イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




教室風景☆

今日で6月のレッスンもすべて終了しました☆
参加していただいたみなさんありがとうございました。

今までレッスンの様子をほとんどブログに載せることがなかったので・・・
今日、参加していただいた方に協力していただき写真を撮りました。
ただ、カメラのバッテリーぎれで携帯での撮影になってしまったのですが。

d0106440_22331698.jpg

タコのラグーソースを作っている最中。

d0106440_22335317.jpg

こちらは試食前の一枚♪

楽しいお話をたくさん聞けて、あっという間のレッスンでした。
普段は娘と2人の日々。 教室でいろいろなお話を聞けるのがとても楽しみになっています。

今回は、お友達同士での参加☆
お一人で参加してくださる方も、もちろんいらっしゃるので、お一人でも気軽に参加してください♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-30 22:37 | 料理教室

お花の教室

月に一度のプリザーブドフラワー教室☆ 今月も行ってきました♪

今回はいろいろな色のバラをメインに作っていきました。仕上げに夏らしくお花にラメを☆
どうやってつけるのかと思っていたら・・・なんとマニキュアのラメ

こんなに簡単につけられるなんて、なかなかはまってしまう作業でした。

教室のあとは、毎回に飲み物とお菓子をだしていただいて、ほっとする時間。
今日はバラの紅茶をいただきました。砂糖を入れなくてもほのかな甘みがあって、香りもとってもよい紅茶♪

今日は生花のアレンジの方たちとご一緒したのですが、生花のアレンジも素敵でした。
プリザーブドフラワーがもう少し上手にできるようになったら、生花のアレンジも教えてもらいたいなぁ~。

毎月、部屋に花が増えていくのはなんだか幸せな気分になります♪

d0106440_2158579.jpg


いわきWebアワードにエントリしました。左側のいわきWebアワードをクリックしてもらえると、そちらのHPをみることができます。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-28 21:59 | お気に入りのもの

オリーブオイル☆

松が丘公園の近くにある 自然食レストラン善林庵。
昨日初めて行ってみました。 今回は食べることが目的ではなく併設されているお店。

自然食品や雑貨などが売られているのですが、オリーブオイルを買いに行きました♪
「オルチョ サンニータ」 

あえてフィルターでろ過せずに、時間をかけて果肉とオイルを自然分離させた有機オリーブオイルです。

早速カルパッチョにかけて食べてみたのですが・・・フルーティーで風味がよく、すっきりとしたおいしいものでした☆
オルチョ サンニータ


他にもトマトやスパゲッティー、お豆腐なども買ってきました。 売られている器も素敵☆
今度は買い物+ご飯を食べに行きたいと思います☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-26 22:47 | お気に入りのもの

土曜日のランチ

土曜日は小名浜の君が塚のマルト向かいにある エルミタージュ FAISAN 雉 へ。

野菜のトマトソーススパゲッティー、ハンバーグセット、魚のランチセットを注文。

席数はあまりなく、調理も接客も一人でやっているお店。
というのもあり、時間には余裕をもって、出かけたほうがいいかもしれません・・・。

けれど満席で忙しいにもかかわらず、お客さんにもはなしかけてくれながら感じのよい接客でした♪


お味のほうはどれも手をかけている感じがするお料理☆
魚のランチはスズキを使った料理でしたが、魚屋さんよりも新鮮というもの。
サラダもおいしく、それにライス・コーヒー付で1600円。

+デザートもあるといいなぁという感じですが・・・・。

スパゲッティーのほうは、娘向きにもあるのか??やさしい味。

ハンバーグは薬味がたっぷりかかった少し濃い目のお味でした。

他の方のブログをみると、ワインはお手ごろでおいしいものがあるようです♪

d0106440_2259910.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-24 22:59 |

コーヒーセミナー

今日はスターバックスでやっているコーヒーセミナーにいってきました♪

全国のスターバックスで開かれているセミナー☆ 初級・中級・上級とあり、まずは初級を受けないと、次には進めません。

ということで今回は初級コース☆ 場所は水戸内原のショッピングセンターです。

初めの1時間で、コーヒーの産地や飲み比べ、その器具にあった挽き方などなどの説明を受け、次の1時間で実際にコーヒーをいれたり、ミルクフォームを作ったりしました。

今までコーヒーの飲み比べなどしたことがなかったのですが、味はもちろん、香りもそれぞれ違っていました。
このコーヒーは大地の香りとか、こっちは柑橘系などなどまるでワインのテイスティングのよう。

セミナー終了後にはお土産が!
コーヒー豆・お菓子・ハンディーミルクフォーマー
ミルクフォーマーは実際にどうなのかなぁと思っていたのですが、使ってみると簡単だし、ミルクがきれいにあわ立ちました。

家にあるエスプレッソマシーンのミルクフォーマーの部分が壊れていたので、今度からはこれで泡を作りたいと思います♪

キャラメルマキアートを作りたくて、ついでにキャラメルシロップも買ってきました☆

d0106440_2341432.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-21 23:04 | お気に入りのもの

素敵な場所

昨日は、四倉町栗木柵にある 星の花へ。
焙煎珈琲とベネチアンガラスのお店です。 お店自体はわかりづらいところですが・・・看板はでているので、行きやすいかなぁ??

ベネチアンガラスのアクセサリーとコーヒー豆が売っていて、中ではアクセサリーを作ったり、お茶を飲んだりできます。

空いていれば、予約をしなくてもアクセサリー作り体験ができるというので作ってきました。
ベネチアンガラスのネックレス☆ 好きな色のベネチアンガラスを選び、そこにビーズのような大きさのものを自分の好きにのせていきます。

あとはお店の方に焼いてもらう♪待つこと約40分。
あまりきれいに写真は撮ることができませんでしたが・・・こんな感じに仕上がりました。
d0106440_22362429.jpg



他にはストラップも作ることができます。

焼いてもらっている間には、ケーキセットを注文してのんびりしました。

ケーキはこの日は、ベークドチーズケーキ、マンゴーチーズケーキ、抹茶シフォンの3種類。
マンゴーチーズケーキを頼んだのですが、一個ぺろりと食べれてしまうおいしさでした♪
d0106440_22365155.jpg


珈琲も、もちろんおいしいし、これで450円は安いです。

外にはウサギと犬がいるので、娘も楽しめ、家族で大満足でした。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-20 22:33 | スイーツ・Cafe

薪で焼いたパン♪

今日は、いわき浪江線 山の中にあるパン屋さん
   冥加薪窯パン工房(みょうがまきがまぱんこうぼう)へ。

金、土、日の営業と聞いていたパン屋さん。以前も行ってみたのですが、売り切れていたりで買えませんでした。

ということで、今日は午前中に行ってみました♪
看板も小さく見落としてしそうなパン屋さん。一度行ってもあれ~??この辺りだったかなぁと。

今日は買うことができました☆ 食パンは焼きあがる前で残念ながら、買うことはできなかったのですが・・・・

チーズのパン、くるみのパン、クランベリーのスコーン、シナモンロールなど購入。
まだあたたかいパン。車の中でひとつ食べてしまいました。

中がふんわり、薪で焼いてあるからなのか??

おいしいパンでした。
またドライブがてら買いに行きたいです。
d0106440_2241235.jpg


そのまま、四倉ICへ向かい、以前にもいった大森プランツへ☆
今回は母も一緒に。

花の苗も素敵なものがたくさんあるのですが、こんなかわいいものもみつけました☆

鉢をおくことができる、ゾウとうさぎ 一個ずつ売っていたのですが、鉢の大きさで、2つ使ったり、3つ使ったりするので、3つ購入。
d0106440_22412637.jpg

天気もいいし、いいドライブでした。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-17 22:41 |

来月の日程とメニュー♪

来月の日程とメニューが決まりました☆
興味がある方は、
教室HP
をみてください♪

昨日のランチ☆
  サティー近く ラ・フォンローズの隣に最近オープンした
 地魚と手打そばのお店  舟むらに行ってきました♪

そばとマグロ中おち丼のセットと天磯そば(天ざるそば)を注文。

セットのほうは、味噌汁・漬物・サラダ付。そばはもちろん、まぐろも新鮮でおいしかったです。
他にも天丼、海鮮丼、いくら丼などのセットもあり♪

お店は、カウンターと個室もあり落ち着ける雰囲気。
個室に座ったのですが、のんびりとできました。

画像もとったのですが・・・・消してしまい、今回はなしです。 
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-16 23:21 | 料理教室

パソコンが・・・

以前から調子があまりよくなかったパソコン・・・ 日に日におかしくなっていく感じだったので、今日すべていちからセットアップしなおし。

何か返信が必要なメールを送って、返事がこないというかたはもう一度メールください♪

来月の日程とメニューも決まったのですが・・・・2~3日お待ちください。
もう少し落ち着いてからUPしたいと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-15 02:07

期間限定

今日のランチはいわき駅近くのイタリアンコートへ。
6月の日曜日のみ昼・夜バイキングが食べられるそう。期間限定って弱いです・・・。

バイキングといっても食べ放題なのは、サラダとデザートとドリンク。
あとはひとりひとり パスタ、ピザ、魚、肉のいずれかから選びます。

まずはサラダ 野菜やポテトサラダ、トマトなどのほかに
 
d0106440_22115282.jpg

   こんな感じの前菜

パン、ミネストローネスープ、ピザもありました♪

選べるものは今回は2人でいったので
 
d0106440_22135254.jpg

    パンチェッタと玉ねぎのトマトソーススパゲッティー

 
d0106440_22143843.jpg

    鮮魚のフリット オレガノトマトソース

 デザートはケーキバイキングをやっている店だけあって種類が豊富。
 すべては食べられず・・・・ 今回は

 
d0106440_22161497.jpg

   かぼちゃプリン・チーズケーキ・ミルクレープ・ズコット

 ランチもディナーもどちらも大人一人2000円。
 ランチで2000円は高いかなぁという気もしますが・・・・ご飯を食べた後にケーキ食べ放題に行ったと思えばいいのかなぁ。

 初めからとばさないで、ケーキの分のお腹を残しておくべきでした・・・・。

   イタリアンコート 
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-10 22:18 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧