イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




県外スイーツ♪

最近、いただいたおいしいもののご紹介☆

d0106440_1620970.jpg

大阪の8bDOLCEの詰め合わせ☆
8bロールというロールケーキが有名。 生クリームたっぷりのロールケーキですが、この生クリームがおいしいのでぺろっと食べちゃいます。
生地もふわふわ~。

そして、もう一つ 唐芋レアーケーキのお店 フェスティバロ
d0106440_16235024.jpg


こちらのリンドは大丸店限定。
これからいただく予定なのですが、楽しみ~見るからにおいしそうです。

甘いものといえば、私事ですが10月から赤井公民館の市民講座の講師をさせていただくことになりました。
イタリアのお菓子を毎回2品やります。

先日、公民館のオーブンの状態などを確認するために試作にいってきました。
9月になったら、募集のほうが開始されるようです。

今から楽しみ半分、不安半分です。 どうなることやら~精一杯がんばらなくちゃ!
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-28 16:23 | スイーツ・Cafe

9月の教室メニュー

9月のメニューと日程が決まりましたので、ご紹介。


 ☆きのこのマリネ
   秋の味 きのこを数種類使って、冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます。

 ☆スモークサーモンのパテ
   ケイパーの酸味がアクセント
   フランスパンにのせて、片手でパクッと

 ☆さんまとなすのスパゲッティー
   秋といえばさんま♪ 生臭みがでない方法で作ります。

  ☆鶏肉の香草焼き
  鶏の旨みが味わえる調理法で。 皮もパリッと♪

9月日程
 11日(土)  15日(水)  25日(土)
 29日(水)   30日(木)

3名以上ですと追加の日程可能。お子様連れはご相談ください

画像はこれから少しずつUPしていきたいと思います。
今月の教室は、デザートがバジルのシャーベット。
それにあわせて、おまけとしてミニトマトのコンポートをつけてお出ししています。

今のトマトは甘いものが多いので、わざわざコンポートにしなくても・・・とも思われるかもしれませんが
最近の我が家のお気に入り。

ミニトマトの皮をむいて、つけるだけ。
ミニトマトの皮も、冷凍庫にで凍らせたミニトマトを水におとすと皮がむけます。

ミニトマトを食べ終わったら、漬けていた液はゼラチンをいれてゆる~いゼリーに♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-24 10:45 | 料理教室

麺、麺、麺

d0106440_17542410.jpg

d0106440_17542470.jpg

何を食べたい!?と聞くと
「冷たい麺〜」と答える子供たち。


外食でもうちでもそうです。最近の麺率高し。


作るのも簡単でいいですけどね♪


一枚目の画像は、鹿島街道沿いの楽陽。

昔からあるお店ですが、入るのは初。


私は五目焼きそばを注文。ボリューム満点。

男の人に人気?と思いきや、家族連れも多かった〜

子供たちは、もちろん冷やし中華。


画像二枚目は、うちごはん。

会津の実家から、宅急便が届きました。


夏野菜や、子供たちの好物がたくさん〜

ありがたいです。

全部いただきもので晩御飯。
以前、テレビでみたかき揚げ。

なすとゴーヤ、コーンのかき揚げ。

大人はゴーヤの苦味とコーンの甘さでオッケーですが、子供たちはゴーヤの苦味は苦手。


ゴーヤのみ私が食べるはめに…

次回は二種類作ろう。




それに、薬味は大葉とオクラ。

子供たちの大好き素麺!!

さらに大好き枝豆!


夏を感じます。

ちなみにお昼も麺。
9月の教室メニューのサンマとなすのパスタ。


友達のUちゃんにも試食してもらいました♪


美味しかったよといってもらって、一安心。


近いうちに日程等もアップします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-19 17:54

うちご飯

昨日は、友達2人とうちご飯。


夜、うちのちびたちを連れてのご飯は落ち着かないので…

帰省したら、うちに来てもらっています。


毎回、メニューを考えるのは楽しみ~♪


今回は最近のうちのお気に入りおかず。


手羽中をニンニクのすりおろしとハチミツ、醤油で漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げたもの。


油揚げの中に、鶏ひき肉ともやしを混ぜたものをつめ、めんつゆと水少々と一緒にスチームケースへ。

レンジでチンして出来上がり(てんきち母ちゃんのレシピを参考に!!)



茄子を揚げてめんつゆにつけ、冷奴に大葉と一緒にのせて


チャーシューとキュウリは千切りにして、生春巻き

タレは、酢と醤油を半々に砂糖を少し、さらに香りをつけるのにミントをちぎって入れました。


最後、生協のシーフードマリネにセロリ、レタス、トマトをプラス。



ひとりの友達は、運転があるので飲めなかったのですが、次回はみんなで飲みたいものです♪

楽しかったぁ~
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-16 21:45

夏休み

d0106440_18262796.jpg

夏休みも残りあと少し♪


旦那さんのお盆休みがないので、遠出はなし…


娘の友達も一緒にピザをこねこねしたり、サンマリーナや21世紀公園にいったりと、近場で遊んでいます。

今日は阿見に行くという両親に便乗して、あみプレミアムアウトレットへ。


画像はエノテカドォーロプレミオのパスタ。


ここは、どれも美味しかった〜

ピザも釜で焼いていました♪

娘は、初のシルバニアファミリーを購入。
私も幼稚園のときに買ってもらったなあ〜


懐かしい!!

洋服も秋物を買えて満足満足。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-14 18:26

おうちでおやつ

d0106440_0363927.jpg

ここ数日、息子が体調をくずしていました…


やっと復活した!!ということで、金曜日は七夕祭りにいくことができたのですが、また体調をくずし…引きこもり。



暇潰しもかねて、子供とドーナツ作り。

娘は、いつのまにか上手に型ぬきをして作っていました♪


いっぽう息子は、全身粉だらけ〜
終わったあとは、すべてお着替えコースでしたが…


ドーナツ生地をミッキー、プーさん、チップのクッキー型でぬきました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-09 00:36

今月のパスタ♪

今月の料理教室は、久しぶりに手打ちパスタ♪

生地をコネコネして、パスタマシーンで伸ばし、詰め物をしてラビオリにします。
画像のラビオリはハート型も入っています。

娘がハートやリボンが大好きなので、ハートのクッキー型でぬいてみました。

生地から作るのはなかなか大変だなぁというときは、餃子の皮で代用もOKです!

d0106440_22152555.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-03 22:15 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧