イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ネット購入♪

久しぶりに、ネットでハーブコーディアルを注文しました。

英国式ハーブ飲料。味は全部で六種類。
どの味もおいしく、一番をきめかねるので・・・今回は ネトル・エルダーフラワー・ローズヒップ・クランベリー&ハイビスカスの4種類を1本ずつ購入。

水や炭酸水、お湯などで10~15倍に薄めて飲みます。原液に砂糖も入っているので、甘さを加えることなくOK。

ゼリーやソルベにしてもおいしいというので、今回はチャレンジしてみようかなぁ・・・。

d0106440_23113154.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-25 23:13 | お気に入りのもの

家ご飯

今回は料理教室のほうで白身魚を使っているのですが、昨日は真鯛を買いました♪

比較的大きかったので、半身は昨日の☆家晩ごはん。
急に鯛茶漬けが食べたいと思い作ってみました。

鯛の半身に塩をして、昆布を白ワインでもどしたものを身のほうにはりつけ 約2時間。
昆布のうまみがしっかりとついた鯛の出来上がり♪

ごはんにその鯛をスライスしたものをのせて、熱いだし汁をかけました。

だし汁のほうは、鯛にはりつけた昆布を水からいれて火にかけ、沸騰直前で取り出し、鯛の皮、かまの部分はこんがりとトースターで焼き、昆布のだしの中にいれて、しょうゆを少したらして味をつけました。

それに柚胡椒と三つ葉をそえると完成! やっぱり和食もいいなぁと思いました。

d0106440_1885181.jpg


☆お知らせ☆
 菜の花プロジェクトというものがあるのですが、2月16日に講師をやらせていただくことになりました。
 
 菜種油と菜の花を使ったイタリアンを2~3種類作る料理教室です☆
 今日、菜種油を味見させていただきました。

 焙煎したものとしていないものの2種類。
 どちらもそれぞれに違ったおいしさがあります。 焙煎していないもののほうがくせは少ない気がしましたが、焙煎したものもほんのりとごま油っぽい香りと菜の花のフレッシュな感じがしておいしいです。

 お聞きしたところ、まだ若干空きもあるそうなので、興味があるかたは参加してみてください!

 菜の花プロジェクト詳細はこちら

 
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-21 18:13 |

イタリアンに創作料理☆

今回まとめてUP♪

イタリアンは平のイタリアンコートです。

d0106440_21593379.jpg

魚介の自家製スモーク。
サーモン・ホタテ・ムール貝・たこの自家製スモーク。

d0106440_2202927.jpg

真鯛とゆりねのリゾット。
ゆり根のホクホク感☆真鯛のいい味がでていました。

d0106440_2212010.jpg

仔牛のソテー ポルチーニソース。
仔牛肉を薄くたたいてソテー。お肉が柔らかくソースとの相性も○。

ワインバーの名前もあるイタリアンコート。
ワインを飲みつつ、他にも料理をいくつか頼み、ついつい飲みすぎ、食べ過ぎました。

もうひとつのお店は創作料理の店  草木台のひざし

ここは、以前に満席で入れなかったお店があるという情報を聞き、気になったのでお昼に一人で行ってきました。

ランチは常時7種類。
ひだまり膳を注文。

品数か豊富!どれもおいしい!
刺身、えびといもの天ぷら、煮物、きんぴら、ちまき、ごはん、味噌汁、サラダ、デザート、コーヒー、卵焼きなどなど   930円で大満足。

カウンター席だったので写真は撮りませんでしたが・・・
まち・メディアの2月号 ランチ特集に写真が載っていました。

ただ、12時には満席だったので、やはり早めに行くのがいいと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-18 22:08 |

2月の日程とメニュー

料理教室の2月の日程とメニューが決まりました。

2月はいつもと違ったメニュー構成。 パスタ祭りです♪

パスタを3種類。他はイタリアのお祭りのお菓子 ブジエと簡単でおいしいベーコンとエリンギのマリネサラダ☆

詳しくは教室のHPをみてください!
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-16 17:27 | 料理教室

柚香

今日のランチは平にある柚香へ行ってきました♪

魚のうまい店と書いてあるし・・で以前から気になっていたのですが、高そうだなぁと思っていて今回初です!

d0106440_2145228.jpg

柚膳  1500円。
刺身2種類。魚のハラス焼き、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物、デザート。

ハラスは脂っこいかと思ったら、とってもおいしかったです~♪茶碗蒸しも海鮮茶碗蒸し。

d0106440_2164436.jpg

鶏の竜田揚げ和風鉄板定食。 850円
大きなから揚げがたくさん。目の前でたれをかけてくれるので、じゅ~と食欲をそそります。

他にもランチメニューがたくさん。800円から2100円までありました(予約なしの場合)。

座敷でゆっくりできるし、今度は夜にチェレンジしたいです☆

柚香
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-14 21:09 |

ただいま試作中・・・

今月の料理教室メニュー・・・未だに試作を繰り返しています。

今日は手打ちパスタ。
そんなにむずかしいものではないのですが、粉も強力粉・薄力粉・セモリナ粉いろいろ、卵も全卵だったり黄身のみだったり・・・といろいろと種類があります。

生地をこねていると、娘もやりたがるので・・・大変。

子供にはとても面白いようですが、こっちは生地がまとまらなくなる・・・乾いてしまうでひやひや。

d0106440_21453861.jpg

試食してみるまではわかりませんが、きっと完成♪のパスタ。

生地をのばしたあとに、もう少し乾燥させてからきって丸めるときれいな形になりますが・・・
お邪魔虫がいたので、乾燥は足りずきれいな丸にはなりませんでした。

そこは今日食べるのでよし!

手打ちパスタも乾燥させると日持ちします♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-12 21:54 | 料理教室

ピッコロ☆

珍しく早く帰ってきた旦那さん。 出かけていて家に帰ったらいました・・・。
晩御飯の準備もまだだし・・・食べに行こうよというので外食。

平南町のピッコロに行ってきました♪

d0106440_21502287.jpg

カキのマリネ。 甘酢とカキがよく合う!!今度まねして作ってみたい・・・。

d0106440_21512583.jpg

合鴨のスモークとカマンベールチーズのグリル。
クラッカーに好きにのせて食べます。 

d0106440_21522759.jpg

エビのスパゲッティー。 エビの味がよくでています。上にはオニオンスライスがたっぷり。

d0106440_21532429.jpg

ラム肉のロースト。お好みで塩かマスタードをつけて食べます。

子供連れって感じの雰囲気ではないのですが、あたたかい接客をしていただけるので、うちの娘もお気に入り♪

飲んで食べて幸せです☆ランチもおすすめですが、夜もいい~。
和牛の刺身、和牛のカルパッチョ、ピザもひかれたので・・・それは次回に!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-08 21:55 |

日立方面

日曜日は日立方面へお出かけ。
買い物というよりは、ご飯を食べにという感じです。

午後出発だったので、まず高萩の喫茶店でデザートを食べ、その近くでSAZAのコーヒーを購入♪
おせんべい屋さんの中でサザのコーヒー豆が10種類程度売っていました。

夜は常陸多賀のレストラン 椿倶楽部へ。

要予約のコースが1種類と予約なしでも大丈夫なコースが2種類。
他は、ステーキやハンバーグなどの単品もありました。

予約なしのコースを注文☆

前菜
 
d0106440_11443894.jpg

魚のマリネ。 

チーズフォンジュ
d0106440_11451688.jpg

最後に残ったチーズにスープとご飯を入れて、リゾットにして食べることができました。

d0106440_11461065.jpg

ステーキ。 レアーに近い焼き具合。 お肉が柔らかく、臭みもなくおいしかったです。

最後はデザート。 やさしい味のシフォンケーキでした。

茨城は行ったことがないお店がたくさん。たまにうろうろするとわくわくします♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-08 11:48 |

あけましておめでとうございます♪

今年も食べ歩き?ブログのほうをがんばって書いていこうと思います!!

年末、年始に行ったところをまとめてUPです。

ちょっと遠出は柏にある ららぽーと♪
ちょこちょことキッチン用品を購入。 ここは柏のインターからも近いので、いわきからも行きやすいかなぁ・・・。  時間があまったら柏駅周辺にも行きたかったのですが、一日ここで楽しんできました。

キハチのソフトクリームもあって、久しぶりに食べました☆おいしかった~。

あとは帰省中の友達とランチに行ったり、つまみを作って友達と家で飲んだり☆

d0106440_22325143.jpg

鹿島のグランデレガロ。 前のスパンク時代の味! エビのカレー☆

d0106440_22345164.jpg

好間のとんかつ屋さん みのる。 万才定食。
エビ・カキ・白身魚・ひれ肉盛り合わせ。ボリューム満点でご飯は少し残してしまいました・・

もちろん初詣にも行きましたが、飲んで食べての数日間だった気がします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-03 22:38 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧