イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ハッピーバースデー♪

5月25日は娘の誕生日♪
昨日はパパもお休みだったので、みんなで外食☆

25日当日は実家で誕生日をやりました。
昨日の外食も記事にする予定が・・・値段の割りに・・・だったので↓

今年のケーキは何にしようかなぁと考え・・・。
2歳は大好きなアンパンマンだったので、今年はキティーちゃん。

どちらも簡単な顔でよかった~♪

娘の大好きな苺、ブルーベリー、さくらんぼ、ブドウをたくさんのせたフルーツタルトに、あまったタルト生地でキティーちゃんを作りました。

飾り付けが下手くそですが・・・娘も喜んでくれたし、記録としてブログに画像も載せておきます。

d0106440_1172935.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-27 11:07 | スイーツ・Cafe

横浜

前回の続き。
渋谷から横浜へ。目的は横浜アンパンマンこどもミュージアム♪

最寄の駅新高島駅に着くとすでにアンパンマン。それだけでテンションがあがっていました。
1歳以上から入場料がかかるのが・・・(しょうがないのか)

バイキンUFO、SLマン、しょくぱんまんごうにのったり、滑り台で遊んだり♪
子供は大満足☆
d0106440_22362661.jpg


大人もディズニーランドのような夢の国に近い感覚が味わえたかな・・・?

お昼は中華街にある梅蘭へ。

d0106440_22394224.jpg


梅蘭やきそば、ワンタンスープ、杏仁豆腐のランチセット。
このやきそばは中にあんと具が入っていて、周りは卵と麺でぱりっと焼かれたもの。

2回目ですが、やっぱりおいしかった~♪
ネットで見たら、支店があちこち(渋谷にも・・・)あってちょっと残念な気分。(わざわざ行ったのに)

車じゃない子連れの移動はなかなか体力を使いましたが・・・・また買い物&食べ歩きに行きたいなぁ~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-24 22:43 |

東京☆

木、金と東京に行ってきました♪
先日はちょこっとの東京滞在だったので、久しぶりにゆっくり滞在。

目的はNHKホールでのaikoのコンサート♪うちの娘は初コンサート(しまじろうは行きましたが・・・)
どうかなぁと心配しましたが、前の人のまねをしてふりをやったり、あいこ~と声援をおくったりで
楽しんでいました♪

泊まりは渋谷駅徒歩1分のマークシティの上にあるエクセルホテル東急。
レディースフロアもあるし、きれいだしで大満足☆
せっかくなので、今回は食べたいものをいろいろと調べていきました☆

コンサートの前にデザート NHKホール近くのお店 Au Temps Jadis(オタンジャディス)
テラス席もあるそば粉のガレット(クレープ)が食べることのできるお店。

d0106440_21594814.jpg

ハムとチーズのガレット。 ピンクペッパーがアクセントにきいていて、チーズもおいしい♪

d0106440_221438.jpg

自家製苺ジャムのガレット。後ろに写っているのはカシスシロップをペリエで割った飲み物。

雰囲気もかわいいし、食事系、デザート系、飲み物すべて大満足のお店でした。

コンサートが終わっての夕食はホテル近くのイタリアンに行く予定でしたが・・・
ラストオーダーに間に合わず・・・残念。

金曜日の朝。
渋谷東急本店近くの ブーランジェリーVIRON(ヴィロン)で朝食。
フランスのヴィロン社の小麦粉を使ったパン屋さん。
一番のおすすめはレトロドールという小麦粉を使ったバケット☆

そのほかの材料もフランス産にこだわっていて、フランスの味が楽しめるというお店。
一階で買ったパンを食べることもできるのですが、バケットレトロドールとデニッシュ2種類、コーヒーまたは紅茶のセットを注文。

ミオジャムがビンで6種類、蜂蜜、チョコレートクリームも出てきて好きなだけつけることができます。
追加料金でエシレバターも♪
エシレバターにミオジャム☆贅沢な組み合わせ!
d0106440_2214389.jpg

d0106440_221535.jpg


クロワッサンはさくさく、バケットも味があって大満足。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-24 22:15 |

新規開拓♪

☆教室からのお知らせ☆
  6月のメニューと日程をHPにUPしました。
  5月は28日(水)に2名空きがあります。



昨日はいわき駅前のマクドナルド近くにある Jamというお店へ。
前を通って気にはなっていたのですが・・・なかなか行く機会がなく今回初!

それほど広くない店内ですが、中2階のようなテーブル席もありゆっくりできました。

d0106440_22124329.jpg

季節のサラダ。アスパラがグリルしてあっておいしい~。ドレッシングとの相性も○

d0106440_22135772.jpg

フライドポテト。塩、カレー、ハーブから選ぶことができます。画像はカレー

d0106440_22143834.jpg

生ハムとチーズのピザ。薄い生地のピザ。パクパクと食べれます。

d0106440_22153813.jpg

何品かあった沖縄料理。もずくの天ぷら。さくさくでビールにあいます。

他にアスパラとアサリ、ベーコンのパスタも頼んだのですが・・・
あまりにも上手く画像が撮れなかったので・・・。

パスタもピザも他にも数種類。お肉料理も和牛、フォワグラから鶏肉まで。

量は2人で分けて食べるのにちょうどよい量で、2人で行ってもいろいろ頼めそう。
量が少し少なめの分値段もリーズナブル。

また行きたいなぁと思えるお店でした♪

飲み物もいろいろあって、こちらもリーズナブルでした♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-20 22:19 |

お寿司♪

お寿司といったら、源洋丸やカッパ寿司に行くことが多いのですが・・・
先日は小名浜の雷寿司へ行ってきました♪

もちろん??ランチです。
改装したお店はシンプルモダン?な感じで、洋風の建物。

中に入ると、花がきれいにいけてあり♪ 堀になっていてくつろげる感じでした。

ランチは1050円、2100円の握り、ちらし。4種の丼のセットがあり。

今回は握り2100円を注文。

小鉢が2種とかいてあったのですが、3種でてきました。
d0106440_14141569.jpg

魚の骨せんべい、サラダ2種(葉物とじゃこ、じゃがいも)

d0106440_14203597.jpg

長いお皿だったので、2枚並べてすべてのにぎりを撮ってみました。
旦那さんが食べたほうはわさびがききすぎていたようで・・・
私のはそんなことはなかったのですが☆

この他、味噌汁、コーヒー、デザート(オレンジゼリー)がつきました。

やはりランチはお得感あり♪
東京からの団体様が広い座敷のほうに大型バス2台できていました。
東京からの人は安さに驚くのかなぁ・・。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-16 14:18 |

ぽよ

先日、郷ヶ丘にある喫茶店 ぽよにいってきました♪

手作りのケーキがその日によって数種類☆
ミルクレープが好きだったのですが・・・この日はなし。

d0106440_11192136.jpg

チーズケーキ。 レモンの香りがほのかにして、ベイクドタイプ。

d0106440_1120582.jpg

ロールケーキとセットのコーヒー。チョコレートクリームとレーズンの入った素朴なおいしさ。

他に、スイートポテトとレモンケーキ(こちらの名前はちょっと違うのですが・・・忘れてしまいました)。

どのケーキもおいしく、4人でいったのでみんなで少しずつ4種類を食べました♪

食事もいろいろとあるので、今度はランチもいいなぁ・・・☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-12 11:22 | スイーツ・Cafe

富士山

GWは毎年あまり遠出はしないのですが、今回は山梨へ。

埼玉に住む今年で90歳になる祖母も一緒の旅行なので、旅館でのんびりの旅です。
泊まった旅館は鐘山苑。

とっても広くて素敵な庭園があり、天気がいい日には富士山もきれいに見ることができます。
途中、渋滞に巻き込まれて・・・・夕方に到着。

まず茶室で抹茶とお菓子をいただき、夕食は部屋で。

d0106440_14335987.jpg

前菜。牡蠣と大根・ほたるいか・あわび・ちまきなどなど。

d0106440_1435550.jpg

お造りは雪の器にはいって。 桜鱒、マグロのコラーゲン、ひらめ。

d0106440_14361523.jpg

甲州牛のステーキ。とってもやわらかいお肉♪

和食というよりは、ビシソワーズやさわらのソテーバジルソースなどの料理も間にはいったり。
釜で炊いたごはん、食後のデザートまで大満足でした♪


夜は従業員の方たちによる、太鼓演奏などもありみんなで楽しむことができました。

d0106440_1441249.jpg

部屋からの眺め。富士山をきれいに見ることができました。

鐘山苑

接客・料理・お部屋どれも満足な素敵な旅館
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-08 14:41 |

甘いものと甘いもの

今日は午後から、帰省中の友達とお茶を飲みに白水阿弥陀堂近くの茶凡へ。

d0106440_22405068.jpg

苺のクレープ。
クレープ生地の上に苺のムースが中に入ったロールケーキ、その上に生クリームと苺。
手がこんでいます。 クレープとはまた違った感じですが、苺も甘いし、ロールケーキもおいしいかったです♪

d0106440_22431082.jpg

白水阿弥陀堂。天気がよかったのでぐるりと一周。かめがたくさんいてびっくり。
初めて阿弥陀堂にもはいりました。

夕方は返し忘れていた本を思い出し、ラトブへ。
まる屋の前を通ると、モッフルの張り紙が・・・。

テレビでみて気になっていたモッフル。本日2回目のデザートタイム。

モッフルはもちをワッフルのような形に焼いたもの。、モッフルメーカーという器械も売っているようです。
d0106440_22455730.jpg

黒蜜とバニラアイスのモッフル。 
もちっとしているけど、パクパク食べれるかんじ。んん・・上手く説明ができない。

d0106440_22485435.jpg

ハムとチーズのモッフル。
薄いもちともちの間にハム、チーズ、のりをはさんでモッフルメーカーで焼いたものかなぁ。

もちなのにスナック感覚であっという間に食べてしまいました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-03 22:50 | スイーツ・Cafe

あちこちあちこち

今月の料理教室も無事に終わり気がぬけたのか・・・・昨日までまたまた体調をくずしていました。
体力づくりも考えなければ・・・。

元気になった今日♪天気もいい♪  でも病み上がりなので近場にちょこちょことお出かけ☆

本日の目的は田人観光いちご園にイチゴ狩りにむかうことに決定。
行きは勿来のほうへむかっての出発だったので、途中錦町でのランチ。

日本庭園を眺めながらランチができる きざんへ。(素敵な漢字があるのですが、上手く変換できませんでした)

d0106440_22113181.jpg

きざん弁当。この他にドリンクとお味噌汁がつきました。
揚げたての天ぷら、味噌漬けのお肉、竹の子の煮物などなど。おいしかったです♪
一階が陶芸教室なので、ドリンクのカップが素敵でした。

他には、ハンバーグが数種類、スパゲッティー、おそばなどなど。

夜は予約のみのようですが、宴会料理もおいしいと聞きました♪いつか行ってみたいなぁ~。
お庭でのバーベキューもあるそうです。

次は目的のイチゴ狩り。

d0106440_22152889.jpg

30分食べ放題。1300円。
イチゴ好きの娘。3歳以下なので無料。でも一番食べていたかも・・・。

その後、近くの民家でさしみこんにゃくの旗をみつけて、お土産に購入。
こんにゃく3種類に味噌が付いて、450円。

そのまま帰りは遠野→湯本方面へぬけて帰ってきました。

予想していたよりも早く到着。何をしようかなぁということで、21世紀の森公園のわんぱく広場で遊んでお腹をすかせて・・・今度はお茶のみ。

平愛谷町に新しくオープンしたベルエポックへ。
 
とっても素敵なカフェでした♪
落ち着く店内に奥には素敵な雑貨も販売。

d0106440_22212110.jpg

フランスパンのサンド アボカドとハム。 少し歯ごたえがあるフランスパン。
私の好みでした♪

d0106440_22221272.jpg

スコーン。 おいしかったので、お土産にテイクアウト♪

d0106440_22225393.jpg

季節のフルーツタルト。

画像が悪くてごめんなさい・・・。

飲み物はいろいろとそろっていて、オリジナルブレンドコーヒー、絞りたてのオレンジジュース、ロイヤルミルクティー、シャンパン、ワインなども。

飲み物もおいしかったのですが・・・こちらは600円~と少し高めかなぁ・・・。

今度は子供ぬきでゆっくりと行きたいものです・・。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-05-01 22:25 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧