イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




GWの過ごし方♪

GWはいつもよりは少しだけ遠出の日帰りのお出かけをしています♪

今日は遠野のほうへ。
まずお昼に遠野のお蕎麦屋さん うつつ庵へ。

ちょうどお昼のタイミングでついたので、すでに外で待っている人達が・・・・
結局一時間弱待ちました。

ここは田舎そばとうつつ庵そばの2種類から選ぶことができるらしいのですが、
残念ながら田舎そばのほうは売り切れてしまったようで、今回は選ぶことができませんでした。

とろろそば、天ぷらそば、鶏ごぼうそば、山菜のてんぷらなどを注文♪
山菜は今が旬。こしあぶら・たらの芽・ふきのとう・わらびなどの盛り合わせでした。
実際に店内でうっているうちたてのそば。 こしがあっておいしかったです。

つゆの他にからみ大根の汁もついてくるので、2度楽しめる感じもありました。
d0106440_22132058.jpg
d0106440_22133980.jpg



食後はそこから30分車で走ったところにある、古殿町の越代のさくらをみにいきました♪
今が見頃の樹齢400年の山桜。  一本でも迫力がありました。
ちょうど桜祭りが開催されていて、出店などもあり、山の中にもかかわらずたくさん?人が来ていました。

今日はとってもいい天気で行楽日和♪ 明日は少し天気がくずれるようで、心配ですが・・・
笠間方面にお出かけ予定です☆
d0106440_22122710.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-30 22:13 |

ハーブガーデン☆

今日は、前回行くことができなかった三春のハーブガーデンに行ってきました♪

ローズマリー、ミント、セージ、イタリアンパセリなどいろいろな種類のハーブが売っていました。
教室でもいろいろと使うハーブ♪ フレッシュなものがすぐ使えるといいなぁと思い、ローズマリー、イタリアンパセリ、チャービル、タイムの寄せ植えしたものと、バジルを購入☆

次はアジア雑貨のお店をぶらぶら。ここは見るだけにして、次はハーブティーやパンのお店。パンは試食することができて、おいしかったので数種類購入。 バジルドレッシングもおいしそうだったので買うことに☆

園内をぶらぶらしているうちにお昼になったので、本日のお目当てランチバイキングのレストランへ。  和食中心の50種類ほどのものが食べられるレストラン♪
新鮮な野菜のサラダや、煮物、ハーブのてんぷら、自家製のパン、パスタに豆腐の料理などなど。 あまりバイキングは好きなほうではないのですが・・・ここのバイキングはどれもおいしく食べることができました♪ 
ハーブ園らしく? デザートにローズヒップのゼリーや飲み物にハーブティーが数種類おいてあったりもしました♪

11時オープンのレストラン。オープンと同時にはいったので待つことはなかったのですが、私たちが食べ終わるころには待つ人たちが。

食後はハーブ園をぐるっと散歩。 こちらは残念ながらあまり・・・だったかなぁ。
でもおいしいものも食べることができ、ハーブも買うことができたのでトータルでは満足でしたが・・。
      三春ガーデンファーム

バイキングでデザートを食べたのにもかかわらず、次は三春にあるカフェ 碧い月へ。
靴を脱いであがるのでとてもリラックス♪
青けしのシフォンケーキを栗プリンの盛り合わせ。イチゴのジュース、コーヒーなどを注文。

お店の周りが静かなこともあって落ち着いた雰囲気。 子供ずれには少し居ずらい感じもしましたが・・・・ 猫好き(お店でネコを飼っているので)やのんびりとしたい人にはおすすめの場所です。  画像はバイキングの料理と碧い月の外観です☆

d0106440_23403048.jpg
d0106440_23404916.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-29 23:41 |

プリザーブドフラワー☆教室

昨日は先月からはじめたプリザーブドフラワーの教室に行ってきました♪

他の人が作っていた今月の教室の花もとっても素敵だったのですが・・・ 
来月に母の日があるので、今回は先生にお願いしてそれにあわせて教えてもらいました。

好きな花を5つ選ぶところからスタート♪ ブルーや薄いベージュなどあまり見ないめずらしい色から、ピンクなどのかわいらいいものまでたくさんありました。

どれも素敵で悩みましたが、薄いピンク、濃いピンクなどのピンク系と水色のバラを選ぶことに。

茎を作り、花をさしていき、リボンの作り方も教えてもらい、最後にありがとうの文字がはいった葉をさして完成。  リボンも少し手を加えるととってもかわいくなりました。
忘れないで自分ひとりでも作れるといいのですが・・・・  ちょっと心配。

今回も途中途中先生に直してもらいながらなんとか完成☆ 

母の日にあわせて送りたいと思います♪
d0106440_22451669.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-26 22:45 | お気に入りのもの

茨城おいしいものめぐり♪

昨日は朝から茨城へカフェとおいしいものめぐりをしようと行ってきました♪
まずは、早くついたこともあり娘のためにかみね動物園へ☆
天気も良かったのでいい散歩になりました。
d0106440_21573281.jpg
次はお昼を食べに日立市神峰町にある BENTEN Cafeへ。
ここは自家製ベーグルが食べることができるお店。 味は日替わりで、この日は10種類のベーグルがありました。 (店内写真がだめなようだったので画像は買ったもののみ)

ベーグルサンドのセットとベーグルとスープのセットを注文。(ベーグルは好きなものを選べます)
内容はベーグルサンドはクリームチーズ・生ハム・トマト・スプラウトがはさんであり、ベーグルとスープセットのベーグルにはディップが添えてありました。 スープは2種類からチョイス。
水餃子の中華スープとサーモンのクリームスープをそれぞれ。
飲み物とミニデザート(かぼちゃのシフォンケーキ)付き。

もちもちとしたとってもおいしいベーグル☆ テイクアウトもすることにしました。

その後は日立市水木町のみそCAfe MIZUKINOSYOへ。
みそ蔵元直営のCafe. メニューはみそを使ったものばかり。 みそプリンを注文。
濃厚でクリーミーなプリン。みその味はあまりしないのですが、あと味が普通のプリンとは異なる感じ??  みそを使うことによってコクがでるそうです♪ 

そして次はひたちなかに移動。まずスコーンと紅茶の店 ラ ターブルドュ イズミでバインベリーとオレンジのコンフィチュールを購入。 バインベリーとはイチゴの種類。中まで赤く甘い高級イチゴ。
ここの店は楽天で通販もやっています♪ラ ターブル ドュ イズミ

最後はシフォンケーキのお店 カフェテラス樹里でシフォンケーキを購入。

おいしいものにたくさん出会えて満足な日曜日でした♪
d0106440_21561152.jpg

d0106440_21564076.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-23 21:57 | スイーツ・Cafe

サンレモ

昨日の夜は久世原団地にあるサンレモへ行きました。
ハンバーグのお店ですが、他にピザやパスタもありました。

ハンバーグの評判を聞いていたので、今回は迷わずハンバーグ♪
チーズハンバーグと和風ハンバーグを注文。+200円でライスと味噌汁をつけました。

柔らかくてジューシーでとってもおいしいハンバーグ☆
お味噌汁もほっとする味で大満足でした。


今まで知らなかったお店ですが、昔からあるお店のようです。

d0106440_22194839.jpg
d0106440_22202347.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-20 22:20 |

三春

昨日は三春の滝桜を見に行ってきました♪

桜は現在8部咲き。4月というのになんだこの寒さは・・・という天気。
観光バスはたくさんきていましたが、平日というのもあって思ったよりはすいていました☆ 

はじめてみた三春の滝桜☆ やっぱりすごかったです。
冬の滝桜の写真などもみたのですが、きれいな雪景色☆いけるのならば冬もいってみたいなぁ。

本当は滝桜の前に三春のハーブガーデンに行って、ランチバイキングを食べる予定でしたが・・・あいにく火曜日は定休日。

他にも2件ほどお昼の候補があったのですが、どちらも定休日。
しょうがなく通り道の中華料理屋サンに入って食べました。 そこもおいしかったので良かったのですが・・・。

滝桜を見た後は三春にある杜のくまさんというパン屋さんにいって、メロンパンやイカ墨のフランスパン、レーズンパンなどなどたくさんパンを買いました♪
パンはどれもソフトな柔らかさ。種類も食事系から甘いもの系までいろいろとありました。

ひさしぶりに食べたのですが、やっぱりおいしかったです。 
教室の追加日程のお知らせ☆ 5月18日(金)追加しました
d0106440_21561751.jpg

d0106440_21582678.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-18 21:57 |

5月の日程とメニュー☆

5月の日程とメニューが決まりました。

☆アサリのスープ
   旬のアサリを使って、さっぱりとしたスープに。 ハーブやツナも使います。

☆ホタテとルーコラのフレッシュトマトソーススパゲッティー
   生のトマトを使ったトマトソース。缶詰とはまた違ったおいしさ♪

☆豚肉のスカロッピーネ 
   豚肉をたたいて薄くのばしてソテー☆  
   ソースは白ワインとバターを使い、レモンもアクセントに使ってさわやかに。
   付け合せは野菜のグリルを予定しています。

5月はデザートなしの3品です。 
日程は9日・12日・14日・19日・21日・23日・31日になります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-16 18:40 | 料理教室

水戸へ☆

昨日は水戸へお買い物に行ってきました♪
水戸駅近くの桜川沿いの桜はまさに見頃☆ 満開でした。 天気がいいのもあってか、たくさんお花見をしている人がいました。

今回の目的はお花見ではなく買い物。 なにげに夕方まで一日ぶらぶらしてしまいました。

お昼は、行ってみたかったイタリア料理のお店があったのですがお店の前には準備中の札が・・・

残念だったのですが、その近くにもおいしいお店があったのでそちらに変更。

K‘s club(ケッツクラブ)
パスタとピザのお店です。 ベーコンのサラダスパゲッティー、生アサリのスパゲッティー、完熟トマトと野菜のピザを注文。

サラダスパゲッティーはドレッシング3種類の中から選ぶことができます。
このドレッシング♪おいしかったぁ~。 野菜もたっぷりでさっぱりと食べることができます。
d0106440_21481211.jpg








生アサリのスパゲッティーはショウガ風味のちょっぴり和風。のりがたっぷり。

ピザは手作り生地の薄いタイプ。ソースは塗っていなくて、チーズとトマトとベビーリーフがのっています。さくさくとしたピザ☆ お腹がいっぱいでもついつい食べれてしまうような感じ♪

d0106440_21483659.jpgd0106440_2149190.jpg





       +500円でドリンクとサラダまたは杏仁豆腐がつけられます。 
このサイドメニュー サラダにはキノコのソテー、いろいろな種類の野菜がのってボリュームたっぷり。
杏仁豆腐も季節のフルーツ、バニラアイスがのっていておいしかったです。

お目当てのお店には行けなかったけど、満足なランチ☆
行った時は、タイミングよくすぐ座ることができたのですが、その後からは待っている人の列ができていました。

  K`s club



 14日(土)の料理教室 残2名の空きがあります。

 
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-08 21:57 |

富岡へ☆

今日は久しぶりに父と娘と三人でお出かけ☆
お目当ては富岡の和伊んやの白魚料理。 夜ノ森公園の桜のトンネルの近くにあります。

残念ながら夜ノ森の桜は2部咲き程度・・・満開の時期なら楽しみが2倍だったのですが。

車で通過するだけで、夜ノ森公園は終了。そのままお目当てのお店へ。
日によっては入荷されない白魚ですが 今日はありました♪ 
生の白魚がのった白魚丼☆ 白魚のかき揚げ丼☆  ランチはほとんどのメニューにサラダ、漬物、ミニうどん、ドリンクがつきます♪ どちらもこれで950円。

個人的にはショウガ醤油で食べる生の白魚丼のほうが好きでした。
生で食べるとホロ苦。かき揚げにすると甘さがでるらしいのですが、生でもあまり苦味はなく、さっぱりと食べました。

今年の白魚はGW明けまでらしいので、食べたい方はお早めに。 画像はかき揚げ丼
d0106440_22282347.jpg

d0106440_22284915.jpg

 和伊んや

食事の後は、楢葉の総合公園で少し遊び、四ツ倉にあるトマトランドによって帰りました。
トマトランドは直売所なので、安くて新鮮なトマト。その他にも地元の野菜がいくつか並んでいました♪
ここのトマトランドに無料で飲むことができるトマトジュースがあったのですが、トマトの青臭さがなく甘みの強いおいしいものでした☆

残念ながら、販売はなかったので買いに行った時に飲むしかなさそうですが・・・。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-06 22:30 |

春♪

4月になっても寒い日が続いていますが、今日は天気はよかったので桜を見に行ってきました。

とりあえず近場と思い桜ヶ丘高校へ。
松ヶ丘公園は見ごろですとテレビでいっていたのですが・・・ こちらはまだでした。
画像の桜は一番咲いていた木を撮ってきました。
きれいに咲いている木もあるのですが、つぼみのほうが目立ったかなぁ・・・。

その帰りに、桜ヶ丘高校近くにあるアバンティへ。こっちのほうが本当の目的♪

お目当てはピノキオのイチゴパフェ♪  確かイチゴの季節限定のパフェです。

イチゴ、ミルクのアイスが優しい味のパフェ。
ピノキオの帽子部分のコーンとイチゴはほとんど娘に食べられてしまいましたが・・・二人とも満足でした☆

窓側の席にすわると、庭で遊ぶワンちゃんたちも見えるし、子供いすもあるお店なので、子供もあきることなく過ごしました。

  
d0106440_20592184.jpg
d0106440_20594494.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-05 21:01 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧