イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:スイーツ・Cafe( 44 )




至福の時

平谷川瀬にあるGateau de SAKURA(ガトードゥサクラ)の姉妹店で、
鹿島街道の人形工房東匠近くにある
スイーツ&カフェRue de SAKURA(リュードゥサクラ)。

行きたい行きたいと思っていたお店。やっとお茶をしに行くことができました。
ケーキも販売していて、そのケーキを食べることももちろんできるのですが、
せっかくなので、ケーキアラカルト♪
いろいろな種類のケーキが少しずつ楽しめます。

d0106440_1637349.jpg

苺のタルト、サツマイモのタルト、ブルーベリーのタルト、マカロン、ガトーショコラ、オランジェット

それ以外もケークサレ、スコーン、キッシュなどの甘くないもののプレートもあり。

ドリンクは、種類は少なくジュース類はありませんでした。コーヒー、紅茶があるので十分ですが
子供は少し残念だったかぁ・・・ でも、ケーキ 大好きなマカロンを食べることができて満足そう

夜は、友達と一緒にうちごはん。友達のお土産 北海道スープカレー
3種類あり、みんなで少しずつ全種類食べました。

d0106440_16373431.jpg

私の好みは ばぐばぐ☆

それにあわせて、別のお友達はサラダセットに生ハム、生ベーコン

さぁ~私は何を準備しよう・・・

結果 温野菜のバーニャカウダ、トマトのオーブン焼き

年末年始。このままで行くと食べて食べての生活になりそう・・・正月太り確定です(^^ゞ
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-12-30 16:37 | スイーツ・Cafe

久しぶりにケーキ♪

またまた、久しぶりの更新です・・・
ここ最近、大丈夫になったかなぁと思っていたうちの息子。
今年、三回目の入院。
入院日数は3~4日で退院できるのですが、毎回違う病名。

親としては、心配ですが毎回、元気になって退院できるし また病気になったら一緒に頑張っていくしかないかなぁと思っています。

とりあえずは、予防できることはしていくしかありません。

昨日は、大掃除の一部も終わったし甘いものが食べたいなぁと思い、最近オープンしたケーキ屋さんへ。

Cafe Konditorei Kaika カフェ コンデトラィ カイカ
さくらんぼ保育園の近くにあります。

白い外観が素敵なお店。
一番人気はシューロールなのかなぁ? もうすでにこの日は完売。

家族4人それぞれ好きなケーキを選び、さらに捨てがたかったもう一つもプラス。

画像は、その中で私が一番好きだったもの。
家族それぞれにきれいに?好みが分かれたのですが・・・

d0106440_1371289.jpg


他には宇治、バナナタルト、フランボワーズなどなど

素材にこだわって作られたお菓子。
横浜出身のオーナー自らヨーロッパ各地のスイーツを食べ歩いて巡り合ったウィーン菓子。

ペロッと食べることができるけれど、物足りなさもなく大満足!

焼き菓子やパウンドケーキも数種類あって、こちらもおいしそうでした。
次回は、シューロールも食べてみたいなぁ
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-09 13:07 | スイーツ・Cafe

レパコ

エッグサティー内にあるレパコがリニューアルオープン♪
以前よりも広くなり、イートインメニューが増えました。

サティーに買い物に行く率が高い我が家。
娘が看板のメニューを見て、今日はここでおやつが食べたいなぁと一言。

娘の好きなワッフルの写真がありました。

d0106440_21213468.jpg

こちらは一番シンプルなワッフル。
これにメープルシロップをかけて食べます。一緒にのっている白いのはソフトクリーム。
あたたかい焼き立てワッフルと冷たいソフトクリーム♪おいしかったです。

ワッフルはキャラメル、チョコバナナ、ミックスべりー、エッグベネディクトなどなど他にもたくさん種類がありました。ワッフルは、飲み物とセットにすることができます。

他には、イチゴ、ブルーベリーののったソフトクリームに温かいイチゴソースをかけて食べるものも注文。
下には、コーンフレークのほかにパウンドケーキも入っていました。

たまの贅沢★

サティーに行くたびに、食べたいといわれそうな気もしますが・・・・
それでは、家計が破産します(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-23 21:21 | スイーツ・Cafe

いわきで買えるお菓子

少し前のことですが、いわきで買えるおいしいお菓子をいただきました。

一つは焼きかりんとう
d0106440_1713275.jpg

こちらは、小名浜のユニクロさんの向かいあたりにあるお店。

東京ではとても人気があるみたいですね~
揚げていないので、さくっと軽~い。 なんとなくふがしを思い出します。

もう一つは、こちらも小名浜にあるお店 ゼリーの家
d0106440_17164490.jpg

家では、こんなに素敵なゼリーを作ることはできないだろうなぁ~

ふたを開けてみると宝石箱★見ているだけで幸せ~

ネットでも人気のお店みたいですね。 どちらもいわきで買えるということがうれしい。

料理教室関係で、来月はある幼稚園の出張教室の依頼をいただきました。
人数は、20~30名なので少々大人数。

公民館をお借りしての教室です。
いろいろと話し合った結果 パスタ1品とデザート1品に決まりました。

お子さんも一緒かなぁと思いきや、今回はお母さまたちの集まり。
とはいえ、みなさん幼稚園のお子様をお持ちなので、子供も好きなメニューにしてみました。

もう少しで冬休み。
今年こそは、冬休み親子料理教室を開催できればぁと考え中。

幼稚園生、小学生それぞれ 開催できればと思います。
詳しく決まりましたらブログにてお知らせします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-21 17:27 | スイーツ・Cafe

県外スイーツ♪

最近、いただいたおいしいもののご紹介☆

d0106440_1620970.jpg

大阪の8bDOLCEの詰め合わせ☆
8bロールというロールケーキが有名。 生クリームたっぷりのロールケーキですが、この生クリームがおいしいのでぺろっと食べちゃいます。
生地もふわふわ~。

そして、もう一つ 唐芋レアーケーキのお店 フェスティバロ
d0106440_16235024.jpg


こちらのリンドは大丸店限定。
これからいただく予定なのですが、楽しみ~見るからにおいしそうです。

甘いものといえば、私事ですが10月から赤井公民館の市民講座の講師をさせていただくことになりました。
イタリアのお菓子を毎回2品やります。

先日、公民館のオーブンの状態などを確認するために試作にいってきました。
9月になったら、募集のほうが開始されるようです。

今から楽しみ半分、不安半分です。 どうなることやら~精一杯がんばらなくちゃ!
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-08-28 16:23 | スイーツ・Cafe

またまたおやつネタ♪

先日は久しぶりに ハワイアンパンケーキのお店 mu`umu`u ムームーへ♪
おやつということでミニパンケーキを注文。

d0106440_2213199.jpg

ティラミスパンケーキ

他にはチョコバナナパンケーキも♪
ミニじゃなく普通サイズでもよかった・・・ あっという間にぺろりと食べれてしまいます。
今度はランチにも行こう~♪ テイクアウトメニューもいくつかありました。

もう一つ おやつネタ

土日しか販売していない やさいとお菓子のお店 生木葉 へ。
こちらのお店は、好間第四小学校の先にあります。

野菜の直売所と思いきや、戸を開けるとかわいらしくお菓子がいろいろ並んでもいる♪
新鮮野菜とスコーン・クッキーを購入。

d0106440_22171764.jpg

袋に入れたままの写真なので・・・あまりよく撮れてませんね。
実物はとってもかわいいのですが。

生木葉さんのブログを発見!!
生木葉
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-18 22:18 | スイーツ・Cafe

おやつ♪

今日は年に一度のエブリア創業祭♪

この天気でもたくさんの人がでていました。 ついついテンションも上がり買い物にも熱が・・・

以前下の手帳を買ったとき
d0106440_21464698.jpg

左側を買いました♪

きっとほしがるだろうなぁと思っていたのですが、やっぱり娘 「ほしいなぁ~ほしいなぁ」
でも、4歳児に手帳はいらないし・・・・とあきらめさせたのですが

今日は、割引だしということで 同じ形のメモ帳を買ってあげました。
d0106440_2252310.jpg

こちらもかわいい♪今度は私がほしくなってきた~

最近のお気に入りキャラクターです。 おいおいいくつだよって感じですが・・・

最近のおやつネタ

先日のおやつ
会津から大きなサツマイモが届いたので、スイートポテトを作りました。
d0106440_21533396.jpg

蒸すのもいいのですが、一番甘みが出るのはオーブンでじっくりかなぁ
 1時間半かけてオーブンでさつまいもをやわらかくしました。

芋・栗・かぼちゃはこの季節たまりません~

そして、もうひとつ
生協で購入した ロイズ石垣島
d0106440_215724.jpg

塩がいいアクセント
めぴかりの塩チョコレートよりも塩が強いです。

あいかわらず、ついつい甘いものを食べています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-10-07 21:42 | スイーツ・Cafe

プティングアリス

先日めでたく? 誕生日を迎えたのですが、誕生日ケーキを買いに行ったのがアリス。

そのときはそれぞれ食べたいケーキをひとつずつ買ったのですが、期間限定で予約販売のモンブランタルトがありますよ~とお店の方の甘~いささやき??

ひとつ予約をお願いします☆ そのモンブランタルトを昨日取りに行ってきました。
d0106440_2353551.jpg

5号サイズだったかなぁ・・・
みんなでカットして食べました。

タルト生地、マロンクリーム、中の生クリームどれもおいしい~♪
一緒に食べるとさらに幸せ~。

甘いものは人を幸せにします。

☆教室からのお知らせ  
  教室再開が10月ではなく11月からになりました。
  日程は11日・12日・14日・18日・19日・28日
  時間は10時からになります。

  お子様と一緒の参加は26日 こちらは11時から 場所は平になります。

 メニューはしばらくお待ちください。
 メニューが決まり次第 HPにUPします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-09-16 23:06 | スイーツ・Cafe

おいしいケーキ☆

夏休みも終わり♪ほっと一息です。
昨日は田人方面をぷらぷら~。

いろいろと食事やお茶をするところがありますね~。こんなにあったんだ~とびっくり♪
川が流れてとても心地よい風も吹いていました☆

娘は幼稚園の間に出かけていることがわかると、一緒に行きたかった~とふくれます・・・

娘が帰ってきてからは、散歩がてら 競輪場近くの ガトー・ドュ・サクラさんへ。

d0106440_11391031.jpg

手前はさくらのパフェ・季節のタルト(ブルーベリー) 奥は冷菓子で桃です。

どれも上品な甘さでぺろっと食べれてしまいます☆
おいしかった~☆

こちらは行くといつも小さなサイズのケーキと小さなコーヒーを出してくれます。
今回は赤シソの寒天とシフォンケーキ。

これも楽しみの一つです!
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-08-27 11:42 | スイーツ・Cafe

スイーツ♪

最近、唯一の一人の時間といえば美容院♪
先日は美容院に行っている間に、パパと子供達でこんなものを買ってきていました♪


d0106440_2250478.jpg

白たい焼きです♪ 最近、東京などではやっているらしくいわきにもオープン。

白土のマルトそば。 10時過ぎにお店に着くとすでに人が並んでいたそう。
味はあんこ以外にもチョコレート・カスタード・抹茶・桜・キャラメルクリーム・ごまなど。

もちもちとした食感でたいやきとはまた違う感じ。お好みで冷たくしてもOKということです♪

スイーツ記事をもうひとつ。
何度かブログにも書いたことがある 四ツ倉のカフェ ドラゴーネ。

ソファー席があるので、うちのちびさんもころころしながら座っていました。
d0106440_22103899.jpg

プリン♪ ここのデザートはボリュームあり♪ フルーツもたっぷり。

シフォンケーキも頼んだのですが、こちらはケーキの間にフルーツと生クリームがサンド♪
アイスまでついてきました。

二人でひとつでよかったかも・・・。 といいながらもぺろりと食べてしまったのですが。
甘いものは食べると心が落ち着きます~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2009-06-18 22:12 | スイーツ・Cafe

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧