イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




友達とイタリアン☆

今日は帰省中の友達と久しぶりのランチ♪

お互い子供連れなので、イタリアンコートの個室を予約しました☆
料理はちょっと奮発のミニコース。
サラダ、スープ、パスタ、肉or魚、デザート、ドリンク付き。

パスタは4種類、メインは3種類から選ぶことができました♪

d0106440_21401336.jpg

日替わりパスタのホタテとブロッコリーのレモン風味

d0106440_21404615.jpg

さつまいもと胡桃のクリームソース

d0106440_21411783.jpg

こちらはお肉。豚ロースのグリル バルサミコソース

d0106440_21414675.jpg

真鯛のソテー バジルクリームソース

d0106440_21421514.jpg

イタリアンコートといったらピザ♪ 娘用のマルゲリータ

食べて、おしゃべりしてあっという間の2時間☆ 個室なのでゆっくりとできました。
友達の子は7ヶ月の男の子。
お目めくりくりで、とってもかわいぃ~♪ 娘も少し前はこんなに小さかったのに~と改めて成長も感じつつ・・・あまりのかわいさにつれて帰りたくなりました☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-29 21:46 |

会津地方

スタットレスに履き替え会津に行ってきました♪

大雪になる前に会津の実家へ。 実際は雪だるまを作るのを楽しみにしていた娘の期待もむなしく・・・ 雪はありませんでしたが・・。

実家に行く前にちょっと寄り道。

d0106440_2150565.jpg

こちらは裏磐梯の中瀬湖。

前日の雨で道が少し悪かったのですが、展望台まで歩きました♪

d0106440_21525149.jpg

こちらは裏磐梯のヒロのお菓子屋さんでいただいた お料理。
会津地鶏と蕎麦の実のサラダ。

d0106440_21543435.jpg

花豆のモンブラン
料理も楽しみにだったのですが、今回の一番の目的?? 甘すぎない上品なおいしさ♪

販売もあります☆ ただ裏磐梯のペンション村の奥のほうなので、少し遠いのが残念・・。

ここは旦那さんがイタリア料理を作り、奥さんがケーキを作る素敵なペンションです。
料理の画像が悪すぎなので・・・・写真はこのぐらいに。

他にも、ポルチーニのスープ カプチーノ仕立てや手長エビとアサリのパスタを食べました。
カプチーノ仕立てのスープ☆初体験。
とってもクリーミー~。 今度、家でもチャレンジ!!できたらなぁ・・・
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-28 21:58 |

大洗へ

今日は茨城県の大洗にある水族館へ♪

お目当てはイルカのショー
d0106440_223825100.jpg

イルカのジャンプ力にびっくり☆ただ写真は上手く撮ることができず・・・。
アクアマリンでもショーをやってくれるといいのになぁ・・・。


お昼は水族館近くの浜乃納屋へ、再入場スタンプを手に押してもらっておでかけ。

d0106440_2240515.jpg

定食。 新鮮な刺身と蟹の大きな味噌汁がメイン。
蟹からいいだしがでています♪

d0106440_22524557.jpg

ちなみにこんなにおわんが大きい!!

d0106440_22431532.jpg

かきあげ定食。大きな海鮮かきあげメイン。

単品でたのむかきあげはこの4倍以上の大きさ☆ おすすめらしいのですが、2人だとちょっと食べきるのにきつそう。  大人数で頼んだほうがいいかなぁ。

他は釜飯もおすすめなお店。炊き上がりまで30分かかるということなので、今回は断念。
釜飯注文率も高かったなぁ~。次回のお楽しみ!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-25 22:49 |

移転したお店たち

昨日は、寒空のなか歩いて娘とお出かけ。

平南町に移転したピッコロへ。
前のお店のときは行ったことはあったのですが、移転後初♪

ランチは3種類あり。 ハンバーグを注文。

d0106440_2230508.jpg

この他にランチなので、前菜(アサリのオイルマリネ)・サラダ・飲み物・ご飯つき  950円

噛むと肉のおいしさが~♪ あまりよく見えないのですが・・・付け合せもひと手間加えたものが数種類☆

おいしかったです☆ 飲み物はオレンジジュースにしたのですが、氷までオレンジジュースでできていて感激。

食後はいわき駅前をうろうろ。

こちらも移転したケーキ屋さん オールウェイズ。
バナナケーキ、チョコケーキ、クッキー(4枚)などの焼き菓子はすべて100円♪

そのほか生ケーキも130円か?140円ぐらいだった気が・・・
クッキーを目当てに行ったので・・・他はあまり値段を確かめず。

バナナケーキは甘さ控えめで朝食にぴったり~。 クッキーはサクッという感じではなく、しっかりとした食感。 さくっとした軽いクッキーもいいのですが、こちらのクッキーもおいしかったです。

移転してオープンするというお店は、きっとお客さんがたくさんついているんだろうなぁ。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-23 22:38 |

寿司☆

昨日の夜は、中央台1丁目にある 健ずしへ♪

夜にお寿司なんて、どれぐらいぶりだろう・・・。しかもおごり
中に入ると、カウンター、テーブル席、座敷とかなり広くてびっくり!

d0106440_22145764.jpg

上寿司

d0106440_22152240.jpg

上ちらし

どれも茶碗蒸し、もずく酢、蟹の味噌汁、メロンがついてきました☆
いわきに住んでいてよかったぁと思える瞬間。魚が新鮮!

ただせっかくのお寿司だったのですが、昼間はりきって大掃除をした私・・・ほこりアレルギー?で鼻があまりきかず。  残念。

お子様寿司もありで、娘も喜んでいました♪
行く前はカッパカッパ♪と歌っていたのですが・・・

ランチはお得な感じだったので、今度は自腹でランチへ♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-21 22:21 |

12月のメニューと日程

12月の日程とメニューが決まりました♪

一応??クリスマスを意識したメニューになります。
先日のイタリア旅行で習ってきたメニューも入っています。

メインの付け合せはクリスマスツリーをジャガイモを使って作ります。
画像はなんだか鳥っぽいのですが・・・・ レッスンではもっとツリーっぽくなるのでご安心ください。


詳しい詳細は左のイタリア料理教室のこちらをクリックしてください♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-18 22:40 | 料理教室

食欲の秋

秋。栗にかぼちゃ、サツマイモなどなどのスイーツを食べたくなります♪

d0106440_2216100.jpg

こちらはアンジェリークのケーキ達。

ブルーベリーのタルト・ミルフィーユ・かぼちゃのシブースト・フルーツロール
私が食べたのは、かぼちゃのシブースト。とってもおいしかった~♪

ケーキを買ったことは何回かあったのですが、初めて店内で食べてきました。
たっぷりのカフェオーレ、コーヒー♪ 幸せな時間☆

そして、寒くなってくると食べたくなるのが、クリーム系パスタ。

d0106440_2245559.jpg

こちらはdon3のランチパスタ。エビとアスパラのクリームソース。

ニンニクの味がほのかにして、やや濃厚なクリームソース。
これからの季節にぴったり♪  個人的にはもう少し軽めのクリームでもいいなぁという感想ですが・・

ワインなんかを飲みながらだったら、このくらいでもいいしなぁ・・・。
教室でも近いうちにクリームソースをやりたいので、どんな風に仕上げるか、悩みます。

ランチパスタ 単品だと650円。 安~い!! 
 ついついドリンク、サラダ、デザートのセットにしてしまいましたが・・・ 
日替わりデザートは紅芋プリン♪ 

食後にデザート♪ 幸せな気分。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-12 22:10 |

おいしいお店☆み~つけた

平にある四季彩食 むつみ。
以前から行きたかったのですが、カウンター中心なので子連れでは・・・と。

うちのちびちゃんが留守??の間に行ってきました。
カウンターのみかと思いきや、奥に座敷もあり(今度はちびちゃんも連れてこようかなぁ~)

ランチは4種類。

d0106440_235152.jpg

こちらはイベリコ豚膳   1900円

イベリコ豚と普通の豚の違いは脂身。口に入れた瞬間とけるのがイベリコ豚ということです。

d0106440_236981.jpg

刺身膳            1700円

毎朝、久ノ浜のから競り落としてくるという新鮮な魚。
〆てあるもの、軽くあぶってあるものもありでどれもおいしかった~。

刺身膳もメイン以外はイベリコ豚膳と同じです。
小鉢もひとつひとつ手間がかかっている感じ。 食後のデザートニンジンプリンも美味でした。

カウンター席・・・苦手なのですが、こちらのお店は居心地がよかった~。
鍋もぴかぴかに磨かれていて、職人さんて感じがしました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-09 23:11 |

紅葉☆

昨日はドライブがてら葛尾村へ。

目的は葛尾村のお祭り??の新そば・・・ しかしすでになくなっていて食べられず。
朝6時から並ばなくちゃだめだよといわれてしまいました。

大なべの無料きのこ汁はかろうじて残っていたので、きのこ汁を食べました。あたたまる☆


紅葉もそろそろ色づいてきたようで、きれいでした♪

d0106440_21474997.jpg


d0106440_21485583.jpg



なんとなく不完全燃焼な感じだったので、そこから車で45分。
飯舘村の自家焙煎コーヒーの店 あぐりへ。

d0106440_21543892.jpg


中でコーヒーと自家製ケーキ、自家製パンなどを食べました♪
どれもおいしい~。 お土産にコーヒー豆とパン、ジャムも購入。

さらに近くのミートショップで奮発して??飯舘牛のカルビ肉も購入。

これで満足満足な一日となりました♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-04 21:55 | スイーツ・Cafe

帰ってきたらやっぱり和食

イタリアから戻ってきてまず行ったところ・・・駅前のラトブと居酒屋。

何が食べたいかなぁと思うとまずは和食でした。
ラトブのすぐそばの岩井へ。

初めていったのですが、田村グループのひとつだったので、魚が充実!!

お通しにどんこの煮付けが2匹でてきたのにもびっくりでした。

d0106440_2315644.jpg

黒がらの刺身。新鮮でとってもおいしかったです。

d0106440_23155189.jpg

海鮮サラダ。こちらは具沢山☆

d0106440_23162915.jpg

豚キムチーズ。魚料理だけでなく、こちらもビールによくあいます。

他にもまぐろの中おち・手羽餃子・かにみそなどどれもおいしかったです。

予約ですっぽんコースもあるようで、すっぽんさん達が泳いで??いました。
未体験のすっぽん。今度食べてみたいなぁ~。

うちのちびちゃん、あちらのお客様からですとジュースをおじさんにおごってもらいました♪
そんな経験今までない私としてはうらやましぃ~。
パパママはビールなのに、お水でかわいそうだったから・・・といわれましたが。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-03 23:20 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧