イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:料理教室( 77 )




2月の料理教室

ブログ更新が怠っていますが・・・
2月の料理教室のメニュー

パプリカとエビ、ゴルゴンゾーラのスパゲッティー

d0106440_1940632.jpg

ゴルゴンゾーラが苦手な人でも食べることができる仕上がりになっています。
ゴルゴンゾーラが少し入るだけで、おいしさUP !!

赤ワインとの相性も〇
このパスタと合わせて飲んだワインはこちら

d0106440_1940694.jpg

ジュヴレ シャンベルタン

ワインはあまり詳しくないのですが・・・
とっても相性がよかったです。

開けたては、まだフレッシュ感があったので、一日たつとまた別のおいしさがでてきそう。
飲みすぎないようにして、次の日の分もとっておきました♪

2月のメインは
牛肉の赤ワイン煮込み。

お肉も柔らかく、甘味もあるソースなのでうちの子供たちにも人気です。

2月のデザートはヌテッラのタルト
イタリアでは定番のチョコレートクリームヌテッラを使ったタルトです。

いわきでは、売っているところが少ないのですが、とりあえず一店舗発見!!
売っていたものすべて購入してしまいました。

教室ではヌテッラを使いますが、お好みで違うチョコレートクリームでもいいですね♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2012-02-10 19:40 | 料理教室

1月の教室メニュー

1月の教室メニュー
生徒さんには、お知らせしていたのですが・・・ブログにはのせていませんでした(^^ゞ

d0106440_0424589.jpg

今月のメイン
魚料理  今回はぶりを使いました☆
たまごとケイパーのソース。  たまごが酸味をほどよく包んでくれていい仕事をしてくれます!!

前菜は、アボガドとエビのペースト

パスタは、今回はイタリアンというよりはスペインになってしまうかな
パスタを使ったパエリアを作ります。
豪華に具をたくさんのせて♪

パスタをゆでる必要がないので、洗い物は少ないですよ~

明日からは、久しぶりの遠出
国内ですが、飛行機に乗って出かけてきます。

天気がいいといいのですが・・・ 帰ってきて余裕があれば、ブログにもUPします。
たくさんのパンダとおいしいものに出合いにいってきます~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2012-01-21 00:42 | 料理教室

今月も無事に終了

今年最後の料理教室☆
参加いただいた皆様ありがとうございました。

今月のデザート
カンノーリ

d0106440_2346421.jpg


ピスタチオやドレンチェリーを飾るところ、今回はキウイフルーツを飾ってみました。
手間をかけて作った自家製リコッタのクリームもおいしくできました。

クリスマスイブの今日。
娘も完全復活♪ というものの・・・
クリスマスらしいものはケーキのみだったかぁ(^^ゞ

明日は、何年かぶりのカラオケに行くことに。
息子が生まれ前は、たまにカラオケに行く機会があった娘。

歌が大好きなので、カラオケに行きたい行きたいとず~といっていました。

キッズルームを予約してもらったので、明日はランチカラオケを楽しみたいと思います♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-12-24 23:46 | 料理教室

今月の料理教室とバッカス

今日から12月。
早いもので、今年もあと一か月。寒さもきびしくなってきました。

今月の教室メニュー

パスタとデザートは決まりました。もう1品は・・・もうしばらくお待ちください。

渡り蟹のトマトクリームパスタ
d0106440_16262850.jpg


カニの旨みたっぷり♪あるものをプラスしてクリーミーさも出します♪

カンノーリ
揚げた生地に、リコッタのクリームを詰めます。
リコッタチーズといえば・・・・

先日の夜 上荒川のBACCHUS (バッカス)へ。

手前はトマトと自家製リコッタチーズのサラダ

奥はマルゲリータ

d0106440_1691672.jpg

この自家製リコッタがクリーミーでおいしかった~

他には、フィッシュ&チップス、アラビアータ、ソーセージの盛り合わせ、なども注文。
ニンニクがきいた料理が多いので、ビールが飲みたくなります・・・

この日は、運転手なのでノンアルコール(涙)

話が飛んでしまいましたが、
12月は14日(水)のみ1名様空きがあります。

2名様集まりますと、開催可能ですので参加希望の方は、一度お問い合わせください(お一人様でも、募集をかけて他に集まれば開催します)
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-12-01 16:09 | 料理教室

今月もスタートしています

今月の料理教室 スタートしております。
先日は、写真を撮ることができなかったので、今回はぱちりっ!

アンチョビが苦手というTさん。
アンチョビとニンニクが主なバーニャカウダソース・・・
念のため、梅マヨネーズも用意したのですが、おいしいです♪と食べていただけました。

よかった~。 


今回は、ベルギーチコリ、パプリカ、キュウリ、ワサビ菜、サラダ大根を用意。
その日によって、野菜は少し変わります。

教室もクリスマスツリーを出しました。
一年早いですね~。

来月のメニュー
12月は、毎年クリスマスも頭に入れながら考えるのですが・・・

もうしばらくお待ちください。
来週中にはUPしたいと思います。


d0106440_1736618.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2011-11-19 17:36 | 料理教室

グリッシーニ☆

今月の料理教室メニューのひとつ グリッシーニ

ポリポリっとした食感で、クラッカーのよう
子供たちにも大人気です。

d0106440_10105978.jpg

細長いものは、プレーン。 波うっているのは、チーズ風味。

そのままでもおいしいのですが、生ハムをまくとまた一段とおいしい。
これだけで立派なおつまみになります。

他にもごま風味、ハーブ風味をいろいろと楽しむことができます。
教室では、何種類作ろうかまだ考え中・・・

あっという間に、一次発酵が終わる 魔法のボールのようなものを買いました。
このボールもお披露目します。

大きさがあまり大きくなかったので、量がたくさん作れないことがマイナス点
ただ、今回のグリッシーニは、
いつものパン生地の、半量の粉を使って作るので使うことができて一安心
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-11-07 10:10 | 料理教室

来月の日程とメニュー

今月も残りわずか・・・
土曜日に参加いただいた方から、素敵なお取り寄せのお菓子をいただきました。

Sさんは、とてもフットワークの軽い方で、おいしいものもたくさん知っています。
毎回、いろいろとおいしいもの情報をお聞きして、参考にさせていただいています。
先月、教えていただいたブドウ農園のぶどうもとっても甘かった~

秋田の小町ごころさんの ぬれおかき
味も、5種類と幅広くありました。

d0106440_1028456.jpg


初のねれおかき もちもちっとして、あと引くおいしさです。
子供にも好評♪  ぬれせんべいよりも、こちらのほうが私は好きだな♪

ごちそうさまでした。

来月の日程
 11月16日(水)   19日(土)  26日(土)   30日(水)

2名様より追加日程可能。ご相談ください。

☆赤ワイン風味のバーニャクダソース
 ニンニクとアンチョビのソースに、いろいろな野菜をつけて食べましょう

☆グリッシーニ
 かりっとしたクラッカーのようなパン

☆エビとマッシュルームのパスタ
 マッシュルームは旨みがあります。

☆タラとジャガイモのミルク煮
 寒い季節にぴったりのほっこり優しいおいしさ。


今月から、こどもたっちという情報誌に、簡単にできるイタリア料理のレシピを掲載しています。

幼稚園や保育園で配られる 子供とママの情報誌なので、こちらにのせるレシピは、教室とはまた少し違った、子供がメインの料理をと思い考えています。

11月号は、子供が好きな食材をたくさん使ったパスタ。
図書館やお店などにも置いてあるので、よろしければ、手にとってみていただけれるとうれしいです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-10-24 10:40 | 料理教室

料理教室風景

今日の料理教室も、無事に終了しました。
今日、ご参加いただいている皆さんは、教室がはじまってすぐから来ていただいているので、早いもので、5年のおつきあいになります。

試食風景

d0106440_13531783.jpg




こちらは、今回のデザート サツマイモのブリュレです。
バーナーで焦げ目をつける作業も楽しいです♪
d0106440_13531780.jpg


近いうちに、来月の日程とメニューもUP予定です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-10-19 13:53 | 料理教室

来月の日程とメニュー

来月の日程とメニューが決まりました。

☆豚肉とキャベツのトマトソース煮込みパスタ
 豚肉とキャベツを柔らかく煮込んだトマトソース

☆サーモンとあさりのレモンバターソース

d0106440_16594213.jpg
 

☆さつまいものクリームブリュレ

10月
 15日(土) 19日(水) 20日(木)
 22日(土) 26日(水)

HP上では更新していなかった9月・・・
来週
 29日(木)まだ空きがあります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-09-21 17:02 | 料理教室

今月のメニュー

d0106440_21325834.jpg


今月の料理教室メニュー
ナスとお米のオーブン焼き。

丸いココットに入れて、一人分ずつ焼き上げます。
イタリア名は、ティンバッロ。

タンバリン型(丸く焼いたもの)をティンバッロというので、パスタを使ったものもあり、中身はいろいろとあります。

今回は、お米とナス、チーズにトマトを使って焼き上げます。
試作すること、数回・・・

娘は、もう飽きたから別なのにしてと、さみしい一言。
リクエストで、大好きなクリームシチューを作ると、三回もおかわりしていました。

カレー、シチュー、ハンバーグ と娘のリクエストを聞くと定番洋食がでてきます。

来月から、フリーペーパーに簡単にできるイタリア料理のレシピを載せることになりました。
こちらは鮭を使った包み焼きの予定です。

詳しくは、後日UPします。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-09-12 21:32 | 料理教室

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧