イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:うちのこと( 25 )




誕生日★

昨日は、娘の6歳の誕生日♪
毎年ではないのですが・・・実家とうちでそれぞれ誕生会を開くので、娘は2回の楽しみがあります。

日曜日は、実家での誕生会。
お寿司を買って、それ以外はライスサラダ、ハンバーグ、チーズのフライなどなど娘が好きなものを作りました♪

バースデーケーキはというと
d0106440_10102234.jpg


こんなかわいいキティーちゃんのロールケーキ★
画像はありませんが、ココア生地のパンダロールケーキもありました。
誕生日に合わせて、姉がネットで頼んでおいてくれたもの。 とってもかわいい~ケーキでした。

昨日は、うちでの誕生会。
好きなものを晩御飯に作ってあげるよ~というと、肉じゃがと回鍋肉!!
イタリアンではないのかぁ・・・ 希望通りの晩御飯にしました。

ケーキはというと、ここ数日ケーキを食べる機会が多かったし・・・
いただきもののメロンもあるしなぁということで、フルーツポンチにしました。

d0106440_10102249.jpg

メロンの中身をくりぬいて、マンゴーとキウイフルーツ、さくらんぼとあわせました。
周りにはロウソクもたてることができました♪

お誕生日おめでとう!! あっという間に6歳。
ずいぶんとお姉さんになりました。


d0106440_10102283.jpg

このかわいいカプチーノ。とっても泡がクリーミー♪
先日、湯本にできた カフェシュクルームさんのものです。

ランチを食べに行ったのですが、画像はこのカプチーノのみ・・・(^^ゞ
撮り忘れてしまいました。


この日のランチは、手ごねハンバーグクリームソース、ソーセージのトマトソースもちもち生パスタ、アンチョビとバジルのピザの3種類。

ドリンク、スープ、サラダつきです。

とてもかわいらしいカフェ★
デザートも手作りでおいしそうでした。

また、食べに行きたいな。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-05-26 10:10 | うちのこと

バレンタイン

今日は、バレンタインデーですね♪
我が家の娘は、今年もパパとじいにあげるんだ~と。

娘も作りやすいように、今年はチョコレートサラミを作りました。
サラミの形に似せているからこの名前

d0106440_993129.jpg

バターと砂糖をよく混ぜて~

ビスケットを麺棒でたたいて、材料をまぜてと一生懸命?(テレビを見ながら)作っていました。
途中、息子の邪魔も入りながら  一晩寝かせてラッピング
d0106440_993120.jpg


ワックスペーパー(奥)で包もうかと用意していたのですが、ハートの柄がいいということで
リード(手前)のハート柄で包みました。

バレンタインの時期だから、ハートの柄なのかなぁ・・・
こちらは、サティーで買いました。

ちなみに、ワックスペーパー
一種類の柄しかないところが多かったのですが、ヨーカ堂の一階の雑貨屋さんには4種類も並んでいました。
こちらも、バレンタインだからか?

ワックスペーパーは、何かと包むのに便利です。

チョコレートサラミは、以前料理教室でも作ったのですが、中身はこんな感じになっています。
d0106440_9421780.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-14 09:09 | うちのこと

クリスマスプレゼント☆

クリスマスも過ぎ、もう少し寝るとお正月♪
我が家の子供たちにも、無事にサンタクロースがやってきてプレゼントもらうことができました。

今年は、2歳の息子も「これがほしいなぁ~」と子供雑誌を持ってきてリクエスト。
息子のリクエストは、フルキャラアイスという 下に氷と塩、水をいれて上にジュースなどを入れてひたすら振るとアイスができるというもの。
d0106440_21105462.jpg


ジュースだけだはなく、バナナ+牛乳+生クリームやヨーグルト+ジャムなどのレシピものっていて、おやつに少し食べるのにとてもいい感じです。

ただ・・・2分間振るのはほぼ私。腕が疲れます。

サンタさんにお願いするのとは別に、祖父母からもクリスマスプレゼントがもらえる子供たち。
このおもちゃがいいかなぁ~、それともこれにしようかなぁといろいろ悩んでいたのですが、今年は、おもちゃではなくリュックがいいと。

親としては、おもちゃよりもありがたい♪

d0106440_2058473.jpg

HPから画像を拝借したので、名前はうちの子ではないのですが・・・名前もいれました。
ストンプスタンプのリュック。
姉から、かわいいリュックがあるんだよという情報をもらい、娘にみせるとこれがいいいと即答。

今日届いたのですが、使い勝手もいいかんじです。

クリスマスケーキは、手を抜き・・・カップケーキ。
それに、生クリームにブルベリージャムをいれてホイップしたのを娘と飾り、上からハート形のチョコチップをちらしました。

料理のほうも、手巻き寿司やいろいろと具材を用意してのたこ焼きパーティー。
電気のたこ焼き器を購入したのですが、ソーセージにチーズ、牡蠣にネギもおいしかった~。
ハバネロを一滴たらしたりと、家族で楽しむことができました。

明日は、今年最後の料理教室。
初の親子教室です。 ジャガイモのニョッキミネストローネ仕立てのほかに、ヨーグルトムースを作ります。

これだけだと、お腹がいっぱいになるか少し心配になったので、フライドオニオンをいれた食事パンも焼きました。

みんな、楽しく作ってたくさん食べてくれるといいなぁ~
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-26 21:08 | うちのこと

キッチン

週末、
Oz Family Weekendに行ってきました。
英会話教室なのですが、金、土曜日は委託販売のショップがオープンしていて
可愛い雑貨がおいてあります。 そのショップのイベントで土日は盛大に開かれていました。

場所:いわき市江名藪蔵205
看板はでているのですが、曲がる道を通り過ぎてしまう可能性が・・・

d0106440_11203637.jpg

こんな、白い棚を買ってきました。
キッチンの調味料をおくものを探していたのですが、ちょうど探していたサイズ♪

他には、キャンディー型のエコたわし、
アンゼリカさんの焼き菓子セットを買ってきました。
あっ子供たちは飴のネックレスも買いました。

アンゼリカさんの焼き菓子はどれも美味~。
三種類のセットだったのですが、チョコレートブラウニーは濃厚。
バラの型のバターケーキも発酵バターの香りが~

雑貨もいろいろと可愛いものがあったのですが、ちびがちょろちょろで・・・
ゆっくり見ていたら、もっと買っていたかもなぁ~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-23 11:20 | うちのこと

本日のおやつ

せっかく会津の実家から送ってもらったキウイフルーツ

たくさんあったので、早く食べないと・・・ということで、今日はジュースにしてみました。
プレーンヨーグルト、キウイフルーツ、甘味はブルーベリージャム、氷とともにフードプロセッサーへ。

子供たちと味見をしながら、どんどんとジャムが追加され・・・見た目はブルーベリースムージー
これ一杯でたくさんビタミンをとることができたかなぁ・・・

フードプロセッサーのスイッチは、子供たちの仕事。
二人とも楽しそうにやっています♪

先日は、ブロック肉からハンバーグを作ったり、チキンナゲットを作ったりとなかなか活躍してくれています。

下の子は野菜が苦手なので、今のところハンバーグやチキンナゲットに野菜を混ぜ込む作戦。

d0106440_16415732.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-08 16:41 | うちのこと

解禁

解禁といえば、11月の第3木曜日に解禁されるボジョレーのイメージが強いですが・・・・
イタリアの新酒 ノヴェッロはもう解禁されました~

ノヴェッロはフルーティーで飲みやすいですね。
今年は、イタリア中部のものをいただきました。

ワインのおともは、クラッカーにチーズ。
ひとつは、酒のいしかわで買った CASTELLOというデンマークのブルチーズ

もう一つは、手作りリコッタチーズに黒こしょうをひいてオリーブオイルをかけたもの。

リコッタは、牛乳1ℓに、レモン汁30cc、塩をひとつまみいれて分離するまで火にかけて
水分をこしたら完成。
簡単にフレッシュチーズが出来上がりです。

画像がないので、さみしいなぁと思い
先日、食べたランチを載せます。

ラトブの中にある たむら
ランチは安く食べることができます。

海鮮丼。
これに、わかめのサラダ、茶わん蒸し、コーヒーが付きました。
他にも、丼もの、定食と種類がとても豊富でした。

d0106440_9541963.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-08 09:54 | うちのこと

家でのプチ贅沢

フードプロセッサーが届いたら、まず作りたかったものがこれ♪
d0106440_21465940.jpg


豚肉、牛肉、鶏レバーの入った肉のパテ。
フードプロセッサー♪ パワーがすごいです! あっという間に肉のミンチ完成。
子供たちには不評ですが・・・・赤ワインにぴったりのパテが出来上がりました。

d0106440_21465924.jpg

たまにはプチ贅沢ということで、他には、来月のパスタ(試作ですが・・・)豚ロースのソテー赤ワインソースなどを用意したので、赤ワイン三本飲み比べ。

このワインたちは、以前東京に行ったときにはるばる運んできたもの。
ワインを勉強するなら、同じ作り手のこの三種類を飲み比べするといいですよ~とすすめられたものです。

私は、ワインは詳しくないので・・・なんとなくしかわからなかったのですが、おいしく飲めたのでいいかな(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-28 21:46 | うちのこと

お弁当箱

以前から、ピクニックや運動会に使えるお弁当箱を探していました。

保冷剤がついていて保冷できるタイプがいいかなぁと考えていたのですが・・・・
最終的にピクニックボックスに決定。

色もいろいろ グラデーションなどもあって悩んだのですが・・・
娘と相談の結果   ドットのピンクに決定

d0106440_21493219.gif


ネットで半額のサイトを発見♪
さすが楽天♪

届きました☆ 保冷バックがあるので、夏場はそれに入れて持ち歩こうと思います。
三段だと・・・子供達と三人のお出かけだとどうしよう・・・・
おかずがそんなに入れるものがないなぁ。

家族でのお出かけに使いたいと思います。

いわきでも、ド●キでグラデーションのタイプが売っていました。定価よりは安かったです☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-07-28 21:52 | うちのこと

イタリア天ぷら

d0106440_9432775.jpg


昨日、産直売り場に行くといろいろと野菜の種類で増えていました♪
夏野菜の時期になってきましたね~。

昨日買ったものは、黄色ズッキーニ、コリンキー(生食かぼちゃ)、アイスプラント、きゅうり、モロッコインゲン

家にあったかぼちゃとなす、買ってきたズッキーニ、モロッコインゲンを加えてイタリア版天ぷら
フリットを作りました。

今年のベランダ菜園はタイム・バジル・ミニトマト。
毎年あまりいい出来ではないのですが・・・ハーブ類は使いたいときにあると便利です。
せっかくなので、タイムを少し取ってきて、なすとズッキーニはタイム風味の衣にしました。

フリットはカレー粉、バルサミコ、レモン汁を用意。
個人的には、モロッコインゲンはカレー粉、ナスとズッキーニはバルサミコ、かぼちゃはレモン汁を軽くつけて食べるのがおいしかった~。

酸味が苦手な子供達は塩のみで食べました。

コリンキーはまずはピクルスにして食べたいと思います♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-06-23 09:43 | うちのこと

二回目の誕生会

先日は、娘の2回目の誕生会をやりました(この次の日、風邪を引いて寝ている娘・・・)

忘れないようにメモとして作った料理を。

 ☆野菜のスティックサラダ  アンチョビとニンニクのソース 

 ☆たこのカルパッチョ  ドライトマトとケイパーのソース

 ☆ピザ

 ☆チキンのソテー カポナータ添え

 この料理+ おすしとレパコのブルーベリータルト

d0106440_15182418.jpg

これで750円。
お値段がお値段だけになかなか食べることできない・・・ 
差し入れしてもらいました~♪

もう少しでブルーベリー狩りの季節。今年もこの大粒を求めて行かなくては~
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-06-01 15:18 | うちのこと

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧