イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:イタリア旅行( 3 )




イタリア旅行3 ローマ・カプリ

フィレンツェから再びローマへ。

今回の宿泊先はテルミニ駅そばの dioclezian B&B です。
こちらはイタリア人の旦那様と日本人の奥様の経営。

こちらもとっても素敵なご夫婦で、部屋にも大満足。イタリア旅行中、一番シャワーのお湯のでもよかった~♪

私にとって初ローマ☆
スペイン広場・トレヴィの泉・真実の口・コロッセオと観光名所を回りました。

d0106440_15102653.jpg

トレヴィの泉。 
数日前に赤いペンキでいたずらされたらしいのですが、無事に元の状態に戻っていました。

ローマでもやっぱり食
セッティミオ・アラランチョというトラットリア

d0106440_15122541.jpg

今回の旅行中で一番おいしかったもの♪ パッケリというパスタのエビのトマトソース



そして今回の旅のメイン? ローマからカプリ島へも行きました。
お目当ては青の洞窟。 10月後半は洞窟に入れる確立がとても低いと聞いていたので・・
あきらめていましたが、無事に入ることができました。

ローマからバスで3時間半でナポリ到着。ナポリから高速船で45分。さらに船に乗り換え、またまた洞窟前で手漕ぎの船に乗り換え・・・ そしてみれた青の洞窟は下の画像です。

d0106440_1517265.jpg


洞窟のあとはカプリ島観光
d0106440_15183181.jpg


ナポリに近いので、治安は悪いのかなぁと思いきやローマよりもいいということです。
イタリア人は子供にとってもやさしいのですが、さらにカプリの人たちはあたたかかった♪

娘もポケットいっぱいにお菓子をあちこちでもらっていました☆
おばあちゃん手作りクッキー☆ おいしかったです。

旅行中の一部ですが、これでイタリア旅行記も終了とします。
最後に子連れ旅行はローマのテルミニ駅で、すりに狙われるので注意!!

スーツケース・バギーなどの大荷物で駅構内を移動中、2回すられそうになりました・・・。
女の子3人ぐらいで、布を手に持ってその布で手を隠して財布などをするようです。

思ったよりもわかりやすかったので、はねのけることはできましたが・・・
親切そうに近寄ってきて、取り囲まれるので要注意です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-02 15:26 | イタリア旅行

イタリア旅行2 フィレンツェ

次は電車に乗ってローマからフィレンツェへ♪

フィレンツェではキッチン付きのアパート。ドゥオーモのすぐ近くで観光にも便利な場所です。
階段で4階に上がるのはきつかったのですが・・・部屋もきれいで、広くて大満足!

ウッフィツィ美術館、ドゥオーモ、ジョットの鐘楼、サンタクローチェ教会など観光してきました。
当然??娘は美術館、教会はあまり楽しくなかったようで・・・
娘の楽しかったところといえば、ディズニーストア。

d0106440_16372054.jpg

これはジョットからの一枚。
ドゥオーモからの景色も素敵ですが、ジョットにのぼるとドゥオーモも入った景色をみることができます。

キッチン付きだったので、娘のために朝はご飯を炊いたり、夜は食材を市場やスーパーで買ってきて作ることができました。 その分は昼は食べたいところでがっちりと!

d0106440_16432622.jpg

中央市場で。安い、早い、うまい♪ この後名物のトリッパも食べました。

d0106440_16452171.jpg

市場の生ハム。

d0106440_16463134.jpg

これは別のレストラン。前菜の盛り合わせ2人前。娘の顔よりも大きい。
カルチョーフィ、ポルチーニのカルパッチョものっていて大満足。2人でワイン1本軽く空きました。

これまたあっという間のフィレンツェ。ほとんど食べて、飲んでの4日間だった気が・・・。

調べて行ったレストランはどれも大満足だったのですが・・・
フィレンツェ最終日。ローマ向かう電車に乗るために、駅の近くのレストランで・・・

外のメニューを見ておいしそうだなぁと思って入ると、席について出されたメニューは日本語メニュー。 

あきらかに外のメニューの値段よりも高い! 
お店の人にいうと、ディナーのメニューを出していたと弁解。 改めて出されたメニューはイタリア語の外のメニューと同じ。
日本人から多くお金を取ろうとしているみたいでした。  味はおいしかったのに・・・残念。
日本語メニュー要注意です!
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-11-01 16:49 | イタリア旅行

イタリア旅行1

無事にイタリアから戻ってきました♪
3回に分けて、イタリア旅行記です。

行きは成田からローマの直行便♪ 子供連れにはおすすめというJAL。
約13時間という長いフライトなので、念のため・・・成田空港でポータブルDVDをレンタル。
機内ではDVD(大活躍!)や個人用の画面でアニメをみたり、機内食を満喫したりで、うちの子とってもいい子でびっくりでした!
 
夜にローマに到着。3日間はローマ郊外のnihonbashiというB&Bにお世話になります。
日本好きのイタリア人ご夫婦♪部屋は畳。なんだかとっても落ち着く~。

ここでは、観光というよりも夜の料理レッスンがメイン
ローマ料理を奥さんのロレーナに教えてもらいました。

d0106440_23271199.jpg

こちらの野菜は日本では見たことがなかったプンタレッレ ほのかな苦味がくせになるおいしさ

d0106440_23265061.jpg

毎朝豪華な朝食☆ その中でもお気に入りになったヨーグルトケーキも教えてもらいました。

毎回、手際よく5~6品を教えてくれました。教室でも近いうちに!!

昼間はワイナリーやアウトレットへ。
ワイナリーでは、ブドウの甘さにびっくり☆ アーモンドの木もあり、生のアーモンドも初体験。
ほのかな苦味とアマレットのリキュールの香りが。

ここはCastelli Romaniというローマの有名赤ワインが作られている畑。ブドウ畑を見た後は生産者のところにも行きました。 
空瓶を持ってきて、買って行く地元の人たち。びっくりするぐらいの安さ!うらやましい~。
私達も部屋で飲むワインをしっかりと買ってきました。


とっても素敵なご夫婦とかわいいエレナちゃんのいるB&BのHPです。
                                                        
nihonbashi





 
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-10-31 23:31 | イタリア旅行

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧