jpg


お腹いっぱいで、久しぶりにゆっくりとおいしいものを食べることができました。
これで、車の運転がなくワインが飲めれば最高!!だったなぁ・・・・
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-07 16:22 |

ナスのペースト★

今月の料理教室メニュー
オニオンパンに合わせて、何か簡単にできるパテを思っていたのですが・・・

これからの季節 ナスもいいかなぁと思いナスのペーストを作ります。
ナスがトロっとして、さっぱりとしてナスといわれなければ、ナスとはわからないかもというペーストです。

ナスの新しい一面を発見してください(笑)
どちらかというと、これはギリシャ料理になるかなぁ。
おまけなのでそれもよしとしてください。

d0106440_1813279.jpg

今回は、簡単にリッツにのせて

ニンニクの風味が~
ビールが飲みたくなります。

2日前、ミネストローネを作りました。
その時に冷蔵庫にある野菜を使って。

今回は、ソーセージ、玉ねぎ、トマト、カボチャ、キャベツ、ピーマン、ニンジン
そして押し麦

ピーマンは、パプリカならいいのですが・・・
緑だとピーマンの味が強く出てしまうので一個

味つけは塩+ブイヨンは野菜の味を生かしたいので、表示の倍量の水でうすめていれます。

子供たち・・・今回はあまり食べず。

まだ残りがあるしどうしようかなぁと思いリメイク料理。
ミキサーでペースト状にして、牛乳と合わせて冷製スープにしてみました。

娘に大好評。
よかった~♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-04 18:01 |

少し遠出

昨日は、栃木県の壬生町までおでかけ。
目的は、壬生インター近く(高速道路を下りずに、壬生PAからも歩いて行けるようです)わんぱく公園へ。

北関東自動車道を使って、いわき中央から2時間で到着。

公園内はとても広く、一日でまわりきれないぐらい。

まずは、こどもの城という施設にはいり、滑り台、ボールプール、オオハスの池という水を使った遊び場などなどで、子供たち大はしゃぎ♪

室内と思っていた施設は、半室内??のような感じで少々蒸し暑かった・・・
大人のほうが、先につかれてしまいました。

たっぷり遊んだあとは、こどもの城内にあるレストランでお昼。
子供のお子様ランチ
スイカ、オレンジ、バナナ、エビフライ、ミニうどん、カレーライス、トウモロコシなどなど子供が好きなものがたくさん。

お弁当を食べれる場所ももちろんあるので、お弁当持参もいいですね~

こどもの城以外は、風の原っぱ、みどりの丘、カヌーの家、たぬきめいろなど外遊びの場所がたくさん。(うまく説明できず・・・名前から想像してください)
水遊びができる場所もありました。

今回は、前半の暑さでばてた大人たち。
後半は、室内の涼しい おもちゃ博物館へ。

ここは有料の場所。
中は涼しく、おもちゃがたくさんあります。
中庭には、水遊びできるプールも。次回は水着をもっていこう!!

久しぶりに体を思いっきり動かし、室内ではおもちゃでもたくさん遊ぶことができ子供たちにはよかったかなぁ~

7月23日~8月28日まで夏休み特別企画展
ゴーカイジャーなどの戦隊シリーズ ファミリー向けスペシャルイベントもあるようです。
土曜日は、ゴーカイレッドも。

最近、ようやく??戦隊モノにはまってきた息子。
行ったら喜ぶかなぁ♪


帰りはお昼寝タイムになるかと思いきや・・・
子供たちおめめぱっちり  子供の体力恐ろしい(笑)

わんぱく公園HP
 
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-04 10:49 | お出かけ

料理教室メニュー

今日から七月♪
これから、暑さも増していくのかなぁ・・・
我が家は、子供たちもまだ暑いといわないので、扇風機でしのいでいます。

いつまで、耐えることができるのやら(^^ゞ

今月メニューの、鶏肉の白いミートソース。
名前からあまりイメージがわかないかなぁと思い画像を載せます。

鶏肉も柔らかく、うま味もでています。
隠し味にあるものも♪

鶏肉との相性でネギもいれました。
切り方を千切りにすることで、パスタと一体感がでてネギがあまり好きではない、お子さんでも食べることができると思います。

d0106440_9244774.jpg


緑が少し入るときれいなので、最近よくパセリは使います。
イタリアンパセリのほうが、香りは弱いのでパセリが苦手な方は、イタリアンパセリを刻んで使うといいかもしれません。

下の子は、野菜があまり好きではなく、食べむらがあるので栄養面が心配。
パセリを刻んで、パスタやチャーハン、ハンバーグに入れると、自分ではとることができないので食べています☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-01 09:24 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧