イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




おでんの季節

予定日を過ぎてもいまだに産まれる気配なし・・・。
いつ産まれるのでしょう・・・。

先日は平の一平というおでんやさんに行ってきました。
昔からあるお店(高校生のときに前をよく通った覚えあり)なのですが、入るのは初めて♪

勝手にカウンターのみのお店かなぁと思っていたのですが、座敷もありでゆったりできました。

d0106440_1153254.jpg

おでん♪ あっさりとした味。よく煮込まれています。
ロールキャベツ・はんぺん・大根・フランク  他にシュウマイや袋なども食べました。

外でおでんを食べたのは初めてかなぁ・・・。カウンターの席だと煮込まれているおでんを見ることができます。

d0106440_11545332.jpg

串焼き。トマトベーコン、椎茸肉つめ、ぼんじり
串焼きも種類がいろいろとありました。

d0106440_11561492.jpg

たこから

これからの季節はますますおでんが食べたくなりそう~♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-29 12:10 |

がっつり??お肉♪

お肉が食べたいなぁということで、泉のあめりか亭へ。
大きなゴリラがいるお店♪
昔、行った記憶があるような・・・  娘はゴリラに大喜び!

日曜日に行ったのですが、ここは土日祝日もランチがあり。安く食べることができてうれしい~

限定15食のステーキランチと限定の日替わりランチはすでに出てしまったということなので、
サーロインステーキランチと特選サーロインステーキランチを注文。

他にアメリカンステーキランチとビーフカレーもありました。
アメリカンという名前だから勝手にアメリカ産と思い注文しなかったのですが、帰りにレジの横を見ると・・・すべて国産だったよう。 生産地がきちんと書いてありました♪

d0106440_11453340.jpg

サーロインステーキランチ。これにご飯、味噌汁、ドリンクがつきます。
お肉がいい味でした♪上のバターを全部ソースに混ぜてしまったのですが・・・
好みとしては半分だけにすればよかったかなぁ。

特選はさらにやわらかくさしが入っている感じです。個人的にはサーロインで十分。

お子様ランチもありで、子供連れにも優しいお店です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-29 11:56 |

ピッコロ

昨日は平のピッコロに行きました。
ここは接客もよく、料理もおいしいので好きなお店♪

d0106440_1141119.jpg

生ハムとホワイトアスパラのサラダ。

d0106440_11414044.jpg

本日の鮮魚カルパッチョ。この日はいなだでした。
くせがなく見た目も華やか。

d0106440_11424164.jpg

マルゲリータ。
少し厚めの生地。フレッシュトマトを使っているのであっさり♪
お好みでハバネロをかけて!

d0106440_11434179.jpg

チキンソテー♪
メニューにはなかったのですが、材料があれば作れるのでと声をかけていただき、作ってくれました。
トマトソースがかかっていて、チキンとの相性も○

さらに子供連れだったので、オムライスなども作れますよ~と。
オムライスやパスタ 牛肉の1ポンドステーキ・・・他にいろいろと食べたかったのですが。お腹がついていけず・・・残念。

お通しのホタテと大根のブイヨン煮込みもおいしかった~。お通しにも手間がかかっているとうれしいですね。

またの機会に!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-22 11:47 |

揚げ物♪

またまたまとめてのUPになります・・・。

揚げ物♪揚げ物ランチ。
久しぶりに郷が丘のじゃがいもに行きました♪

名前のとおり ジャガイモ料理のお店。から~いカレーも有名なお店。
いつもはパンにジャガイモがのったものや、オーブン焼き、サラダなど頼んで少しずつ分けて食べるのですが、
今回はコロッケ定食にしてみました。

d0106440_11235138.jpg

少し荒めのパン粉でさくさくのコロッケが3つ。それにたっぷりのキャベツ。
定食なので、これ以外にご飯・味噌汁・漬物・冷奴・スティックサラダがつきました。

ご飯も新米かなぁ~☆おいしかった。お腹もいっぱい。
1時半過ぎの平日でもほぼ満席。 

もう1軒は上荒川のTAWARA.
オムライスが有名のお店ですが、ここでも揚げ物をチョイス。

d0106440_11284999.jpg

チキンカツサンド プラスで200円でサラダとドリンクが付けられます。
サラダといってもサラダの他におかずも3種類少しずつついてきて、さらにスープとミニデザートまで。

これもボリュームがあって、おいしかったです♪

おまけとして、先日の一人家ランチ☆
夏にバジルの代わりにしそで作ったジェノベーゼソースを解凍してパスタ☆

ジャガイモとの相性がいいので、じゃがいももパスタと一緒にゆでて具に♪
ニンニクをきかせているので、娘は好きじゃないようなので娘がいないときのお楽しみでした。

d0106440_11345760.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-22 11:35 |

増渕魚園

先日、北茨城の増渕魚園に行ってきました♪

平から1時間半ちょっと。プチ遠出です。
ヤマメ、にじますなどの養殖もしていて、釣り体験もできるところ。
食事だけもできるので、どちらかというと食事に来ている人のほうが多かったようです。

魚釣りを娘にさせたかったので、うちは魚釣りと食事をすることに。
たくさん泳いでいるので、あっという間に4匹釣れました♪

食べる分だけなので、4匹で釣りは終了。
3匹は塩焼きに、1匹はお刺身にしてもらいました。

これに一人+800円で定食になります。魚はグラムで加算されます。娘は取り分けたので、したの画像は2人前♪ ボリューム満点
食事のみだと定食は1200円。

d0106440_17273856.jpg

手前は刺身。新鮮でまだこりこりしていました。そのほかにヤーコンの金平・野菜とまいたけの天ぷら・かぼちゃの煮物・漬物・ご飯・味噌汁・ぜんまいの煮物・刺身こんにゃくと盛りだくさん。

d0106440_17293816.jpg

にじますの塩焼き。身がふっくらしていて、塩加減もちょうど♪

木のぬくもりの店内で幸せな時間を過ごすことができました。

帰りは勿来にある喫茶店 椰子の木でティータイム☆

d0106440_17312166.jpg

ケーキセット。さつまいもとりんごのパイとアイスコーヒー。

飲み物もたっぷり♪ 温められたパイとおいしいアイスコーヒー♪
他に頼んだレッシュのオレンジジュースもさっぱりとしておいしかったです。

おまけとして・・・
その日の夜はおうちでピザつくり。
以前は薄い生地にしたので、今回は厚めのパンタイプ☆

家のオーブンは温度がなかなか高温にならないので、パン生地タイプでじっくり焼くほうがおいしくできました♪

イタリア小麦に近づけるために、強力粉にコーンスターチを混ぜるといいと本で見たので実践。
さくさくもちもちになりました。
トッピングは娘担当でコーンやえびと娘の好きなものがのせられています。

d0106440_1736323.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-17 17:48 |

ドルチェ♪

平のチボ ディ バッボあとにできた イタリアドルチェのお店 『Brutti ma buoni(ブルッティ・マ・ブオー二)』に行ってきました♪

不恰好だけどおいしいという名前のお店。
イタリアの焼き菓子で実際この名前が付いたものがあります。

お店の中はテイクアウトのデザートと雑貨、 それにテーブルもあり中でもデザートやスープ・パニーニなどが食べられるようになっていました。

ショーケースの中は、イチジクのタルト・オレンジのタルト・チーズケーキ・チョコレートケーキ
カップに入ったティラミス・パンナコッタ・ズッパナポレターナ・ズコットがありました。

どれもおいしそうで悩んだのですが・・・今回は、チーズケーキとオレンジのタルトを購入。

d0106440_2351945.jpg

どちらも800円。
オレンジのほのかな苦味とさくさくのタルト生地 私はオレンジのタルトのほうが好きかなぁ♪
娘はチーズケーキが気に入った様子。チーズケーキもさっぱりとした甘みでおいしい♪

次回はカップのほうのデザートも買ってみたいなぁ~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-10 23:09 | スイーツ・Cafe

湯本~草木台

食べにいけるのも残りわずか・・・と自分にいい聞かせ??っちょこちょこと食べに行っています

最近は湯本方面に行ったので、まとめてUP

湯本駅近くのイタリアン フィオレットのランチ♪
以前はカチャトーラという名前でしたが、店名がかわったよう。作っている方は変わってはいないようです。

ランチはパスタ、ピザ、リゾットとそれぞれ数種類あります。
どれもドリンク、サラダ、デザート付き。

d0106440_11583947.jpg

クリーム系が食べたかったので、悩んでタラコのクリームスパゲッティー

上に大きなたらこが2腹。ひとつでよかったかなぁ・・。ちょっと私にはたらこが強すぎた。
えびのアメリケーヌかゴルゴンゾーラのクリームと悩んだのですが、そっちを選べばよかった。

サラダと一緒についてくるガーリックトーストは適度の厚みのバケットでおいしかったです。
デザートはショーケースから好きなものを♪ ティラミスのタルトをチョイス。
タルト生地もさくさくでおいしかった~。

湯本のお店をもう1つ。
以前にもブログにのせたことのある、中華料理 翔林。

d0106440_1225848.jpg

えび炒飯

d0106440_1232819.jpg

芝えびの塩味中華丼

どちらもえびがぷりぷり~♪
もちろん?もちもちしておいしい餃子も頼みました☆
ここはどれを食べてもほっとしておいしいです。

最後は最近続けて行っているパン屋さん。

こちらは草木台。 セブンの向かいにあるところです。以前は杉のこという洋食屋さんだった所

La Pain (ラパン)。  フランスパンやデニッシュ類がいろいろとあるパン屋さん♪
クロワッサンやプチフランスなどはトースターで軽く温めるとさくさく~。

クリームパンもバニラビーンズが入ったカスタードクリームがおいしかったです。

中には食べるスペースもあるので、ドリンクを注文してパンを食べるのもよさそう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-07 12:08 |

限定10食

最近、内郷のもぐらがランチをはじめた~♪

しかも限定10食の日替わりランチがおすすめらしいと聞いたので、オープン11時半と同時に入店♪

私はもちろん日替わりランチを注文☆
メニューを見ると他にもいろいろなランチがあって、種類がとっても豊富。

d0106440_22203710.jpg

手羽のから揚げ・焼き魚・レンコンの煮物・お刺身・杏仁豆腐・ご飯

さらに♪

d0106440_22213946.jpg

ポトフ・うどん・揚げ出し豆腐

これだけついて1000円☆ 味もおいしかった~。
さらにぐるっといわきのクーポンを使ってドリンクまで付けることができました。

d0106440_22232230.jpg

こちらは茨城県産キングポークのカツ煮込みランチ
ご飯・ポトフ・杏仁豆腐・レンコンの煮物付き。

これを座敷でゆっくりと食べることができます。

ただ・・・・開店と同時に入ってカツ煮こみのほうは、注文してから40分待ち・・・。
それが残念でした~。

食べ終わってお店をでるときには、外で待っている人たちもいるほどの人気♪
もう少し落ち着いた頃にまた行きたいなぁ。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-10-03 22:27 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧