イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:お気に入りのもの( 26 )




コーヒーセミナー

今日はスターバックスでやっているコーヒーセミナーにいってきました♪

全国のスターバックスで開かれているセミナー☆ 初級・中級・上級とあり、まずは初級を受けないと、次には進めません。

ということで今回は初級コース☆ 場所は水戸内原のショッピングセンターです。

初めの1時間で、コーヒーの産地や飲み比べ、その器具にあった挽き方などなどの説明を受け、次の1時間で実際にコーヒーをいれたり、ミルクフォームを作ったりしました。

今までコーヒーの飲み比べなどしたことがなかったのですが、味はもちろん、香りもそれぞれ違っていました。
このコーヒーは大地の香りとか、こっちは柑橘系などなどまるでワインのテイスティングのよう。

セミナー終了後にはお土産が!
コーヒー豆・お菓子・ハンディーミルクフォーマー
ミルクフォーマーは実際にどうなのかなぁと思っていたのですが、使ってみると簡単だし、ミルクがきれいにあわ立ちました。

家にあるエスプレッソマシーンのミルクフォーマーの部分が壊れていたので、今度からはこれで泡を作りたいと思います♪

キャラメルマキアートを作りたくて、ついでにキャラメルシロップも買ってきました☆

d0106440_2341432.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-21 23:04 | お気に入りのもの

プリザーブドフラワー

今日は月に一度のお花の教室♪

今回は2種類から選ぶことができました☆ 私が選んだのは白いリース。
これにいろいろなお花をつけていきます。
先生にお花を置くバランスを教えてもらい、専用のものでリースにひとつひとつつけていきました。   仕上げにリボンと蝶々をつけて完成☆
d0106440_2275854.jpg


リボンのやり方は先月も教えていただいたのに・・・・結局今回も教えてもらいました。
きちんと覚えなければ・・・。

もう1種類はフレームを使ったもの♪ 写真たてにもなったり、そのまま飾ったり♪
こちらも素敵でした~。先生の作品が飾ってあったので、写真をとらせてもらいました。
写真たてはプレゼントに送っても喜ばれそう☆ 
d0106440_2281677.jpg
d0106440_2283334.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-05-23 22:20 | お気に入りのもの

GWの過ごし方2

昨日は笠間へおでかけ♪
目的は5月5日まで笠間芸術の森公園で開催されている 陶炎祭☆

笠間焼の窯元・陶芸家によるお祭り。200近いお店がありました。
とりあえずすべてみてまわり、気に入ったものをチェック。 
素敵な陶器がたくさんあってあれもこれもとほしくなりました♪ 悩みに悩んで、大き目のシンプルなだ円のお皿とはしおきを購入。 
早速昨日の夜、サラダとパスタとスープを盛りつけて使ってみました♪(木のフォークはサービスでいただいたものです)
d0106440_2233249.jpg


あいにくの天気で途中からは雨に降られてしまいましたが、お目当てのものも買えて満足☆
秋には匠のまつりが開催されるようなので、また行きたいです♪

買い物疲れした後は笠間工芸の丘のなかにあるクラフトカフェへ。
ここでは器は笠間焼、ケーキは笠間駅前にあるケーキ屋さんグリュイエールのものが食べることができます♪

素敵なカップやお皿ででてくるとそれだけでおいしさがUPする気がしました♪
d0106440_22333694.jpg
d0106440_22335961.jpg



 
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-05-02 22:34 | お気に入りのもの

プリザーブドフラワー☆教室

昨日は先月からはじめたプリザーブドフラワーの教室に行ってきました♪

他の人が作っていた今月の教室の花もとっても素敵だったのですが・・・ 
来月に母の日があるので、今回は先生にお願いしてそれにあわせて教えてもらいました。

好きな花を5つ選ぶところからスタート♪ ブルーや薄いベージュなどあまり見ないめずらしい色から、ピンクなどのかわいらいいものまでたくさんありました。

どれも素敵で悩みましたが、薄いピンク、濃いピンクなどのピンク系と水色のバラを選ぶことに。

茎を作り、花をさしていき、リボンの作り方も教えてもらい、最後にありがとうの文字がはいった葉をさして完成。  リボンも少し手を加えるととってもかわいくなりました。
忘れないで自分ひとりでも作れるといいのですが・・・・  ちょっと心配。

今回も途中途中先生に直してもらいながらなんとか完成☆ 

母の日にあわせて送りたいと思います♪
d0106440_22451669.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-26 22:45 | お気に入りのもの

プリザーブドフラワー☆

今日は前から興味があったプリザーブドフラワーの教室に行ってきました♪

生花を加工しているプリザーブドフラワー☆ 見た目は生花とあまり変わらないのに、水入らずでとっても長持ちするすぐれもの。

全くの初心者で上手くできるか心配だったのですが・・・ 先生に教えてもらいながらなんとか形になりました。

青りんごや鳥のオーナメントもかわいらしい。 
やっていけば上手くなるらしいので、今年の母の日にはプリザーブドフラワーをプレゼントできたらなぁとひそかに??考え中。

教室の後はお話をしながら、入れたてのコーヒーとシュークリームもいただき、楽しい時間でした♪
d0106440_1241224.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-03-28 12:41 | お気に入りのもの

エコ洗剤

最近使い始めてみた台所洗剤 フロッシュ。 かえるのマークのドイツの洗剤。
アロエの洗剤なので、手にもやさしく、流しても環境にもやさしいというもの。

普通の洗剤に比べると少し高いかなぁと思い、使い心地はいいけど・・・・やっぱり買うのはやめようか悩んでいたのですが・・・

別売りで売っている専用フォーム。 この情報を姉から聞いて買って使ってみると♪
この洗剤を薄めていれて、泡になってでてくるという優れもの☆

とっても良い♪薄めて入れるので洗剤の減りも少ないし、泡で出てくるのでさらに手にもいい。

洗面器に洗剤をいれて、水をためて洗う人にはちょっと使いずらそうですが、スポンジに洗剤をつけて洗う人にはおすすめです。
  フロッシュクラブ

 
d0106440_22423226.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-03-15 22:49 | お気に入りのもの

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧