イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




コーヒーと紅茶♪

今日は、高専近くの自家焙煎コーヒーの店 ブラウンチップにコーヒーを買いに行きました。
教室用にブラウンチップブレンドをエスプレッソ用にしてもらったものと、自宅用にカルモブレンド♪

密封してある袋を開けるとコーヒーのいい香り。思わず??久しぶりに夜、コーヒーを入れました。

1年前ぐらいまでは、ブラックだったのですが、最近は砂糖も入れて飲みます。
砂糖は、お菓子に使ったバニラビーンズのさやを乾かしておいて、砂糖と一緒に密封容器に入れておくとできるバニラシュガーです。


飲み物つながりで、最近おいしかった紅茶の紹介。
ドイツのロンネフェルト社のCREAM ORANGE バニラオレンジ風味の紅茶です。

ティーバックも少し変わっていて、通常の倍の長さ。ティーポットのとってにかけておけます。
いただき物のこの紅茶。
3月からは、平のイタリアンコートでも飲むことができるようです!

 ☆教室からのお知らせ☆
 3月15日(土) 12時からの日程を追加しました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-23 22:26 | お気に入りのもの

遅れて画像UP

来月のメニューの白ワイン風味のクッキー。
これだけ、画像がUPされていなかったのですが・・・本日やっとUPしました。

d0106440_22125773.jpg

白ワイン風味といっても・・・材料に白ワインが入るだけで味はほとんどしません・・・。

来月は作業時間に余裕がありそうなので、たくさん作って皆さんにクッキーをお持ち帰りいていただきます♪

フェンネルも希望者の方には、少しづつおすそ分けしたいと考えています☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-22 22:16 | 料理教室

ブレイク

ラトブの図書館におでかけついでに、久しぶりにラトブ裏のブレイクに行きました♪

高校時代 土曜日のお昼に行ったなぁ・・・なんて懐かしく思い。

お茶を飲みにいったのですが、ついつい
d0106440_21461866.jpg

ミックスサンド。厚めのパンがとてもふわふわ♪

d0106440_21471558.jpg

プリンアラモード。自家製プリンと果物、生クリーム、バニラアイス。

プリンアラモードはメニューの写真を見て、食べたがった娘。スイカが一番食べたかった様子。
スイカがないよ・・・と一言。 今は夏じゃないからね・・・。

でも他の果物で満足した様子でした。

いつもはラトブに行っても図書館のみだったりするのですが、久しぶりにうろうろ。
一階にはケーキ屋さんのルポが入っていたり、他も改装工事をしていたり。

これから少しづつ変わっていくのかなぁ☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-21 21:50 | スイーツ・Cafe

来月の日程とメニュー

今日は菜の花プロジェクトの料理教室。
なんとか??無事に終わりほっと一息です♪

もう2月16日。 教室のほうも来月のメニューをださなくては・・・・と思い本日UPしました。

春キャベツを使ったスパゲッティー、カジキマグロを薄くスライスしてトマトやほうれん草などと重ねたオーブン焼き、白ワイン風味のクッキーの3種類です。

皆さんの参加お待ちしています♪

今日は菜の花プロジェクト終了後 お蕎麦屋さんへ。鹿島の船戸にある高山。

d0106440_22484755.jpg

天ぷらもりそば  1200円。

おそばはもちろんおいしかったのですが、天ぷらの種類にびっくり!
エビ・春菊・紅芋・ニンジン・ヤーコン・ふきのとう・レンコン・まいたけ・かぼちゃ・しょうが・パプリカ・バナナ
覚えているだけでこんなに!

3時閉店なので、3時までに食べにいってください♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-16 22:51 | 料理教室

AZITO

昨日の夜はAZITOへ。
系列店のもぐらには行ったことがあったのですが・・・こちらは初!!

d0106440_2235275.jpg

通常の生ビールとミニタワー生ビール。 タワー生ビールもあり♪

d0106440_2245397.jpg

佐賀牛サーロインステーキサラダ。
ドレッシングは2種類から選べます。お肉が柔らかくしあわせ~♪

d0106440_226258.jpg

丸ごとコーンバター まちきれない娘の手が・・・・

d0106440_2263591.jpg

ほうぼうの刺身。薄づくりでもみじおろし、あさつき、ポン酢で食べます。

d0106440_2273241.jpg

鶏ささ雑炊。あっさりだけどしっかりとうまみがあります!

他には串揚げの カマンベール、ハムカツチーズ、納豆、ぼんじりなど注文。

料理、ドリンクともにとても充実したお店。
半年以上前にもぐらに行った娘のことも覚えていてくれて、接客もいい感じです♪

ぐるっといわきさんのサイトでクーポンもみつけて、しっかりと使わせていただきました!
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-14 22:10 |

北海道土産

父と母から北海道土産が届きました♪

田中義剛さんが牧場長の花畑牧場生キャラメル♪ プレーンなものとチョコレート味。
口の中でやわらかくとける冷蔵タイプのキャラメル。

実際食べてみると・・・本当に口の中でとけます♪ おいしい~。
d0106440_2264428.jpg


じゃがポックルは買うことができなかった・・・
とかわりに買ってきてくれた北海道限定じゃがりこ とうきびバター

d0106440_2275460.jpg


他には北海道限定のユーハイム カマンベールチーズケーキなどなど。

どれもおいしい~♪ しばらく行っていない・・・北海道。
おいしいもの食べまくりの旅行に行きたいなぁ・・・・。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-12 22:08 | スイーツ・Cafe

3連休♪

ブログの更新を怠っていましたが・・・ 
ちょこちょこと出かけてはいるので、まとめてUPします♪

3連休前には、久しぶりにグランデコへスノーボードをやりに行きました☆
娘はソリを初体験。 2月なので、雪もさらさらのパウダースノー♪

グランデコでは、以前泊まったペンションひろの花豆モンブランとプリンも食べることが!
帰りは猪苗代の太郎庵によって、大好きな半熟スフレも購入☆
d0106440_2132725.jpg


次の日は筋肉痛で、2日続けて湯本のゆしまやに通ってしまいましたが・・・・。

ゆしまやの帰りは、湯本インターそばの柏屋へ。
お目当ては併設されている柏遊。

お昼を食べました。きれいだし、子供いすもあるしでなかなか穴場??。
d0106440_2135559.jpg

おこわは小豆か味噌小豆が選べます。汁物も野菜がたっぷり♪
少し味が濃いかなぁとも思いました・・・。

d0106440_21371119.jpg

食後はソフト揚げ饅頭。ホットのオーガニックコーヒーならお変わり自由♪

夜は平南町のハングリーベアーへ。
自分で好きなものをショーケースからとってきて、テーブルで自分で焼いて食べる串焼き。

d0106440_2139097.jpg

はんぺんチーズベーコン巻き、生ソーセージ、ハマグリ、子持ししゃも、牛串どれもおいしかった~♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-11 21:40 |

日立 イタリアン

昨日は日立方面へおでかけ♪

目的は娘の好きなしまじろうのコンサート☆ コンサートは3時半からなので、お昼は常陸多賀で食べました。

いたりあ食堂 ガンベロ。  

d0106440_22274536.jpg

半熟卵とサーモンのパルメザンチーズパスタ

d0106440_22284013.jpg

こちらは鯛とほうぼうのソテー クリームソースニョッキ添え

d0106440_2235180.jpg

こちらはどちらのランチにもついた具たくさんスープ

d0106440_22365651.jpg

こちらはランチのデザート。

他にサラダとドリンクがつきました♪

ランチメニューがとても豊富! パスタも数種類、ピザも数種類、ラザニアなどもあり♪
おいしかったし、またぜひ行きたいなぁ~。

コンサート後は近くにあったサザコーヒーの本店でケーキとコーヒーを飲みました☆
ジャズが流れていて、暖炉があってゆったりとした時間。

私達は食べたらすぐでてきてしまいましたが・・・・

コーヒーについてきたコーヒー豆チョコがおいしかったので、お土産に購入。
焙煎したコーヒー豆にビター、スイート、ホワイトチョコがコーティングされています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-04 22:43 |

菜の花プロジェクト

今日から2月のレッスンスタート!!
月の初めは毎回緊張するのですが・・・・。

初めての方や、数ヶ月ぶりにお会いできた方♪ やっぱりレッスンをすると楽しい気分になりました☆

以前にも書いたのですが、菜の花プロジェクトの料理講習会。
メニューが無事に??決定!!

菜の花とアサリの粒マスタード和え
d0106440_22301352.jpg

菜の花の辛し和えのイタリアバージョン。

キノコのマリネのクロスティーニ
d0106440_22342115.jpg

キノコのマリネを画像には写っていないのですが・・・フランスパンにのせて食べます。

菜の花とソーセージのトマトソーススパゲッティー
d0106440_22355620.jpg

菜の花のぺペロンチーノにしたかったのですが・・・
ぺペロンチーノはたくさんの量で作るとおいしくなくなってしまうので・・・みんなが好きなトマトソース。

以上3品を作ります☆
中央台高久にある交流カフェ。

個人の方が手作りした小物なども販売していました♪
ヒバとミントのアロマスプレーを購入☆  のぞいてみると素敵な発見もありますよ~♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-02-02 22:45 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧