イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:料理教室( 77 )




9月の日程とメニュー

今日から9月ですね♪

料理教室のメニューと日程をHPよりさきにブログのほうにUPします。

☆ナスとお米のオーブン焼き

 一人一つ ココットにいれて丸く焼き上げます。
 型からはずすと、これまたかわいいです。

☆鶏肉の甘酢煮込み

 ワインビネガーを使った甘酸っぱい煮込み。
 
☆リンゴのフリット

 リンゴに衣をつけて揚げます。
 
日程
  10日(土)  17日(土)   18日(日)
  21日(水)  28日(水)   29日(木)

時間は10時からとなります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-09-01 09:40 | 料理教室

今週末

8月は、めずらしく土曜日と日曜日が料理教室でした♪

今回は前菜3種類とパスタ、メイン料理。
最近、HPで料理の写真を載せることがおろそかになっているので・・・

こちらが、今日の教室での完成形

d0106440_2010363.jpg


どの料理も喜んでいただいて、一安心

今月は、31日の水曜日一人空きがあります。

来月のメニューと日程も決めなくてはいけないのに…進まず(^^ゞ
ブログも更新をおこたりぎみだし、夏休みボケをしているのか、少し明日から気を引き締めていきたいと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-08-21 20:10 | 料理教室

個性豊かなパン

先日は、夏休みの親子料理教室を行いました。
できれば、夏休み、冬休み、春休みとそれぞれやりたいのですが・・・

去年の夏休みに開催してから、開催できなかったので一年ぶり。

今回は、幼稚園の年長さん2人、小学生4人の総勢三組の親子が参加してくれました。
電話で、幼稚園の年少さんでも大丈夫ですか?とお問い合わせもいただいたのですが、それぞれの年齢に合わせての分担での作業なので、もちろん年少さんからも大丈夫です。


今回は、フライドオニオンの入ったオニオンパン、鶏肉とネギの白いミートソース、オレンジゼリーの三品 それにパスタが鶏のレバーが少し入ったり、ネギが入ったりするので保険として(^^ゞ
試食用にかぼちゃのクリームソースのパスタを用意しました。

今回は小学生組には包丁での切る作業、幼稚園組にはフードプロセッサーで回す作業

それぞれに、パンの計量とこねる、形を作る作業、オレンジゼリー作りをしてもらいました。

普通にコッペパン形に作ろうと思っていたパンですが、みんないろいろな形を作りたい~♪とのこと。

それぞれ好きに作ってもらうことにしました。

d0106440_22261878.jpg

くまさん、うさぎさん、猫さん、キャンディー、クローバー、芋虫、にこにこ顔
みんな上手に作っていてびっくり~

心配していた、鶏肉とネギのパスタもみんなきれいに食べてくれて一安心。

自分で作るとおいしいね!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-08-02 22:26 | 料理教室

8月の日程とメニュー

8月の日程とメニューのお知らせです。

☆ズッキーニのフリッタータ(ズッキーニのオムレツ)
☆たこのカラフルマリネ
☆もう一品いんげんを使った前菜

たまには、前菜祭り~
どれも、冷蔵庫で保存がききますよ~

マスカルポーネチーズとレモンのパスタ
暑い季節なので、ソースは火を使わず混ぜるのみ♪
とってもクリーミーでさわやかな味です。

イカの詰め物
d0106440_22511686.jpg


以前もイカの詰め物を教室でやりましたが、今回はまた前回とは違う味です。
こちらもおすすめ!!

8月20日(土)・21日(日)
24日(水)・25日(木)・31日(水)

8月は土曜日が一日しか取れなかったため、日曜日も開催します。

2名様より、追加日程も可能となります。
今月、8月1日の親子教室はそれぞれ定員に達しました。

お申込みありがとうございました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-20 22:54 | 料理教室

料理教室メニュー

今日から七月♪
これから、暑さも増していくのかなぁ・・・
我が家は、子供たちもまだ暑いといわないので、扇風機でしのいでいます。

いつまで、耐えることができるのやら(^^ゞ

今月メニューの、鶏肉の白いミートソース。
名前からあまりイメージがわかないかなぁと思い画像を載せます。

鶏肉も柔らかく、うま味もでています。
隠し味にあるものも♪

鶏肉との相性でネギもいれました。
切り方を千切りにすることで、パスタと一体感がでてネギがあまり好きではない、お子さんでも食べることができると思います。

d0106440_9244774.jpg


緑が少し入るときれいなので、最近よくパセリは使います。
イタリアンパセリのほうが、香りは弱いのでパセリが苦手な方は、イタリアンパセリを刻んで使うといいかもしれません。

下の子は、野菜があまり好きではなく、食べむらがあるので栄養面が心配。
パセリを刻んで、パスタやチャーハン、ハンバーグに入れると、自分ではとることができないので食べています☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-01 09:24 | 料理教室

来月の日程とメニュー

今月も、来週の教室を残すのみとなりました。
今月は新しい方が参加していただくことが多く、うれしいかぎりです。

来月は、
☆フライドオニオンをいれたオニオンパン
☆鶏肉を使った白いミートソースのパスタ
☆バナナムース   

さらに、いつもは3品ですが今回はパンの発酵時間などもあるので、空き時間を利用してパンにあわせて、パテを1種類作る予定。

7月6日(水)、9日(土)、14日(木)、20日(水)、30日(土)
2名様以上ですと、別日程も可能となります。

d0106440_1446433.jpg


8月1日は、夏休み企画として親子料理教室を開催します。
オニオンパン、鶏肉の白いミートソース、お楽しみデザート

こちらは、親子で2500円とさせていただきます。
こちらも要望があれば別日程も可能となりますのでお気軽にお問い合わせください。

対象は、未就学児、小学生のお子様とその保護者の方になります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-26 14:46 | 料理教室

無事に終了

3か月ぶりの料理教室
久しぶりに皆さんの元気なお顔を見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

d0106440_9552049.jpg


たまには、教室の様子でもと思いながら・・・・
結局、写真を撮り忘れ最後の試食風景のみ。

久しぶりということもあり、おしゃべりが楽しく、いつもより少し時間をオーバーしてしまった会もありました。

また、来月もお会いできるのが楽しみです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-02 09:55 | 料理教室

来月の教室からのお知らせ

来月の教室に日程とメニューが決まりました。
一足先にブログにUP

☆生ハムとアスパラガスのクリームパスタ

☆メカジキのロールソテー

あと一品は・・・検討中。しばらくお待ちください。


日程は、18日(土) 22日(水)  23日(木)
    25日(土) 29日(水)

2名様より追加日程可能になります。

今月、27日(金) 1名空きがあります。

d0106440_1083563.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-05-19 10:09 | 料理教室

お久しぶりです。

何を書いていいのかわからず・・・
ブログを書くのをためらっていました。


いつくるかわからない余震 、見えない敵の放射能 そんななか避難所生活の方たちもいて・・・


それでも、子供の幼稚園もはじまり、元気に過ごす子供たち
このまま前に進まないわけにはいかないと、今日ブログを再開しました。

出荷できなくなってしまったトマトを無料でいただけるというので 先日、小名浜菜園に行ってきました。
完熟していて甘いトマト
たくさんの人がたくさん採っているにもかかわらず、たくさんありました。

ミニトマトは、半分に切って、低温のオーブンに1時間半。
セミドライトマトを作りました。

ミディトマトは、皮を湯むきして トマトソースを作りました。
ルクルーゼのお鍋にたっぷりのトマトソースができました。

d0106440_2245441.jpg


すでに完熟していたトマトなので、そのままおいておくと傷んでしまいそう。
これで、すべて無駄にすることなく加工できました。

これからあのトマトハウスはどうなってしまうのだろう。
いろいろなことを考えるとまた切なくなってしまいます。

2月以来の料理教室。
5月から再開します。 メニューのほうは3月にできなかったものを、食材をいくつか変えて作ります。
野菜のタルト、ズッパイングレーゼ
パスタはタラと菜の花だったので、こちらは少し違うものにしようと思います。

5月の教室はゴールデンウィークあけですと、2名様から随時予約をお受けできます。
お一人での参加希望の方はご相談ください。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-04-27 22:45 | 料理教室

甘くないタルト

今月の料理教室メニューの野菜のタルト

d0106440_9293157.jpg


タルトといっても、生地はパスタ生地のようなもの、中身も野菜がたっぷりなので甘さは野菜の甘味のみです♪
色はあまりきれいな緑ではないですが・・・(笑)

野菜の好き嫌いが多い息子は食べてくれますが、好き嫌いの少ない娘は食べてくれません・・・
何がダメで、何がいいのか??

もう少し、試作して完成させる予定です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-03-04 09:29 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧