イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




いろいろとまとめてUP

9月も今日で終わりですね。
9月の教室も今日で終了。 新しい方が参加していただき、来月もお申込みいただきうれしい日でした♪

10月の教室日程もブログにUPしたのですが、少し変更がでました。
HPに正式にUPしましたので、お申込みをご検討いただいている方はそちらをご確認ください。

最近もちょこちょこと食べには行っているのですが・・・
ブログにはあまり載せていませんでした。

和食というと、やっぱり沼の内ににあるどんこ
d0106440_16322990.jpg


全体は撮れていませんが、かれいの焼き魚 それに小鉢はさんまのハンバーグとボリューム満点。
ここで食事をすると、子供たちは争うように魚とごはんを食べます。

別の日のランチ。
平の三倉にある 食道園。

カルビ焼肉ランチとロース焼肉とラーメンランチを注文。

お肉はもちろんおいしい~♪のですが、こちらのお店はラーメンもおいしいと評判。
あっさりとしたしょうゆ味のラーメン。

ほっとするお味。 お肉はプラス300円で、大盛りも可能。
焼肉屋はランチに行くとお得感があり。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-30 16:32 |

北海道土産

d0106440_21473045.jpg

先日、北海道旅行にいった両親。

何かほしいものはある?と聞かれリクエストしたのがこちら。
北海道のスープカレーをおせんべいにしたもの 札幌カリーせんべい。
少しピリッとしているので、子供には不評でしたが・・・

ビールのつまみにぴったりでした。

じゃがぽっくるは、子供たちにも大人気。なかなか買うことが困難な時期もありましたが、今は山積みになっていたそう。
どちらも、北海道でしか買うことができないと思うとおいしさも倍増!

d0106440_21473076.jpg

こちらは、10月のパスタです。
もう少し汁気を増やして、寒い季節にむけてスープ仕立てしようかとも考え中。

当然のことながら、一発で決まることはないのです・・・。
うちの娘、クリームソースが好きなのでこのパスタは何回か続いても文句はでなそう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-28 21:47 | 料理教室

家でのプチ贅沢

フードプロセッサーが届いたら、まず作りたかったものがこれ♪
d0106440_21465940.jpg


豚肉、牛肉、鶏レバーの入った肉のパテ。
フードプロセッサー♪ パワーがすごいです! あっという間に肉のミンチ完成。
子供たちには不評ですが・・・・赤ワインにぴったりのパテが出来上がりました。

d0106440_21465924.jpg

たまにはプチ贅沢ということで、他には、来月のパスタ(試作ですが・・・)豚ロースのソテー赤ワインソースなどを用意したので、赤ワイン三本飲み比べ。

このワインたちは、以前東京に行ったときにはるばる運んできたもの。
ワインを勉強するなら、同じ作り手のこの三種類を飲み比べするといいですよ~とすすめられたものです。

私は、ワインは詳しくないので・・・なんとなくしかわからなかったのですが、おいしく飲めたのでいいかな(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-28 21:46 | うちのこと

キッシュ

久しぶりにキッシュが食べたいなぁと思い、夕飯に作ることに。
以前、料理教室でもやったキッシュ。
その時は、パイシートを使ってやったのですが・・・
今回は生地も作ってみました(パイシートが半額じゃなかったので・・・)

砂糖がはいらない、パートブリゼをいう生地。
バターを細かく切って、小麦粉と手でこすりあわせていくのですが、さくさくの生地に仕上がります。

バターを折り込む生地と違って、簡単にできます。

中身はハム・ネギ・チーズ、大人用として半分はブラックオリーブを入れました。
ついついワインが飲みたくなります。

キッシュは中身を変えるといろいろと楽しめていいですね~♪

d0106440_211199.jpg


生地もフードプロッセッサーを使うとさらに簡単!
うちにも、いよいよ?明日、フードプロッセッサーが届きます。

以前からほしっかった クイジナートのもの。
ちょっと高いかなぁと躊躇していたのですが・・・誕生日プレゼントとして主人に買ってもらいました。

しまいこんで使わなくなるということがないように、これから置き場所を決めておきたいと思います★

前の記事で、10月のお知らせをしたのですが・・・・
パスタの内容を変更させていただきました。

ホタテと白菜のクリームパスタになります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-22 21:11 |

10月のメニュー

教室からのお知らせ。

10月の日程とメニューが決まりました。
一足先にブログでお知らせ。

★鶏肉のツナソース
  鶏胸肉をしっとりと仕上げて、ツナを使ったイタリアンなソースをかけます。
  肉に魚のソース?という感じですが、これがよくあいます。

★ホタテと白菜のクリームパスタ
  ホタテの缶詰を使って、うまみたっぷりのクリームソースを作ります。

★リンゴのクレープ
  リンゴとカラメルソースで甘酸っぱく クレープ生地で包みます。
  さっぱりと食べれるように一工夫。

日程は、20日、21日、23日、27日、30日。

今月、25日(土曜日)一名キャンセルが出ました。
今月も引き続きお申込みお待ちしています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-20 22:25 | 料理教室

ひたちなか

三連休も今日で終わりですね~、三連休なかびにちょこっとお出かけしました。

目的地は海浜公園。

天気もいいし、公園日和。
今回は、甥っ子君も一緒です。

観覧車、メリーゴーランド、汽車などなどみんなで楽しく乗りました。

お弁当を持ってきて、公園で~というのもいいのですが、今回は公園から車で10分のところにある、ダリアへ。

以前、前を通って気になっていたお店。

キッズメニューもあるので、ハンバーグとミートソースを一つずつ注文して、三人で仲良く分けました。おいしいものは、みんな食べっぷりが違います。

大人は限定20食のダリアプレート。
画像には、すべて写っていないのですが盛りだくさん。プレート以外にもスープとドリンク、プリンがつきます。

近くにあったら、何度も行きたいお店です。
できれば、大人だけでゆっくりと~

d0106440_21382455.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-20 21:38 | お出かけ

メールについて

パソコンの調子が悪く、やっと買い換えました。

メールの設定がうまくいかず・・・
なんとか今日、設定完了。

メールを送ったのに、返信がこないという方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが再度送信お願いいたします。

今日からは大丈夫です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-20 16:31 | 料理教室

おめざフェア

d0106440_10541017.jpg

d0106440_10541076.jpg

昨日は郡山へ。

息子とうすいのおめざフェアに行きました♪

娘を送り出してからの出発だったので、着いたのは11時近く…


限定350本の堂島ロールが欲しかったのですが、開店15分で整理券配布終了という人気。


考えがあまかったぁ…

結局、風来坊で手羽唐揚げを買って、タータン珈琲でアイスコーヒーとソフトクリームを食べ、点てんで餃子を買い、アンドリューでエッグタルトを買って帰ってきました♪


他にも美味しそうなものが、たくさんあったけど…息子と二人だとこれでいっぱいいっぱい。


お昼は並木にある
キャナリーロウへ。


こちらは、パスタかピザを頼むとドリンクと前菜の食べ放題がつくお店。

店内は満席。

前菜もキャベツマリネ、カボチャマリネ、ゴボウフリット、ガーリックライス、コーンスープなどなど他にもまだまだいろいろありました。


前菜で満足しちゃいます♪

パスタは、茸とエビフリットのトマトクリームソース
パスタは、フェットチーネでした。


パスタは、ちょっと途中で味が濃く…私は飽きてしまいました。


いろいろな種類があったので、また他の種類だと違ったかな…


たまには、ちょっと遠出も楽しいですね〜
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-17 10:54

アイス作り

d0106440_22445253.jpg

またまた、久しぶりの更新です…


子供が交代で熱をだしたり、病気になったりだったので極力外出はひかえていました。


そろそろ完全復活してもらいたいものです(汗)

そんなこんなで暇潰しをかねて、アイス作り。

以前、娘がほしくて買ってもらったオモチャ♪

フルーツをまずオモチャにいれてつぶして、そこにジュースをいれて冷凍庫に入れるというもの。

冷凍庫のスペースが必要なのでなかなかやってあげることができなかった。


今日は、桃とカルピスで作りました♪

固まるまで時間がかかるので、明日のおやつになります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-11 22:44

9月の教室

まだまだ暑さはきびしいですね~。
気がつくともう9月に突入。

早いですね。 
9月の教室メニュー 半分だけ試作が完成して画像もUPしました♪

d0106440_11552854.jpg

さんまからもいい味がでておいしいですよ~♪
今年はさんまの水揚げが少ないらしいのですが・・・

いわしでもおいしくできます♪

サンマがよくないときは、かつおのおいしい時期がのびると聞きました。
先日は、ここのかつおのたたきはとってもおいしいですよ~と生徒の方から情報を教えていただき、買いに行ってきました。

味も香りも最高のたたき。 今年はサンマを送らずにかつおのたたきを送ろうかなぁ・・・

d0106440_122834.jpg

こちらは鶏肉の香草焼き

数種類の香草とニンニク、オイルにつけこみ焼き上げます。
香草は比較的手に入りやすいものにします。

マリネしておくだけで、鶏肉が何倍もおいしくなりました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-02 12:03 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧