イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:食( 188 )




カプチーノ♪

先日の土曜日は、料理教室。
どのメニューも喜んでいただけてほっと一息。
この日は、取材の方もいらしていただきました。

市内の幼稚園、保育園が主で、それ以外はラトブの図書館や、マルホンに置いてあるという、情報誌
「こどもたっち」
娘が幼稚園からもらってくるので、私も毎月楽しみにしています。

来月の一月号が、ママの習い事特集ということで、教室を載せていただけるということです。
写真が10枚ぐらい掲載されますということで、ドキドキ。
ただ小さいサイズなので、顔はほとんどわかりませんよ~と(笑)。


日曜日は、ランチを食べにいわき駅前から自由が丘に移転したおにぎり屋さん 空へ。
いわき駅前にあったときは、たまにおにぎりが食べたい時にテイクアウトをしていたのですが、移転してから広くなり、メニューも増えたということで食べに行ってきました。

おにぎりプレート?あれ?セットだったかなぁ・・。
好きなおにぎり二つ、おかずは3品(この日は、ミニチキンカツ・切干大根の煮物・マカロニサラダ)、しば漬け、みそ汁がついて500円。

飲み物は食事をすると、50円引きで頼むことができます。
くうくうカプチーノ

d0106440_11125444.jpg

とってもかわいい♪


この日は、注文が集中していたのか・・・でてくるまでに時間がかかりました。
炊き立て、にぎりたてのおにぎりはおいしいですね~☆

娘はおにぎりを頑張って二つ完食☆
息子は、単品で一つ頼んだのですが、まぁまぁがんばり2/3弱食べました。

おなかに合わせて、個数を考えて注文できるので子連れにもいいですね☆
ただ、子供椅子はなかったかなぁ。

店内にはオリジナルのくうくうグッズが売っていました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-20 11:12 |

昨日は、背戸峨廊近くにある お蕎麦屋さん 峨廊庵へ。
おいしいという情報は以前から聞いていたのですが・・・なかなか行けずやっと行ってきました。

ヒノキや杉の木を使った店内は、あまり席数はないのですがくつろげる空間。

座敷が2席あり、タイミングよく座敷に座ることができました。
子供用の絵本、木のつみきなどがあり 子連れにはうれしい~♪

2歳の息子は、木の積み木がとても気に入った様子。
出てくるのに、少しゆっくりかなぁという印象ですが、息子はつみきに夢中でうろうろすることなくまっていました♪

d0106440_1552245.jpg

鴨せいろ

二八蕎麦 細めのそばでのどごしがとてもいいです。
鴨とねぎのつけ汁のほかに、通常のそばつゆもついてきます。
どちらで食べてもおいしい~

他には、冷やし鴨南蛮も注文。こちらはつゆも冷たいもの。
てんぷらはありませんが、田舎・けし・抹茶・せいろを4色そばがあり。

そばがいろいろと楽しめていいですね。
お店の営業は4時まで。
甘味とコーヒーもあったので、お茶に行くのもいいかもなぁと思いました。

d0106440_1552285.jpg

あまりきれいに撮れませんでしたが、近くは紅葉が見ごろ

秋つながり??ということで、昨日の夜はキノコとツナのトマトソーススパゲッティー
d0106440_1552244.jpg


キノコは三種類入れて、子供の好きなツナと合わせました。
ボスカイオーラです。

今度の出張料理教室で作らせていただくのはこのパスタ。
少し、心配な部分があったので試作です。

これで完成! レシピが完成するとほっと一息です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-11-11 15:05 |

しつこく作ります・・・

先日、リニューアルしたという 平にある中国料理 富興 (ふうせい)に行ってきました。
座敷が以前よりも落ち着いた感じ♪ 堀になっているのでゆっくり~ 
息子ももぐって遊んでいました(^^ゞ

マーボ豆腐定食、五目焼きそば、半ラーメンと半チャーハンのセットそれ以外に小龍包、春巻きを注文
d0106440_16495980.jpg

私は、マーボ豆腐を食べたのですが、山椒のいい香り♪ピリッとあとひくおいしさでした。

食後には、息子の分まで杏仁豆腐をもってきてもらい ちょっとした心遣いうれしかったです★

タイトルのしつこく作ります・・・は、来月の教室メニュー フリッテッレ
今回は、ほぼ完成に近づいたかなぁ・・・

ふんわりと仕上がりました。デコレーションはなしで、たっぷりと粉糖をかけたベーシックなスタイルにしようかなぁと思っています。
d0106440_16495952.jpg


画像は、粉糖がない未完成版・・・

娘には、穴があいた普通のドーナツがいいなぁと 一言言われてしまいました。
作ったら、子供たちはバクバク食べるのですが・・・
あと、数回は穴があいていないでしょう。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-21 16:49 |

生肉

今まで、あまり目にとまることのなかった生食用のお肉。
何となく、昨日は食べたい気分だったので購入。

夕飯に牛肉のカルパッチョを作りました。
カルパッチョというには、お肉は薄いほうがいい♪

買ってきたお肉はユッケ用をして売られていて、少し厚いのでラップとラップにはさみ、麺棒で薄く伸ばしました。

軽く塩、こしょうして、粒マスタード・レモン汁・オリーブオイルをかけて完成。
チーズとトマト・ベビーリーフものせました。

娘は焼き肉のたれがお好みだったので、焼き肉のたれにからめておいしい~♪と食べていました。


d0106440_9362756.jpg

[PR]



by buonappetito2005 | 2010-10-14 09:36 |

いろいろとまとめてUP

9月も今日で終わりですね。
9月の教室も今日で終了。 新しい方が参加していただき、来月もお申込みいただきうれしい日でした♪

10月の教室日程もブログにUPしたのですが、少し変更がでました。
HPに正式にUPしましたので、お申込みをご検討いただいている方はそちらをご確認ください。

最近もちょこちょこと食べには行っているのですが・・・
ブログにはあまり載せていませんでした。

和食というと、やっぱり沼の内ににあるどんこ
d0106440_16322990.jpg


全体は撮れていませんが、かれいの焼き魚 それに小鉢はさんまのハンバーグとボリューム満点。
ここで食事をすると、子供たちは争うように魚とごはんを食べます。

別の日のランチ。
平の三倉にある 食道園。

カルビ焼肉ランチとロース焼肉とラーメンランチを注文。

お肉はもちろんおいしい~♪のですが、こちらのお店はラーメンもおいしいと評判。
あっさりとしたしょうゆ味のラーメン。

ほっとするお味。 お肉はプラス300円で、大盛りも可能。
焼肉屋はランチに行くとお得感があり。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-30 16:32 |

キッシュ

久しぶりにキッシュが食べたいなぁと思い、夕飯に作ることに。
以前、料理教室でもやったキッシュ。
その時は、パイシートを使ってやったのですが・・・
今回は生地も作ってみました(パイシートが半額じゃなかったので・・・)

砂糖がはいらない、パートブリゼをいう生地。
バターを細かく切って、小麦粉と手でこすりあわせていくのですが、さくさくの生地に仕上がります。

バターを折り込む生地と違って、簡単にできます。

中身はハム・ネギ・チーズ、大人用として半分はブラックオリーブを入れました。
ついついワインが飲みたくなります。

キッシュは中身を変えるといろいろと楽しめていいですね~♪

d0106440_211199.jpg


生地もフードプロッセッサーを使うとさらに簡単!
うちにも、いよいよ?明日、フードプロッセッサーが届きます。

以前からほしっかった クイジナートのもの。
ちょっと高いかなぁと躊躇していたのですが・・・誕生日プレゼントとして主人に買ってもらいました。

しまいこんで使わなくなるということがないように、これから置き場所を決めておきたいと思います★

前の記事で、10月のお知らせをしたのですが・・・・
パスタの内容を変更させていただきました。

ホタテと白菜のクリームパスタになります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-09-22 21:11 |

彩りランチ

d0106440_9133753.jpg

d0106440_9133744.jpg


最近、行ったランチのお店♪
UPするのが、遅くなりましたが・・・・

一枚目は内郷にある ぷらたなす
この日は魚はひらめ ソテーして、レモン風味のバターソースがかかっていました。
これに、ミニコースなのでオードブル(スモークサーモン)、スープ、パン、デザート、ドリンクがつきました。


こちらはメニューの種類も豊富でいろいろと悩みます。
ハンバーグのパイ包みなんてものもあり、そちらもひかれたなぁ

この日は、珍しく父と二人ランチだったのですが、父は牛ロースステーキを食べていました。

ケーキは、好きなものを選ぶことができます。
ケーキバイキングもやることがあるこのお店。ケーキもおいしい~
デザートがおいしいのはポイント高いです。


二枚目はイタリア料理のお店 ポモドーロ
パスタの画像が少し暗かったので、画像はデザート。

食べたパスタは
なすとモッツアレラチーズのトマトソース
トマトソースの酸味と甘みがちょうどいい~

今の時期は夏野菜のトマトソースや冷たいパスタもありました。今月の教室は夏野菜のトマトソース、来月の教室は冷たいパスタ・・・・勉強のために頼めばよかったのですが、ついつい自分の食べたいものを注文。

これにサラダとドリンクとデザート。
こちらもパスタもおいしいのですが、デザートもおいしい♪
食べに行くと必ずデザートもつけます。

リコッタチーズケーキ、ティラミス、マスカルポーネチーズのアイスなど4種類から選べました。
4種類なのにあと一つが思い出せない・・・・大丈夫かな・・・わたし。

画像は手前がリコッタチーズケーキ。奥がティラミスです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-06-29 09:13 |

久しぶりのランチ

先日は、何度かブログでも紹介した、平の蔵つくりのCaferiaへ。

ランチは迷わずランチプレート♪
パンが2種類、エビとブロッコリーのソテー、黒豆、出し巻き卵、サラダ、メインはジャガイモと鶏肉のチーズ焼き。画像には写っていませんが、カボチャのスープ

この店のパン♪ シンプルでおいしいです。
パンのみ買うこともできます。

 
d0106440_1328859.jpg


食後はデザートとドリンク。デザートは抹茶のクリームチーズロールケーキ
d0106440_1328824.jpg


バランスのとれたランチ♪ メインの味が今回は私には少し濃かったかなぁ・・・。
デザートはやっぱりおいしかったぁ~。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-05-26 13:28 |

新しいお店

先日のランチ☆
平南町にできた 旬彩厨房 だんだんへ。

古い建物を改装したつくり♪ 和の素敵なお店です。
夜は飲みにももってこい♪ 入り口で靴を脱いで入ります。

ランチも種類が豊富。
値段は1050円~ いろいろと幅広く。

d0106440_0402314.jpg

天丼とそばのセット 

他には、ステーキあり、刺身あり、ミックスフライあり☆ 

どうやらこちらも源グループのよう。
食後はコーヒーがすべてにつきます。

1リットルビールが980円??だったかなぁ~ 。
夜にも行ってみたいお店です。

もう一軒は、おなじみ? ラ・パセオ

今週のランチ
d0106440_0432924.jpg

はやま高原豚のソテーとえびの香草パン粉焼き
これに、ライス・デザート・ドリンク付き。

こちらのお店 お昼はいつも女性のお客さんでにぎわっています~☆

おいしいものを食べて、おしゃべりをする♪
ストレス発散にはもってこいです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-02-27 00:45 |

柘榴

先日、京さかのランチがはじまったというのでいったのですが・・・・
定休日だったのかお休み。

近くの柘榴に変更。
初めて行ったのですが、ランチの種類も豊富で座敷でゆっくりと食べることができました☆

d0106440_17232063.jpg

海鮮丼とミニうどんのセット
これにセルフでコーヒーもつきます。

そして、さらに! ファミタンカードの提示で茶碗蒸しがサービス。
カニが入ってとってもおいしかった~。 サービスだとさらにおいしさ倍増~。

お腹もいっぱい~。
次回は京さかランチもリベンジ!
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-02-18 17:23 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧