イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




そば感覚ラーメン

今日は、平 合同庁舎向かいのラーメン屋さん 麺遊心に行きました♪

あご(とびうお)を使ったスープ 和風のさっぱりとした味でした。
麺は極細めんでのびやすいので量は少なめ。 無料で替え玉ができます。

初の替え玉♪
+100円で薄皮餃子、+150円でえび餃子のトッピングができます。

えび餃子をのせたのですが、ぷりぷりのえびでおいしかったです♪
d0106440_18332760.jpg


麺遊心

来月の料理教室メニューの紹介
トルタ パラディーソ (天国のケーキ)です。
ほんのりレモン風味のこのケーキ。 小麦粉とコーンスターチが半々なので、さっくり~した食感!

当日よりも、一日おくとバターがなじんでしっとりとおいしく食べれます。
少し試食して、残りはおうちにお持ち帰り♪ ぜひ、次の日に食べてみてください。

d0106440_1836583.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-26 18:37 |

素敵なカフェ

今日は小名浜下神白にあるカフェ Uluruへ。

フリーペーパーなどにのっていて、気になっていたお店♪
テラス席もあるので、天気もいいし!海も見えるし!子供もいるし・・・でテラス席に。

ただ、テラスもいいけど店内はもっと素敵な空間でした☆ 
いろいろとこだわってお店をつくられたんだろうなぁ~。

ランチはパスタ2種類とカレーがありました。

d0106440_23423183.jpg

ツナとトマトのスパゲッティー
スパゲッティーがもちもちっとしておいしかったです♪ 850円。
これに+150円でドリンクとサラダを付けることができます。

ワッフルにもひかれて~♪食後に一つ頼んで二人で半分こ
d0106440_23443045.jpg

塩キャラメルワッフル

ワッフルはハーフサイズもありました。 アイスもワッフルも手作り。
ふわふわであたたかいワッフルと冷たい塩キャラメルアイスがいい感じです。

今度はティータイムに娘も一緒に連れてきてあげたいなぁ~♪
いるといろいろとうるさい娘ですが・・・(笑)

食べるのが好きな娘なので、内緒でおいしいものを食べていると
これを一緒に食べたら喜ぶだろうな~と、ついつい考えてしまいます。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-22 23:48 |

アマトリチャーナ

来月の料理教室のメニューの紹介です♪

パスタはアマトリチャーナ

パンチェッタと玉ねぎとトマトソースのスパゲッティーにペコリーノチーズというヤギの乳のチーズをたっぷりとかけて食べるパスタ♪

教室では、買うとちょっとお高いパンチェッタのかわりに自家製塩豚を使います。
豚バラのブロックを塩でひと手間かけると、そのままソテーしてもスープに入れてもとってもおいしい!!

日にちはかかりますが、簡単にできます。

ペコリーノチーズは少し苦手という方のために、パルメザンチーズも用意しますね♪

唐辛子がはいらないのでお子様もOK。

d0106440_22511583.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-20 22:51 | 料理教室

イタリア食堂ポモドーロ

先日のランチ 平作町のイタリア食堂ポモドーロに行ってきました♪
いつも混んでいるイメージのこのお店。この日も満席でした。

きのことツナのトマトソーススパゲッティーのデザートセットを注文。
1200円でパスタとサラダ、ドリンク、デザートがつきます。

d0106440_22263318.jpg

きのことツナがたっぷり~ 塩加減もちょうどよくおいしかったです。

d0106440_2227124.jpg

デザート。4種類から選ぶことができたので イタリア産栗粉をつかった栗のスフレにしました。

食べた感じはあまり栗っぽくなかったです・・・ おいしかったんですけどね♪

下の子は麺が大好き♪ 常に動いている息子ですが、最近は麺を食べているときは唯一??おとなしい。
この日も一生懸命にパスタをちゅるちゅるとしていました♪

イタリア食堂ポモドーロ
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-18 22:29 |

またまたおやつネタ♪

先日は久しぶりに ハワイアンパンケーキのお店 mu`umu`u ムームーへ♪
おやつということでミニパンケーキを注文。

d0106440_2213199.jpg

ティラミスパンケーキ

他にはチョコバナナパンケーキも♪
ミニじゃなく普通サイズでもよかった・・・ あっという間にぺろりと食べれてしまいます。
今度はランチにも行こう~♪ テイクアウトメニューもいくつかありました。

もう一つ おやつネタ

土日しか販売していない やさいとお菓子のお店 生木葉 へ。
こちらのお店は、好間第四小学校の先にあります。

野菜の直売所と思いきや、戸を開けるとかわいらしくお菓子がいろいろ並んでもいる♪
新鮮野菜とスコーン・クッキーを購入。

d0106440_22171764.jpg

袋に入れたままの写真なので・・・あまりよく撮れてませんね。
実物はとってもかわいいのですが。

生木葉さんのブログを発見!!
生木葉
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-18 22:18 | スイーツ・Cafe

スカイストア

d0106440_21594335.jpg

今日はいい天気でしたね☆
息子をバギーに乗せて平のスカイストアまでお買い物♪

お菓子から野菜、豆腐、つけものなどなど地元のおいしいものがいろいろと売っています♪

今日は茹でるとそうめん状になるそうめんかぼちゃ♪

水とあわせて簡単においしいつけものができる三五八のもと♪

そして画像にある
スカイストア幕の内を買いました。

地元の食材を使ったお弁当☆

味よし、バランスよしでお値段も五百円!
うれしいかぎりです♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-15 21:59

ゼッポリーネ

d0106440_15112480.jpg

ナポリ地方の前菜☆
海藻をいれた生地を丸く揚げたゼッポリーネ☆

昨日の夕飯にと思って生地を作ったのですが・・・
イーストの発酵が不十分だったので、今日のおやつにしました。

海藻のかわりにシラスをいれました。

塩味でもちもちっとして、揚げたてはついつい手がのびます♪

次回は倍の量で作ろう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-14 15:11

BM

d0106440_17501722.jpg

今日は平小島にある
カフェBMという喫茶店へ♪

サンドイッチがおいしいとも聞いたのですが・・・肉気分(笑)だったので、焼き肉ごはんに!

コショウがきいた甘辛だれがご飯に○

これにコーヒーとライス、味噌汁がつきます。

コーヒーもおいしかったです。

あとは、ビーフカレーオムライスも注文。

こちらは、中のご飯もカレー味。ふわふわ卵にカレーがたっぷりかかっていました。

他にはパスタ、グリルサンド、ピラフなどもあり。

店内はあまり広くありませんが、落ち着く感じです☆

娘が幼稚園から帰ってきてからは、新舞子方面へ。

夏井川サイクリング公園にいきました。

遊具もあり、予約するとターゲットバードゴルフというものもできるようです。

夕方は風が少し冷たくなってきましたが、夕焼け空もみえて気持ちよい場所でした♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-13 17:50

じゃがいも☆

d0106440_17115224.jpg

今日から三連休♪といってもとくにどこへいくわけでもなく・・・

友達とランチを食べに行きました。

場所は平のじゃがいも。
ビルの五階にあるほうです。
こちらは秘密基地っぽい(笑)席があり、子供は大喜び。

郷が丘のじゃがいもは、お子様はお静かにと書いてあった気がするので、子連れはこちらのお店のほうがおすすめかなぁー
混んでいたせいか、料理がでてくるのが遅かったのが残念でしたが、おいしかったです♪

プレートディッシュ☆
煮込みハンバーグ、ポテトグラタン、サラダ、ライス、味噌汁、ドリンク付き。

他にも土日ランチが数種類ありました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-10 17:11

おやつ♪

今日は年に一度のエブリア創業祭♪

この天気でもたくさんの人がでていました。 ついついテンションも上がり買い物にも熱が・・・

以前下の手帳を買ったとき
d0106440_21464698.jpg

左側を買いました♪

きっとほしがるだろうなぁと思っていたのですが、やっぱり娘 「ほしいなぁ~ほしいなぁ」
でも、4歳児に手帳はいらないし・・・・とあきらめさせたのですが

今日は、割引だしということで 同じ形のメモ帳を買ってあげました。
d0106440_2252310.jpg

こちらもかわいい♪今度は私がほしくなってきた~

最近のお気に入りキャラクターです。 おいおいいくつだよって感じですが・・・

最近のおやつネタ

先日のおやつ
会津から大きなサツマイモが届いたので、スイートポテトを作りました。
d0106440_21533396.jpg

蒸すのもいいのですが、一番甘みが出るのはオーブンでじっくりかなぁ
 1時間半かけてオーブンでさつまいもをやわらかくしました。

芋・栗・かぼちゃはこの季節たまりません~

そして、もうひとつ
生協で購入した ロイズ石垣島
d0106440_215724.jpg

塩がいいアクセント
めぴかりの塩チョコレートよりも塩が強いです。

あいかわらず、ついつい甘いものを食べています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-07 21:42 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧