イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:料理教室( 77 )




幸せにカンパイ!!

2月も残すことろあと一日。
だんだんと春に近づいてきましたね♪ 花粉もそろそろ反応しています・・・

3月の料理教室のデザート
ズッパイングレーゼ
d0106440_1036878.jpg

今回は、ブルーベリーと苺をいれました。
味も見た目もこの組み合わせが、個人的に好きです。
ズッパ=スープという意味のこのケーキ。 スポンジには、たっぷりシロップをふくませています。


先日は、用事があり東京へ。
夕方には、用事も終わったので夕ご飯は銀座のイタリアレストランへ。

こちらのお店は、お魚料理が豊富なお店。
本日のおすすめから
ハマグリと筍・ブルーベリーと水菜のサラダ
キスとちりめんのリピエノ
ルーコラとホタルイカのパスタ
そして、鯛の兜焼きを注文。   二人なので一番小さい頭を注文。

薪窯でじっくり焼くので、スモークの香りがつき、身はふっくら♪
ローズマリーとタイム、ニンニクが口から刺さっていました。


食べにくいのかなぁと思いきや、目の前でシェフがあっという間に身をほぐしてくれました。
目玉もコラーゲンですよ~といわれて、初めて食べました。


そして幸せになれるように、あとでこちらはきれいに包んできますね!!という言葉
それは、鯛の中の鯛ともよばれる 
d0106440_1036921.jpg

きれいに洗って、こんな風にいただきました。

なんか、本当に幸せがやってきそうな演出☆

楽しく、おいしく食事をすることができました。

夕飯前、20分ぐらい時間があったので、ちょこっと近くでお買い物。
三越でラデュレのマカロンを買い、松屋でホワイトアスパラのピクルス、アーティーチョークのピクルス、グリーンオリーブのレモン詰め、羊と牛の混合のチーズを購入。

マカロン以外は、デパ地下なのでどれも試食をいただいてから買うことができました~。
久しぶりに行くとついつい買ってしまいます♪ あ~幸せ!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-27 10:36 | 料理教室

3月の日程とメニュー

3月の料理教室の日程とメニューが決まりました。

☆野菜のキッシュ
  いろいろな野菜が入ります。野菜って甘いなあぁ~おいしいなぁ~と感じることができます。

☆タラと菜の花のパスタ
  シンプルなのですが、タラと菜の花がとてもよくあいます。

☆ズッパイングレーゼ
  英国風スープという不思議な名前のついたケーキ
  カスタードと生クリーム、フルーツを使って作るケーキ♪ 

9日(水) 16日(水)  19日(土)
24日(木) 26日(土)

2名以上で別日程も可能になります。お気軽にお問い合わせください。

d0106440_18354562.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-20 18:35 | 料理教室

雪景色

寒さはまだまだ厳しいですが、今日もいい天気♪
ずっとやろうと思っていて、やっていなかった干し野菜。

今日は、大根を干すことにしました。
輪切りにして、ざるにのせ半日程度干す。これでうまみがUPするというので、今日の夜は大根ステーキにしようと思います。

今日から2月ですね。
料理教室のメニューも完成させなければと思い、昨日は試作。

前菜の贅沢ブルスケッタ

d0106440_1024322.jpg

エビと乾燥ポルチーニを使った濃厚な味。
色合いがさみしいので、ピンクペッパーを飾り、味のアクセントにもなりました。


週末、久しぶりに一泊旅行に行きました。
d0106440_1024337.jpg


いわきから2時間ちょっと走ると、雪景色☆
子供たちは、そりと雪遊び。大人はスノーボードを目当てに行ったのですが・・・・

この日は、吹雪いていて寒さが厳しい・・・
パウダースノーだったので、雪だるまも丸くならず・・・

一方、久しぶりのボード 滑ることができるかなぁと思っていた私。
板をはこうとしたら、ビンディング部分がポキッと折れてしましました(涙)

結局は、温泉三昧の旅行となりました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-01 10:02 | 料理教室

2月の日程とメニュー

2月の料理教室の日程とメニューのお知らせです。

☆贅沢ブルスケッタ
 エビ、ポルチーニなどを使い贅沢な味に♪
 フランスパンをかりっと焼いて、そこの上にのせて食べていただきます。

☆パプリカとブラックオリーブのニンニク風味のパスタ
 パプリカの甘味、ブラックオリーブの塩気がパスタによくあいます。
 食べる時に、ニンニク風味のパン粉をお好みで!!

d0106440_1613286.jpg




☆ボリートミスト
 こちらは、イタリア版おでん
 寒い時期にぴったり~  お肉は柔らかく、野菜は甘く
 サルサベルデという緑のソースをお好みでかけて食べます。
 このソース、お肉をさっぱりと食べることができます。

d0106440_1613277.jpg


d0106440_1693564.jpg

こちらは、上品に盛り付け

日程
 10日(木)  12日(土)  16日(水)
 19日(土)  23日(水)

2名以上で別日程も可能になります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-19 16:01 | 料理教室

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年よろしくお願いいたします♪

皆さんは、どんな年末年始を過ごしているのかなぁ?
うちは、遠出することもなくのんびりと過ごしています。

一月の料理教室が、8日から始まるので試作のほうも始めました。
毎回、後半の日程が多かったので…今回は、少し急がないと。

画像はライスコロッケのアランチーニ

d0106440_14381459.jpg


パセリの軸をさして、オレンジにみえますかぁ?
米から作りますが、なるべく簡単にできるようにアレンジしてあります。

うまみたっぷりのトマトソースを添えて。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-03 14:38 | 料理教室

来月のメニュー

来月のメイン料理
チキンのフリカッセです。
d0106440_11493429.jpg


フリカッセという名前の料理はフランスの家庭料理もあるようで、こちらはバターや生クリームを使った白い煮込み料理でした。

教室で作るのは、イタリアの家庭料理。
こちらは、卵黄とレモン汁でソースを作ります。
レモン効果で見た目よりさっぱりとして、食欲をそそります。

ワインにぴったり~♪
クリスマスというとなんとなく鶏肉のイメージ

牛肉やアンコウを使った料理も12月の候補にいれたのですが・・・
結局鶏に決定。 

簡単にできるフリカッセですが、温めなおしはできない料理なので家族そろった日に作ってみてほしいです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-26 11:49 | 料理教室

12月のメニュー

d0106440_20282639.jpg


来月はもうクリスマスの時期ですね~。
今年もあっという間に過ぎていきました。

来月の教室日程とメニューもそろそろUPいないといけない・・・ということで、本日も試作晩御飯。

少しクリスマスも意識したメニューにしてみました。(う~ん?そうか?)

画像はジャガイモのニョッキ ミネストローネスープ仕立てです。
野菜と豆の入ったスープにジャガイモのニョッキを入れます。
寒い時期にぴったり~体も心もあたたまります。
もちろんニョッキも作ります。

野菜嫌いの息子・・・最近、野菜に目覚めたのかぁ?? この料理 三回もおかわりしてくれました♪
うれしい~★ まだまだ何回か試作が必要・・・これからも、この調子でたくさん食べてくれるといいのですが、しつこく作ると嫌がるかなぁ。

他には、前菜で エビのオレンジマリネサラダ仕立て
あとは・・・メインを考え中。もう少しお待ちください。今回はデザートはなしです。
調子が良ければ?おまけのデザートを試食時に用意しますね。

日程は、
8日(水) 16日(木)  18日(土)
22日(水) 25日(土)

そして、今回は親子教室も開催予定。
予定としては 27日(月)を考えています。
幼稚園、小学生 ママと一緒にお料理したいちびっこをお待ちしています。
メニューは、ニョッキのミネストローネスープ仕立て +簡単にできるデザート
料金は、こちらは親子で2000円になります。

ママとお子様二人でも同量金。兄弟での参加も大丈夫です。

11月の教室もまだ 空きがあります。こちらもお申込みお待ちしています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-16 20:28 | 料理教室

来月の教室メニュー

今日から11月。
うちの息子も今日で2歳になりました♪

最近の寒さもあってか、相変わらず交代で風邪をひいている子供たち・・・
お祝いは、後日改めてやろうかと思っています。

1歳の誕生日は、アレルギーがあって生クリームのケーキが食べることができなかった息子ですが、少しずつよくなってきて、今では食べることができるようになりました。

今年の誕生日ケーキは何にしようかなぁ~
個人的には、まだ今月の試作が終わっていないのでフリッテレか、紅玉をたくさんいただいたのでリンゴのタルトにしたいところ・・・

今月の教室のメイン料理がきまりました。

d0106440_1515279.jpg


豚肉のモッツアレラチーズ包み キノコのソースです。
豚肉を薄く伸ばして、チーズを包み キノコを使ったソースをそえます。

キノコは数種類使うといい味がでます。教室ではイタリアのキノコの王様ポルチーニも使いますよ♪
近くのスーパーで手に入れることができる、乾燥ポルチーニですが・・・

それでも、とってもいい味がでます。
今年は日本のキノコの王様 マツタケが豊作らしいですね~
今のところ、購入予定はありませんが(笑)

先日、三越でたくさん並んでいたので香りはたっぷりと堪能してきました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-01 15:15 | 料理教室

来月の料理教室のお知らせ

来月の料理教室の日程とメニューを、ひと足先にブログにUP

牡蠣とほうれん草を使ったパスタ。
ニンニクとオリーブオイルを使って、牡蠣のうまみをたっぷり味わいましょう♪

フリッテッレ こちらは、ドーナツとパンの中間のような揚げ菓子。
画像のフリッテッレは、甘味が足りなかったので娘とデコレーションしたもの。
実際の仕上がりはもう少し変わります。

デコペンもいろいろな色が出ていました。好きな絵をかいたり、冬らしくアザランで飾ってもかわいいかなぁ。 本来は、揚げたものに粉砂糖をかけたでけなのですが・・・

あと一品はもうしばらくお待ちください。

日程は、
17日(水)、20日(土)、24日(水)
25日(木)、27日(土)

他、追加日程も可能ですのでお気軽にお問合せください。

d0106440_16381554.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-18 16:38 | 料理教室

北海道土産

d0106440_21473045.jpg

先日、北海道旅行にいった両親。

何かほしいものはある?と聞かれリクエストしたのがこちら。
北海道のスープカレーをおせんべいにしたもの 札幌カリーせんべい。
少しピリッとしているので、子供には不評でしたが・・・

ビールのつまみにぴったりでした。

じゃがぽっくるは、子供たちにも大人気。なかなか買うことが困難な時期もありましたが、今は山積みになっていたそう。
どちらも、北海道でしか買うことができないと思うとおいしさも倍増!

d0106440_21473076.jpg

こちらは、10月のパスタです。
もう少し汁気を増やして、寒い季節にむけてスープ仕立てしようかとも考え中。

当然のことながら、一発で決まることはないのです・・・。
うちの娘、クリームソースが好きなのでこのパスタは何回か続いても文句はでなそう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-28 21:47 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧