イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




子連れランチ

今日は、友達とランチ☆
9か月、2歳、5歳と三人の子供も一緒なので子連れでもランチがしやすいところ・・・

やっぱり座敷・できれば個室がいいかなぁと考えて、今回は内郷にある「うずまき」にしました。
このお店カフェなのですが、隣の自宅?なのかなぁ そちらの和室で食事することもできるのです。

一部屋だけなので、今回は前日に予約をして行きました。
ランチは、プレートランチ、パスタランチ、カレーランチの三種類。
サラダ・スープ・ドリンクが付きます。+300円でデザートもつけることができます。

私は、エビのトマトバジルクリームパスタとロコモコ風ハンバーグプレート
それに洋ナシのタルトを注文。

d0106440_22134478.jpg

ロコモコ風ハンバーグプレート
半熟の目玉焼きものっていて、こちらは子供に大人気。

パスタのほうは、しっかり目の味付け。少しコショウがきいていたのでこちらは大人向き。

いつもよりは、ゆっくり食べることができたかなぁ~
うちの息子は、自分の中で帰ると決めるとすぐに 「行こう」といって出て行ってしまいます。
今回も、最後は息子が出て行ってしまい、バタバタと帰りました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-29 22:13 |

クリスマスプレゼント☆

クリスマスも過ぎ、もう少し寝るとお正月♪
我が家の子供たちにも、無事にサンタクロースがやってきてプレゼントもらうことができました。

今年は、2歳の息子も「これがほしいなぁ~」と子供雑誌を持ってきてリクエスト。
息子のリクエストは、フルキャラアイスという 下に氷と塩、水をいれて上にジュースなどを入れてひたすら振るとアイスができるというもの。
d0106440_21105462.jpg


ジュースだけだはなく、バナナ+牛乳+生クリームやヨーグルト+ジャムなどのレシピものっていて、おやつに少し食べるのにとてもいい感じです。

ただ・・・2分間振るのはほぼ私。腕が疲れます。

サンタさんにお願いするのとは別に、祖父母からもクリスマスプレゼントがもらえる子供たち。
このおもちゃがいいかなぁ~、それともこれにしようかなぁといろいろ悩んでいたのですが、今年は、おもちゃではなくリュックがいいと。

親としては、おもちゃよりもありがたい♪

d0106440_2058473.jpg

HPから画像を拝借したので、名前はうちの子ではないのですが・・・名前もいれました。
ストンプスタンプのリュック。
姉から、かわいいリュックがあるんだよという情報をもらい、娘にみせるとこれがいいいと即答。

今日届いたのですが、使い勝手もいいかんじです。

クリスマスケーキは、手を抜き・・・カップケーキ。
それに、生クリームにブルベリージャムをいれてホイップしたのを娘と飾り、上からハート形のチョコチップをちらしました。

料理のほうも、手巻き寿司やいろいろと具材を用意してのたこ焼きパーティー。
電気のたこ焼き器を購入したのですが、ソーセージにチーズ、牡蠣にネギもおいしかった~。
ハバネロを一滴たらしたりと、家族で楽しむことができました。

明日は、今年最後の料理教室。
初の親子教室です。 ジャガイモのニョッキミネストローネ仕立てのほかに、ヨーグルトムースを作ります。

これだけだと、お腹がいっぱいになるか少し心配になったので、フライドオニオンをいれた食事パンも焼きました。

みんな、楽しく作ってたくさん食べてくれるといいなぁ~
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-26 21:08 | うちのこと

カプチーノ♪

先日の土曜日は、料理教室。
どのメニューも喜んでいただけてほっと一息。
この日は、取材の方もいらしていただきました。

市内の幼稚園、保育園が主で、それ以外はラトブの図書館や、マルホンに置いてあるという、情報誌
「こどもたっち」
娘が幼稚園からもらってくるので、私も毎月楽しみにしています。

来月の一月号が、ママの習い事特集ということで、教室を載せていただけるということです。
写真が10枚ぐらい掲載されますということで、ドキドキ。
ただ小さいサイズなので、顔はほとんどわかりませんよ~と(笑)。


日曜日は、ランチを食べにいわき駅前から自由が丘に移転したおにぎり屋さん 空へ。
いわき駅前にあったときは、たまにおにぎりが食べたい時にテイクアウトをしていたのですが、移転してから広くなり、メニューも増えたということで食べに行ってきました。

おにぎりプレート?あれ?セットだったかなぁ・・。
好きなおにぎり二つ、おかずは3品(この日は、ミニチキンカツ・切干大根の煮物・マカロニサラダ)、しば漬け、みそ汁がついて500円。

飲み物は食事をすると、50円引きで頼むことができます。
くうくうカプチーノ

d0106440_11125444.jpg

とってもかわいい♪


この日は、注文が集中していたのか・・・でてくるまでに時間がかかりました。
炊き立て、にぎりたてのおにぎりはおいしいですね~☆

娘はおにぎりを頑張って二つ完食☆
息子は、単品で一つ頼んだのですが、まぁまぁがんばり2/3弱食べました。

おなかに合わせて、個数を考えて注文できるので子連れにもいいですね☆
ただ、子供椅子はなかったかなぁ。

店内にはオリジナルのくうくうグッズが売っていました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-20 11:12 |

クリスマス雑貨

もう少しでクリスマス☆
クリスマスのイルミネーションや雑貨をみていると楽しくなります。(アリオス前の中央公園のライトアップもきれいでした~♪)


一人の時間が少しできたので、雑貨を探してあっちこっち~
といっても、数時間と限られていたので、市内です。

マルホンやニトリ、セリアなどなど。
子供と一緒だと、ゆっくりみれないので 新しい発見もありついつい買いすぎてしまいました。

トナカイ柄のナプキン、三段トレー(こちらはほかにもいろいろを色がありました)
レザー調のランチョンマット(赤、白)などなど

画像に写っている、クリスマスツリーは木とビー玉でできたもの。
トナカイとサンタさんも木でできていて、ゆらゆらゆれます。(こちらは、先日植田のギャラリー和づくりさんでみつけたもの♪)

買い物はいいリフレッシュ☆
本当は、IKEA、コストコの新三郷に行きたいけれど・・・・いつごろ行けるかなぁ。
以前行ったとき、息子が飽きてしまい大暴れ 今は、その時よりさらにパワーアップしているし(涙)


d0106440_9194617.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-17 09:19 | お気に入りのもの

郡山へ

今日は、めずらしくパパがお休み☆
娘にどこに行きたい?と聞くと「遊園地~」との返事。

子供は大丈夫かもしれないが・・・私が寒いなぁと思い、ちょうど割引券ももらったし、郡山のラウンドワンへ。

初ラウンドワンですが、大人も子供も楽しむことができました。
キッズスポッチャは、子供が大興奮♪

娘は初ローラースケートにも挑戦。転びながらも、何度も起き上がり頑張っていました☆
大人は、リラクゼーションでアクアマッサージなどもでき、さらにカラオケやゲームセンターにあるようなゲームもやり放題。
いわきにもできないかなぁ・・・


お昼は、デザイナーズレストランの アーマテラスへ。
地産地消のこのお店。店内もとても素敵♪ 

旬感ランチ(肉)とパスタランチを注文
どちらも前菜、スープ、パン、サラダがつきました。

この日はお肉は豚のグリル リンゴとショウガソース、パスタは牡蠣と九条ネギのパスタ(ソースはトマト・クリーム・ペペロンチーノからお好みで)

豚肉もおいしかったのですが、添えてある野菜もおいしかった。
人参、カボチャは素揚げ、スティックセニョール・ロマネスコはボイル,かぶはグリルをそれぞれ野菜のうまみが出ていました♪

プラスでドリンク、デザートもつけることが可能です。
お子様メニューはありませんでしたが、子供椅子はあり。
さらに、オレンジジュースもサービスしてくれました。

アーマテラス
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-12 23:00 | お出かけ

久しぶりにケーキ♪

またまた、久しぶりの更新です・・・
ここ最近、大丈夫になったかなぁと思っていたうちの息子。
今年、三回目の入院。
入院日数は3~4日で退院できるのですが、毎回違う病名。

親としては、心配ですが毎回、元気になって退院できるし また病気になったら一緒に頑張っていくしかないかなぁと思っています。

とりあえずは、予防できることはしていくしかありません。

昨日は、大掃除の一部も終わったし甘いものが食べたいなぁと思い、最近オープンしたケーキ屋さんへ。

Cafe Konditorei Kaika カフェ コンデトラィ カイカ
さくらんぼ保育園の近くにあります。

白い外観が素敵なお店。
一番人気はシューロールなのかなぁ? もうすでにこの日は完売。

家族4人それぞれ好きなケーキを選び、さらに捨てがたかったもう一つもプラス。

画像は、その中で私が一番好きだったもの。
家族それぞれにきれいに?好みが分かれたのですが・・・

d0106440_1371289.jpg


他には宇治、バナナタルト、フランボワーズなどなど

素材にこだわって作られたお菓子。
横浜出身のオーナー自らヨーロッパ各地のスイーツを食べ歩いて巡り合ったウィーン菓子。

ペロッと食べることができるけれど、物足りなさもなく大満足!

焼き菓子やパウンドケーキも数種類あって、こちらもおいしそうでした。
次回は、シューロールも食べてみたいなぁ
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-09 13:07 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧