イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:スイーツ・Cafe( 44 )




花遊庭

昨日は湯本の花遊庭にお茶を飲みに行ってきました♪

なぜか??うちの娘は行った時があるのに、私は初めて!
d0106440_2224797.jpg

スコーンとティーポットのセット

スコーンは9種類ぐらいあったかなぁ・・・。好きな味を二つ選ぶことができます。
ラベンダーとバナナスコーン♪焼きたてのスコーンはとってもおいしい!
紅茶は中国紅茶のライチミルクティー☆

d0106440_22261176.jpg

こちらは花のケーキとティーポットセット
ラベンダー、バラ、マーガレットとオレンジのパウンドケーキの3種類。
甘みが少ないパウンドケーキ。個人的にはスコーンのほうが好きです。

紅茶はたくさんの種類がありました☆茶葉もお店で買うことができます。

ガーデンカフェなので、ここはお庭もとっても素敵☆
テラス席もあります。 時間がのんびりと流れている感じがしました!
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-09-03 22:29 | スイーツ・Cafe

夏のドリンク♪

暑かった先日。駅前周辺を歩いていたら、暑さにやられそうになったので休憩☆休憩。

スタンツァにお茶を飲みに行きました☆

エスプレッソグラニータ
d0106440_22484211.jpg

エスプレッソのフローズンドリンク。
他に、ブラッドオレンジ・オレンジ・グレープフルーツのグラニータがありました。

シフォンケーキ
d0106440_22523345.jpg

この日はシチリア産レモンのシフォンケーキ♪娘はすっぱいといっていましたが、レモンの酸味と香りがほのかにして、さっぱりとした味☆ おいしかったです。

アイスクリーム ラズベリー
d0106440_2254221.jpg

アイスをはじめ、すべて自家製のデザート。
おいしかったようで、ほとんど娘が食べてしまい、私は一口しか食べられませんでした・・。

デザートとドリンクを頼むと200円引き♪
ソファー席もあり、のんびりとお茶を楽しめました。


スタンツァ
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-07-26 22:56 | スイーツ・Cafe

ロールケーキ☆

先日、本屋さんでお菓子の本を買いました。
ミディ・アプレミディの津田洋子さんの本☆

京都にある ミディ・アプレミディ。 
電話予約でフロールというロールケーキをを以前に注文して、食べたことがあります。

何度も何度も電話して、やっと買うことができたフロール☆
生地がなんともいえない食感♪ふわふわなのにしっとりとしていて、中のクリームもホワイトチョコレートを使ったガナッシュクリームで、とてもおいしかった~。

このロールケーキのレシピが丁寧に載っていたこの本。他にもタルト、焼き菓子いろいろとおいしそうなものが載っていたのですが、まずはフロールから!と思い、作ってみました。

本物のフロールには程遠いのですが・・・・・。

チョコレートが好きではない娘もおいしいといって食べてくれて、家族の評判もまずまず??でした。
今日の教室にいらっしゃった方々には、少しずつ味見をしていただいたこともあり、あっという間に一本なくなりました。

まだホワイトチョコレートが残っているし、もう一回作ろうかなぁ~☆




ミディ・アプレミディ
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-07-23 22:25 | スイーツ・Cafe

茶凡

今日は白水阿弥陀堂そばの茶凡へ☆
デザートがすべて手作りのお店。

紅茶のゼリー、バニラアイス、紅茶のアイス、セイロンのムース、アッサムのシロップと紅茶づくしのパフェ☆
d0106440_22335513.jpg


季節のムースが中に入ったロールケーキ
今日は紫芋♪
d0106440_22345049.jpg


どのデザートも手作りのやさしい味がします♪
今日は雨が降っていたので、雨の日サービスとして、パイナップルのジェラートもいただきました。



茶凡
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-07-21 22:43 | スイーツ・Cafe

誕生日といえば

今日は母の誕生日♪
プレゼントはあとで一緒に買うとして、誕生日といえば花とケーキ☆

家族を代表?して、行ってみたかったところでどちらも買ってきました。

ケーキは谷川瀬に少し前にできたお店 ガトー・ドュ・サクラへ。競輪場のすぐそばの小さなお店。中に入ると季節のものを使ったタルトをはじめ、見るからにおいしそうなケーキが並んでいました☆

さくらのロールケーキ、グレープフルーツゼリー・ガトーショコラ・ルバーブのタルト・バナナのタルト、チーズケーキを購入。
画像のケーキ3種類を少しずつ食べましたが、チーズケーキ、ガトーショコラは濃厚なおいしさ! ルバーブのタルトはルバーブの甘酸っぱさとタルトのサクサク感がたまらないおいしさ。

d0106440_22482841.jpg


お花はヨーカドー近くにあるspurというお花屋さん。
外からみて、素敵な感じだなぁと思っていたお店。 

何かいれたい花は?? と聞かれ、娘がブルーベリー♪と。

ということで、ブルーベリーを入れて作ってもらった夏らしい素敵な花束。
spur


d0106440_22533456.jpg


  
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-07-05 22:53 | スイーツ・Cafe

湯の岳へ♪

昨日は天気もよかったので、湯の岳にあるウェルハウスへ行ってきました♪

窓際の席には双眼鏡もおいてあり、市内がきれいにみえます。残念ながら、座った席は窓際ではなかったのですが・・・。

紅茶のお店なので、紅茶の種類が豊富☆アレンジティーもいろいろありました。
d0106440_22254948.jpg

シャリマーティーとハムとチーズのホットサンド。

シャリマーティーは濃い目のアイスティーにオレンジ果汁をミックスしたもの。
すっきりとした甘さで、オレンジのいい香りがするものでした。
ホットサンドは少し厚めのチーズが入っていてシンプルなおいしさ☆

d0106440_22283188.jpg

キャンブリックティーとティーケーキ☆

キャンブリックティーははちみつとミルクがたっぷりはいったアイスミルクティー。
ティーケーキは紅茶の葉がはいったパウンドケーキ。 やさしい甘さのしっとりとしたケーキ。

どれもおいしくて満足満足☆ 

帰り道に丸山公園があるので、娘のためによってきました。
さる・しか・やぎ・ニワトリ・うさぎにあえて、大喜び! 無料なのがいいですね~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-07-02 22:33 | スイーツ・Cafe

素敵な場所

昨日は、四倉町栗木柵にある 星の花へ。
焙煎珈琲とベネチアンガラスのお店です。 お店自体はわかりづらいところですが・・・看板はでているので、行きやすいかなぁ??

ベネチアンガラスのアクセサリーとコーヒー豆が売っていて、中ではアクセサリーを作ったり、お茶を飲んだりできます。

空いていれば、予約をしなくてもアクセサリー作り体験ができるというので作ってきました。
ベネチアンガラスのネックレス☆ 好きな色のベネチアンガラスを選び、そこにビーズのような大きさのものを自分の好きにのせていきます。

あとはお店の方に焼いてもらう♪待つこと約40分。
あまりきれいに写真は撮ることができませんでしたが・・・こんな感じに仕上がりました。
d0106440_22362429.jpg



他にはストラップも作ることができます。

焼いてもらっている間には、ケーキセットを注文してのんびりしました。

ケーキはこの日は、ベークドチーズケーキ、マンゴーチーズケーキ、抹茶シフォンの3種類。
マンゴーチーズケーキを頼んだのですが、一個ぺろりと食べれてしまうおいしさでした♪
d0106440_22365155.jpg


珈琲も、もちろんおいしいし、これで450円は安いです。

外にはウサギと犬がいるので、娘も楽しめ、家族で大満足でした。
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-20 22:33 | スイーツ・Cafe

行きたかったところ♪

今日は、以前お花の先生のブログ「大好きな花とお茶のDiary」で見て、行って見たかった場所2つに行ってきました。

一つは南相馬市小高にある大森プランツ☆
とても素敵な場所で、バラを初めとしていろいろな苗が売っています。

ぐるっと苗を見て周り、プランツ内にあるカフェへ。ここではジェラードやスコーンと紅茶のアフタヌーンティーセットを食べました。 花より団子?という言葉通りおいしいものを食べるほうが幸せを感じてしまいました。 少しは花にもくわしくなりたい・・・。
d0106440_2339386.jpg

d0106440_23401135.jpg


その後はもう一つのお目当ての場所☆みちのくグリーン牧場へ☆
あまり大きくない牧場。 お目当てはそこで売られているチーズ♪山木屋生チーズ♪
牧場の牛から搾られる牛乳のみを使って作ったチーズ。添加物は一切使用していないそうです。 そのまま食べても、チーズトースト、チャーハンに入れてもおいしいそう。

今日は昨日空けたシチリアの赤ワイン 「NERO D’AVOLA」があるので、ワインと一緒にそのまま食べてみたいと思います☆

その他にもそのまま3日おいておくと、下から低脂肪、高脂肪、生クリームのような状態の三層にわかれるというホルスタイン牛乳。
手作りバター、チーズケーキを買いました☆ バターは少しそのまま味見したのですが、カルピスバターに近い感じのおいしさ。パンにたっぷりと塗って贅沢に食べたい♪
d0106440_23404612.jpg

d0106440_23431774.jpg


あいかわらず食べ物ばかりでしたが、今日も一日満足満足☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2007-06-02 23:41 | スイーツ・Cafe

茨城おいしいものめぐり♪

昨日は朝から茨城へカフェとおいしいものめぐりをしようと行ってきました♪
まずは、早くついたこともあり娘のためにかみね動物園へ☆
天気も良かったのでいい散歩になりました。
d0106440_21573281.jpg
次はお昼を食べに日立市神峰町にある BENTEN Cafeへ。
ここは自家製ベーグルが食べることができるお店。 味は日替わりで、この日は10種類のベーグルがありました。 (店内写真がだめなようだったので画像は買ったもののみ)

ベーグルサンドのセットとベーグルとスープのセットを注文。(ベーグルは好きなものを選べます)
内容はベーグルサンドはクリームチーズ・生ハム・トマト・スプラウトがはさんであり、ベーグルとスープセットのベーグルにはディップが添えてありました。 スープは2種類からチョイス。
水餃子の中華スープとサーモンのクリームスープをそれぞれ。
飲み物とミニデザート(かぼちゃのシフォンケーキ)付き。

もちもちとしたとってもおいしいベーグル☆ テイクアウトもすることにしました。

その後は日立市水木町のみそCAfe MIZUKINOSYOへ。
みそ蔵元直営のCafe. メニューはみそを使ったものばかり。 みそプリンを注文。
濃厚でクリーミーなプリン。みその味はあまりしないのですが、あと味が普通のプリンとは異なる感じ??  みそを使うことによってコクがでるそうです♪ 

そして次はひたちなかに移動。まずスコーンと紅茶の店 ラ ターブルドュ イズミでバインベリーとオレンジのコンフィチュールを購入。 バインベリーとはイチゴの種類。中まで赤く甘い高級イチゴ。
ここの店は楽天で通販もやっています♪ラ ターブル ドュ イズミ

最後はシフォンケーキのお店 カフェテラス樹里でシフォンケーキを購入。

おいしいものにたくさん出会えて満足な日曜日でした♪
d0106440_21561152.jpg

d0106440_21564076.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-23 21:57 | スイーツ・Cafe

春♪

4月になっても寒い日が続いていますが、今日は天気はよかったので桜を見に行ってきました。

とりあえず近場と思い桜ヶ丘高校へ。
松ヶ丘公園は見ごろですとテレビでいっていたのですが・・・ こちらはまだでした。
画像の桜は一番咲いていた木を撮ってきました。
きれいに咲いている木もあるのですが、つぼみのほうが目立ったかなぁ・・・。

その帰りに、桜ヶ丘高校近くにあるアバンティへ。こっちのほうが本当の目的♪

お目当てはピノキオのイチゴパフェ♪  確かイチゴの季節限定のパフェです。

イチゴ、ミルクのアイスが優しい味のパフェ。
ピノキオの帽子部分のコーンとイチゴはほとんど娘に食べられてしまいましたが・・・二人とも満足でした☆

窓側の席にすわると、庭で遊ぶワンちゃんたちも見えるし、子供いすもあるお店なので、子供もあきることなく過ごしました。

  
d0106440_20592184.jpg
d0106440_20594494.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2007-04-05 21:01 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧