イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




レモンのリゾット

たまには、試作以外のイタリア料理も作ろうかなぁと思い、冷蔵庫をのぞくと・・・
レモンとマスカルポーネ発見。

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作ろうと思い買っておいたものですが、賞味期限がまだあるまだあると思いそのまま冷蔵庫で眠っていたもの・・・

d0106440_20562916.jpg


レモンのさわやかさとマスカルポーネがよくあう♪
米から作るリゾットは、おいしい~
子供には、あまり評判はよくなかったのですが・・・また作ろう!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-22 20:56 |

2月の日程とメニュー

2月の料理教室の日程とメニューのお知らせです。

☆贅沢ブルスケッタ
 エビ、ポルチーニなどを使い贅沢な味に♪
 フランスパンをかりっと焼いて、そこの上にのせて食べていただきます。

☆パプリカとブラックオリーブのニンニク風味のパスタ
 パプリカの甘味、ブラックオリーブの塩気がパスタによくあいます。
 食べる時に、ニンニク風味のパン粉をお好みで!!

d0106440_1613286.jpg




☆ボリートミスト
 こちらは、イタリア版おでん
 寒い時期にぴったり~  お肉は柔らかく、野菜は甘く
 サルサベルデという緑のソースをお好みでかけて食べます。
 このソース、お肉をさっぱりと食べることができます。

d0106440_1613277.jpg


d0106440_1693564.jpg

こちらは、上品に盛り付け

日程
 10日(木)  12日(土)  16日(水)
 19日(土)  23日(水)

2名以上で別日程も可能になります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-19 16:01 | 料理教室

おなかいっぱい~

昨日のランチは、旬菜ビュッフェ レストラン&ウエディング・リビアンへ行ってきました。
場所は、勿来海岸の前にあります。


レストランが、リニューアルしてブッフェスタイルになったレストラン。
12時につくと、駐車場がもう満車・・・

こんなに混んでいるとはびっくりです。
少し待って店内へ。

初めに、パスタかピザを一人一品好きなものを注文することができます。
どちらも6種類ぐらいあったかなぁ。
ブッフェスタイルといっても、パスタやピザはアツアツを食べることができるのは、うれしいですね~♪

もちろん、食べ終われば次を注文できます。

副菜のサラダ、ポテトフライ、ひじきの煮物、カレー、そばなどはすでに並んでいます。
デザートもマンゴープリン・シフォンケーキ・ソフトクリーム・あんみつなど。

ついつい食べ過ぎてお腹もいっぱい~。
子供たちも、よく食べ大満足。

目の前は海が広がっているのに・・・景色をみることなく、はりきって食べてしまったなぁ(反省)
もちろん?食べるのに夢中で画像もありません(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-17 11:57 |

ちょこっと遠出

今日から新学期もはじまり、明日からは通常の生活にもどれそう。
息子は、いつもいた遊び友達の姉がいないのでつまらなそうでしたが・・・


冬休みは、ほとんどいわき市内から出ることがなかったのですが、最後の三連休にちょこっとお出かけしてきました。

一つは、茨城県の茨城町にある ポケットファーム どきどき
野菜の直売場、ミニブタ、ヤギ、ヒツジなどのミニ動物園、野菜をたっぷり使った料理が食べることができるビュッフェ形式のレストラン、他には予約制の体験施設もありました。


まずは、大人が楽しみ レストラン♪
蒸し野菜、スティック野菜、野菜のてんぷらなどの野菜そのもののおいしさを味わえるものから、
自家製パン、パスタ、野菜と豚肉のしゃぶしゃぶサラダ、サツマイモコロッケなどなどどれを食べてもおいしかった~。


自分の好きな組み合わせで作る野菜ジュースをはじめ、ポンカンジュース、トマトジュース、お米のジュースなどなど飲み物も充実。

アイスもあり、この日は梅、黒豆の2種類。
食べるのに忙しくて、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいました。

食後は、動物を見て、子供たちは滑り台を滑ったりと外遊び。
最後は産直野菜、ソーセージなどを買って帰りました。

野菜の種類も豊富でびっくり。
珍しいところでは、アピオス・ロマネスコ・ビーツなどもありました。

近くにあったら、週一でいってしまいそう~

ポケットファームどきどき

もう一つは、食べログで人気のある 保原にあるイタリアンレストラン トラットリア ラ ワサビ
店内は、明るい雰囲気。
席数は30席程度のお店。今回は、せっかく行くのに満席だといやだなぁと思い予約していきました。

地元の野菜をふんだんに使った料理。
パスタランチは三種類、ピザランチは2種類 それぞれサラダとドリンクがついて950円。

+でデザート、スープをつけることもできます。

ニラとドライトマト、ニンニクの入った塩味のパスタ(画像のもの)
とりひき肉と数種類のキノコの入ったカレー風味のクリームソースペンネ。
レンコン、ゴボウなどがのったマルゲリータ風ピザの三種類を注文。

それに追加でデザート(ティラミス)、スープ(かぼちゃのクリームスープ)を付けました。

ピザは薄くクリスピータイプ。400度の高温で焼いているそう。

味もしっかりとしていて、野菜のうまみもありおいしかったです。
d0106440_13322795.jpg


TRATTORIA La Wasabi



食後は、福島市の駅前にある アックスというビルの中のキッズランドへ。
d0106440_13322762.jpg


大人も子供も一人500円で遊び放題、無制限。
画像のようなふわふわ遊具、電動式車、砂場、ドレスやタキシードに着替えて写真撮影、ままごとハウスなどなど子供は何時間も遊んでいられそうな空間。

大人用の雑誌やマッサージチェアーもありました。
寒い季節は、室内の遊ぶ施設は大人にとってはありがたい~。

キッズランド


こちらも、近くにあったら通っていそう
いわきにないのが残念・・・・
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-11 13:32 | お出かけ

子連れランチⅡ

昨日は小名浜、ヤマダ電機向かいの源太寿司へ。
子連れランチの強い味方 個室・座敷のあるお店。

早い時間に行かないと、混んでしまうお店なので12時前に待ち合わせ。
それでも、店内にはたくさんお客さんがいました。

限定10食の花かご膳 もうないかなぁと思ったのですが、ありますよとのこと。

d0106440_2129458.jpg


この日は、カキフライにミニうどん、おすし五貫
これ以外に吸い物、サラダとデザート、コーヒーが付きます。
お腹いっぱい~。

ここは、子供にやさしいお店なのですがお子様メニューは少々高め・・・・
そんなわけでいつも、うちの子二人で 大人メニューを半分ずつかお寿司を単品で握ってもらいます。

食後はアクアマリンへ。
11月に年間パスを買ったので、アクアマリン率が高くなりました。
冬はあたたかいし、夏は外で水遊びができるのでこれからもまだまだ活用しそう♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-08 21:29 |

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年よろしくお願いいたします♪

皆さんは、どんな年末年始を過ごしているのかなぁ?
うちは、遠出することもなくのんびりと過ごしています。

一月の料理教室が、8日から始まるので試作のほうも始めました。
毎回、後半の日程が多かったので…今回は、少し急がないと。

画像はライスコロッケのアランチーニ

d0106440_14381459.jpg


パセリの軸をさして、オレンジにみえますかぁ?
米から作りますが、なるべく簡単にできるようにアレンジしてあります。

うまみたっぷりのトマトソースを添えて。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-03 14:38 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧