イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




久しぶりの東京

先日、汐留に用事ができ久しぶりに東京へ。

子供を連れては行くことができないので、今回は子なし~
行く前から、自由になる時間はあまりないとわかっていながら、お昼はどこで食べよう♪
用事がすんだらどこへ行こう♪と妄想?が広がりまくり。

結局、お昼はとれても30分・・・
汐留のイタリアン Giglio(ジリオ)へ。
県外に食べに行くときに参考にしている、食べログで評価の高かったお店。

パスタランチが3種類。そのほかにおすすめランチとして1種類。

白金豚のサルシッチャとトレビスのフェットチーネ
ボッタルガとモロッコいんげんのアーリオオリーオスパゲッティーを注文。
これに+で前菜が付けることができるのですが、300円?だったかな

お皿にいろいろな種類の前菜がのってきます~★
揚げたてのフリットもあったりで、幸せ~

別料金でドリンクもつけることができるのですが、カプチーノを頼むとデザインカプチーノで絵が描かれてでてくるそう。
頼みたかったのですが、時間に余裕がなく断念。

おいしいものを食べることができただけで良しとしました。

用事が終わり、すぐに日本橋へ。
今回は、おいしいものを買ってかえろう~と決めていたので三越へ。

神茂ではんぺんを買い、ラデュレでマカロンを買い、モンシュシュで念願の堂島ロールを買い大満足。

あちこちのおいしいものが、一つの場所で買えるなんて素敵
d0106440_18473725.jpg


堂島ロールは、やっぱり噂通りクリームがおいしい~
マカロンは娘の大好物。
味わって食べてほしいのに・・・・パクパクと おかわり~

少々お高いマカロン。 一人一つです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-29 18:50 | お出かけ

いわきで買えるお菓子

少し前のことですが、いわきで買えるおいしいお菓子をいただきました。

一つは焼きかりんとう
d0106440_1713275.jpg

こちらは、小名浜のユニクロさんの向かいあたりにあるお店。

東京ではとても人気があるみたいですね~
揚げていないので、さくっと軽~い。 なんとなくふがしを思い出します。

もう一つは、こちらも小名浜にあるお店 ゼリーの家
d0106440_17164490.jpg

家では、こんなに素敵なゼリーを作ることはできないだろうなぁ~

ふたを開けてみると宝石箱★見ているだけで幸せ~

ネットでも人気のお店みたいですね。 どちらもいわきで買えるということがうれしい。

料理教室関係で、来月はある幼稚園の出張教室の依頼をいただきました。
人数は、20~30名なので少々大人数。

公民館をお借りしての教室です。
いろいろと話し合った結果 パスタ1品とデザート1品に決まりました。

お子さんも一緒かなぁと思いきや、今回はお母さまたちの集まり。
とはいえ、みなさん幼稚園のお子様をお持ちなので、子供も好きなメニューにしてみました。

もう少しで冬休み。
今年こそは、冬休み親子料理教室を開催できればぁと考え中。

幼稚園生、小学生それぞれ 開催できればと思います。
詳しく決まりましたらブログにてお知らせします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-21 17:27 | スイーツ・Cafe

しつこく作ります・・・

先日、リニューアルしたという 平にある中国料理 富興 (ふうせい)に行ってきました。
座敷が以前よりも落ち着いた感じ♪ 堀になっているのでゆっくり~ 
息子ももぐって遊んでいました(^^ゞ

マーボ豆腐定食、五目焼きそば、半ラーメンと半チャーハンのセットそれ以外に小龍包、春巻きを注文
d0106440_16495980.jpg

私は、マーボ豆腐を食べたのですが、山椒のいい香り♪ピリッとあとひくおいしさでした。

食後には、息子の分まで杏仁豆腐をもってきてもらい ちょっとした心遣いうれしかったです★

タイトルのしつこく作ります・・・は、来月の教室メニュー フリッテッレ
今回は、ほぼ完成に近づいたかなぁ・・・

ふんわりと仕上がりました。デコレーションはなしで、たっぷりと粉糖をかけたベーシックなスタイルにしようかなぁと思っています。
d0106440_16495952.jpg


画像は、粉糖がない未完成版・・・

娘には、穴があいた普通のドーナツがいいなぁと 一言言われてしまいました。
作ったら、子供たちはバクバク食べるのですが・・・
あと、数回は穴があいていないでしょう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-21 16:49 |

来月の料理教室のお知らせ

来月の料理教室の日程とメニューを、ひと足先にブログにUP

牡蠣とほうれん草を使ったパスタ。
ニンニクとオリーブオイルを使って、牡蠣のうまみをたっぷり味わいましょう♪

フリッテッレ こちらは、ドーナツとパンの中間のような揚げ菓子。
画像のフリッテッレは、甘味が足りなかったので娘とデコレーションしたもの。
実際の仕上がりはもう少し変わります。

デコペンもいろいろな色が出ていました。好きな絵をかいたり、冬らしくアザランで飾ってもかわいいかなぁ。 本来は、揚げたものに粉砂糖をかけたでけなのですが・・・

あと一品はもうしばらくお待ちください。

日程は、
17日(水)、20日(土)、24日(水)
25日(木)、27日(土)

他、追加日程も可能ですのでお気軽にお問合せください。

d0106440_16381554.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-18 16:38 | 料理教室

生肉

今まで、あまり目にとまることのなかった生食用のお肉。
何となく、昨日は食べたい気分だったので購入。

夕飯に牛肉のカルパッチョを作りました。
カルパッチョというには、お肉は薄いほうがいい♪

買ってきたお肉はユッケ用をして売られていて、少し厚いのでラップとラップにはさみ、麺棒で薄く伸ばしました。

軽く塩、こしょうして、粒マスタード・レモン汁・オリーブオイルをかけて完成。
チーズとトマト・ベビーリーフものせました。

娘は焼き肉のたれがお好みだったので、焼き肉のたれにからめておいしい~♪と食べていました。


d0106440_9362756.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-14 09:36 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧