イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




来月の日程とメニュー

今月も、来週の教室を残すのみとなりました。
今月は新しい方が参加していただくことが多く、うれしいかぎりです。

来月は、
☆フライドオニオンをいれたオニオンパン
☆鶏肉を使った白いミートソースのパスタ
☆バナナムース   

さらに、いつもは3品ですが今回はパンの発酵時間などもあるので、空き時間を利用してパンにあわせて、パテを1種類作る予定。

7月6日(水)、9日(土)、14日(木)、20日(水)、30日(土)
2名様以上ですと、別日程も可能となります。

d0106440_1446433.jpg


8月1日は、夏休み企画として親子料理教室を開催します。
オニオンパン、鶏肉の白いミートソース、お楽しみデザート

こちらは、親子で2500円とさせていただきます。
こちらも要望があれば別日程も可能となりますのでお気軽にお問い合わせください。

対象は、未就学児、小学生のお子様とその保護者の方になります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-26 14:46 | 料理教室

ほっと一息

先日は、用事があって郡山へ
用事もある程度終わり、休憩をしたいなぁと思い 郡山市八山田にある「cafejuju」へ。

こちらは、一階席と二階席のあるお店なのですが、二階は子連れカフェ♪
子連れにはとっても嬉しいお店です。

二階の入り口には、子供が勝手に出ることのないようゲートがあり、子供が遊んだりできるスペース、おむつ替えスペースもあり。

娘が小さいときは、どこへ連れて行ってもおとなしく一緒に食事をする子供でしたが、息子は無理・・

そんな息子が好きそうなおもちゃ、絵本があり、これなら大人はゆっくりとできそう

ただ、タイミング悪くお店に着くころには寝てしまった息子。

たまたま、二階には他にお客さんがいなかったので、キッズスペースに横にさせていただくことができ、ゆっくりとお茶ができたのには、かわらなかったです♪

d0106440_9475728.jpg


今月の教室 前菜のメニューを変更させていただきました。
ナスのブルスケッタ→ かぼちゃのマリネ

かぼちゃはひと手間加えて、変身♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-18 09:47 | お出かけ

簡単晩御飯♪

晩御飯・・・
たまに、手を抜きたいときありますよね~。

そんな時は、我が家はたこ焼き率が高い気がします。
使うかどうかわからなかったので、たこ焼き器は、一番安いものを探して買いました。
990円だったかなぁ??  その上のタイプだと、本体からはずれるので鉄板が洗えるのですが、うちのは洗うことができません。

それでも、テフロンなのでふけばOK! 断水の時もたこ焼きをやりました♪
断水の時は、何気にたこ焼き器やホットプレートが便利でした。


先日のたこ焼きデー♪

子供たちは、大喜びです。
大喜びついでに、たことソーセージも娘に切らせました。
この二つは、子供用包丁でも簡単に切ることができるようです。


生地の中には、パセリと桜えびをいれました。
具材は王道のたこと、ソーセージとチーズ。

下の子は
たこが苦手でたこ焼きがあまり好きではないのですが、家だとソーセージバージョンがあるので食べることができます。

たこ焼き器で、ハンバーグの種を作って焼いたり、海鮮を焼いたりしてもあつあつでおいしく食べることができました♪


d0106440_23102491.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-14 23:10 | うちのこと

いわきのイベント

今日は、道の駅よつくら港で、イベントが行われるようです。
できれば、夜に行ってみたいけれど、子供を連れてとなるとお昼を食べながらが、ちょうどいいかなぁ~

外で遊べない子供たちのストレスを、少しでも減らすことができれば♪
ちなみに、この場所の昨日の放射線量がでていましたが 0.21マイクロシーベルト
いわきも、場所によっていろいろと数値がでていますね

以下の詳細はコピーさせていただきました。

東日本大震災から3ヶ月となる6月11日。地震や津波で亡くなった方を弔うと共に、少しでも福島県が元気を取り戻せるよう願いを込めて…キャンドルを灯すイベントが開催されます。地震、津波によるによる被害に加え、未だ終息の見込みが立たない原発。まだまだ『復興』という言葉を掲げることはできませんが、少しでも安らげる時間をもつことで、復興への一歩を踏み出す気持ちになってくれればと思います。当日は、LOVE FOR NIPPONメンバーのスペシャルLIVE・物資提供・炊き出しもあります。

~灯そうふくしまに光を~『追悼キャンドルナイト』in道の駅よつくら港
開催日時:2011年6月11日(土) 12:00~21:00
開催場所:道の駅 よつくら港(いわき市四倉町5丁目218-1)
メイン会場:道の駅よつくら港の裏側/雨天時:道の駅よつくら港の裏大きな工場跡地
駐車場:四倉ビーチ駐車場(四倉海水浴場駐車場)
<<内容>>
■LIVE
/Bro.KONE(LOVE FOR NIPPON)/ATSUSHI(Dragon Ash)/青谷明日香(LOVE FOR NIPPON)
/大道芸人パフォーマンス(伝手プロジェクト)
/内田奈織(ハープ)/市島徹(フルート)/紺野裕子(フルート)/鈴木香保里(ピアノ)/木田奈保子(ソプラノ歌手)
■14:46参加者全員で黙祷
■キャンドルメッセージ作り、夕方よりキャンドルナイト
Candle JUNE(キャンドルアーティスト)/LOVE FOR NIPPON
HPhttp://www.eldnacs.jp/news/whatsnew.html
■マスクや洋服・靴・バッグなどの物資提供
■ハーブチキンのピタサンド、イングリッシュマフィン、ホットドッグ、ケバブ、唐揚げとポテト、焼きそば、今川焼、綿あめ、駄菓子など様々な炊き出しメニュー
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-11 00:47 | お出かけ

常備菜

とってもおいしそうな大根の葉をたくさんいただきました♪

和風もおいしいのですが、今回は少し洋風に。
オリーブオイルでニンニクのスライスをいためて、ベーコン、大根の葉さらにフライドオニオン、ブラックオリーブを加えて、塩少々。

それぞれからうま味が出るので、塩のみでいい味に仕上がります。
d0106440_17373532.jpg


ペペロンチーノベースのパスタに加えたりしてもおいしいです。

これの前は、ニンジンの葉っぱで似たようなものを作ったのですが、ニンジンの葉っぱは触感がよく、こちらは子供にも人気でした♪

なかなか葉つき野菜は、スーパーでは手に入りにくいので、いただくととてもうれしいです☆

最近、おはしを使いたがる息子。
まだ、うまく使うことができず・・・途中で嫌になりフォークに変えるのですが

昨日、エジソンのお箸を買ってあげたところ
なかなかの上達ぶり。

恥ずかしながら、あまり箸を上手に使えない私。
大人用もあることを知り、ネットで頼んでみました。

きれいなはし使いができる女性☆憧れです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-03 17:37 |

無事に終了

3か月ぶりの料理教室
久しぶりに皆さんの元気なお顔を見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

d0106440_9552049.jpg


たまには、教室の様子でもと思いながら・・・・
結局、写真を撮り忘れ最後の試食風景のみ。

久しぶりということもあり、おしゃべりが楽しく、いつもより少し時間をオーバーしてしまった会もありました。

また、来月もお会いできるのが楽しみです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-02 09:55 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧