イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お知らせ

申し訳ありませんが、週末までパソコンを開くことができません。

メールの返信は、しばらくお待ちいただければと思います。

急ぎの方は、コメントのほうで、管理人のみ閲覧としてコメントいただければと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-30 14:13

来月のメニュー

来月のメイン料理
チキンのフリカッセです。
d0106440_11493429.jpg


フリカッセという名前の料理はフランスの家庭料理もあるようで、こちらはバターや生クリームを使った白い煮込み料理でした。

教室で作るのは、イタリアの家庭料理。
こちらは、卵黄とレモン汁でソースを作ります。
レモン効果で見た目よりさっぱりとして、食欲をそそります。

ワインにぴったり~♪
クリスマスというとなんとなく鶏肉のイメージ

牛肉やアンコウを使った料理も12月の候補にいれたのですが・・・
結局鶏に決定。 

簡単にできるフリカッセですが、温めなおしはできない料理なので家族そろった日に作ってみてほしいです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-26 11:49 | 料理教室

レパコ

エッグサティー内にあるレパコがリニューアルオープン♪
以前よりも広くなり、イートインメニューが増えました。

サティーに買い物に行く率が高い我が家。
娘が看板のメニューを見て、今日はここでおやつが食べたいなぁと一言。

娘の好きなワッフルの写真がありました。

d0106440_21213468.jpg

こちらは一番シンプルなワッフル。
これにメープルシロップをかけて食べます。一緒にのっている白いのはソフトクリーム。
あたたかい焼き立てワッフルと冷たいソフトクリーム♪おいしかったです。

ワッフルはキャラメル、チョコバナナ、ミックスべりー、エッグベネディクトなどなど他にもたくさん種類がありました。ワッフルは、飲み物とセットにすることができます。

他には、イチゴ、ブルーベリーののったソフトクリームに温かいイチゴソースをかけて食べるものも注文。
下には、コーンフレークのほかにパウンドケーキも入っていました。

たまの贅沢★

サティーに行くたびに、食べたいといわれそうな気もしますが・・・・
それでは、家計が破産します(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-23 21:21 | スイーツ・Cafe

キッチン

週末、
Oz Family Weekendに行ってきました。
英会話教室なのですが、金、土曜日は委託販売のショップがオープンしていて
可愛い雑貨がおいてあります。 そのショップのイベントで土日は盛大に開かれていました。

場所:いわき市江名藪蔵205
看板はでているのですが、曲がる道を通り過ぎてしまう可能性が・・・

d0106440_11203637.jpg

こんな、白い棚を買ってきました。
キッチンの調味料をおくものを探していたのですが、ちょうど探していたサイズ♪

他には、キャンディー型のエコたわし、
アンゼリカさんの焼き菓子セットを買ってきました。
あっ子供たちは飴のネックレスも買いました。

アンゼリカさんの焼き菓子はどれも美味~。
三種類のセットだったのですが、チョコレートブラウニーは濃厚。
バラの型のバターケーキも発酵バターの香りが~

雑貨もいろいろと可愛いものがあったのですが、ちびがちょろちょろで・・・
ゆっくり見ていたら、もっと買っていたかもなぁ~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-23 11:20 | うちのこと

12月のメニュー

d0106440_20282639.jpg


来月はもうクリスマスの時期ですね~。
今年もあっという間に過ぎていきました。

来月の教室日程とメニューもそろそろUPいないといけない・・・ということで、本日も試作晩御飯。

少しクリスマスも意識したメニューにしてみました。(う~ん?そうか?)

画像はジャガイモのニョッキ ミネストローネスープ仕立てです。
野菜と豆の入ったスープにジャガイモのニョッキを入れます。
寒い時期にぴったり~体も心もあたたまります。
もちろんニョッキも作ります。

野菜嫌いの息子・・・最近、野菜に目覚めたのかぁ?? この料理 三回もおかわりしてくれました♪
うれしい~★ まだまだ何回か試作が必要・・・これからも、この調子でたくさん食べてくれるといいのですが、しつこく作ると嫌がるかなぁ。

他には、前菜で エビのオレンジマリネサラダ仕立て
あとは・・・メインを考え中。もう少しお待ちください。今回はデザートはなしです。
調子が良ければ?おまけのデザートを試食時に用意しますね。

日程は、
8日(水) 16日(木)  18日(土)
22日(水) 25日(土)

そして、今回は親子教室も開催予定。
予定としては 27日(月)を考えています。
幼稚園、小学生 ママと一緒にお料理したいちびっこをお待ちしています。
メニューは、ニョッキのミネストローネスープ仕立て +簡単にできるデザート
料金は、こちらは親子で2000円になります。

ママとお子様二人でも同量金。兄弟での参加も大丈夫です。

11月の教室もまだ 空きがあります。こちらもお申込みお待ちしています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-16 20:28 | 料理教室

エスプレッソ

小型のエスプレッソマシーンも以前は持っていたのですが、使った後の片づけを考えると・・・
あまり出番がありませんでした。

エスプレッソを飲むときは、ここ数年は、直火にかけるタイプを愛用中。
簡単に作れるし、後片付けも簡単。そして、出来上がるときのポコポコをいう音も好き。

直火タイプは、ビアレッティのものを使っていたのですが空焚きしてしまい取っ手がぽろっと。
昨日、新しいものを購入。
同じもので2杯用。

d0106440_17554759.jpg


温めた牛乳を入れて飲むカフェラテが、おいしい季節になりました♪
ネットで買ったほうが安いのですが、送料を無料にするため、ついつい他のものも買ってしまった。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-14 17:59 | お気に入りのもの

昨日は、背戸峨廊近くにある お蕎麦屋さん 峨廊庵へ。
おいしいという情報は以前から聞いていたのですが・・・なかなか行けずやっと行ってきました。

ヒノキや杉の木を使った店内は、あまり席数はないのですがくつろげる空間。

座敷が2席あり、タイミングよく座敷に座ることができました。
子供用の絵本、木のつみきなどがあり 子連れにはうれしい~♪

2歳の息子は、木の積み木がとても気に入った様子。
出てくるのに、少しゆっくりかなぁという印象ですが、息子はつみきに夢中でうろうろすることなくまっていました♪

d0106440_1552245.jpg

鴨せいろ

二八蕎麦 細めのそばでのどごしがとてもいいです。
鴨とねぎのつけ汁のほかに、通常のそばつゆもついてきます。
どちらで食べてもおいしい~

他には、冷やし鴨南蛮も注文。こちらはつゆも冷たいもの。
てんぷらはありませんが、田舎・けし・抹茶・せいろを4色そばがあり。

そばがいろいろと楽しめていいですね。
お店の営業は4時まで。
甘味とコーヒーもあったので、お茶に行くのもいいかもなぁと思いました。

d0106440_1552285.jpg

あまりきれいに撮れませんでしたが、近くは紅葉が見ごろ

秋つながり??ということで、昨日の夜はキノコとツナのトマトソーススパゲッティー
d0106440_1552244.jpg


キノコは三種類入れて、子供の好きなツナと合わせました。
ボスカイオーラです。

今度の出張料理教室で作らせていただくのはこのパスタ。
少し、心配な部分があったので試作です。

これで完成! レシピが完成するとほっと一息です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-11 15:05 |

本日のおやつ

せっかく会津の実家から送ってもらったキウイフルーツ

たくさんあったので、早く食べないと・・・ということで、今日はジュースにしてみました。
プレーンヨーグルト、キウイフルーツ、甘味はブルーベリージャム、氷とともにフードプロセッサーへ。

子供たちと味見をしながら、どんどんとジャムが追加され・・・見た目はブルーベリースムージー
これ一杯でたくさんビタミンをとることができたかなぁ・・・

フードプロセッサーのスイッチは、子供たちの仕事。
二人とも楽しそうにやっています♪

先日は、ブロック肉からハンバーグを作ったり、チキンナゲットを作ったりとなかなか活躍してくれています。

下の子は野菜が苦手なので、今のところハンバーグやチキンナゲットに野菜を混ぜ込む作戦。

d0106440_16415732.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-08 16:41 | うちのこと

解禁

解禁といえば、11月の第3木曜日に解禁されるボジョレーのイメージが強いですが・・・・
イタリアの新酒 ノヴェッロはもう解禁されました~

ノヴェッロはフルーティーで飲みやすいですね。
今年は、イタリア中部のものをいただきました。

ワインのおともは、クラッカーにチーズ。
ひとつは、酒のいしかわで買った CASTELLOというデンマークのブルチーズ

もう一つは、手作りリコッタチーズに黒こしょうをひいてオリーブオイルをかけたもの。

リコッタは、牛乳1ℓに、レモン汁30cc、塩をひとつまみいれて分離するまで火にかけて
水分をこしたら完成。
簡単にフレッシュチーズが出来上がりです。

画像がないので、さみしいなぁと思い
先日、食べたランチを載せます。

ラトブの中にある たむら
ランチは安く食べることができます。

海鮮丼。
これに、わかめのサラダ、茶わん蒸し、コーヒーが付きました。
他にも、丼もの、定食と種類がとても豊富でした。

d0106440_9541963.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-08 09:54 | うちのこと

来月の教室メニュー

今日から11月。
うちの息子も今日で2歳になりました♪

最近の寒さもあってか、相変わらず交代で風邪をひいている子供たち・・・
お祝いは、後日改めてやろうかと思っています。

1歳の誕生日は、アレルギーがあって生クリームのケーキが食べることができなかった息子ですが、少しずつよくなってきて、今では食べることができるようになりました。

今年の誕生日ケーキは何にしようかなぁ~
個人的には、まだ今月の試作が終わっていないのでフリッテレか、紅玉をたくさんいただいたのでリンゴのタルトにしたいところ・・・

今月の教室のメイン料理がきまりました。

d0106440_1515279.jpg


豚肉のモッツアレラチーズ包み キノコのソースです。
豚肉を薄く伸ばして、チーズを包み キノコを使ったソースをそえます。

キノコは数種類使うといい味がでます。教室ではイタリアのキノコの王様ポルチーニも使いますよ♪
近くのスーパーで手に入れることができる、乾燥ポルチーニですが・・・

それでも、とってもいい味がでます。
今年は日本のキノコの王様 マツタケが豊作らしいですね~
今のところ、購入予定はありませんが(笑)

先日、三越でたくさん並んでいたので香りはたっぷりと堪能してきました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-01 15:15 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧