イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:食( 188 )




ナスのペースト★

今月の料理教室メニュー
オニオンパンに合わせて、何か簡単にできるパテを思っていたのですが・・・

これからの季節 ナスもいいかなぁと思いナスのペーストを作ります。
ナスがトロっとして、さっぱりとしてナスといわれなければ、ナスとはわからないかもというペーストです。

ナスの新しい一面を発見してください(笑)
どちらかというと、これはギリシャ料理になるかなぁ。
おまけなのでそれもよしとしてください。

d0106440_1813279.jpg

今回は、簡単にリッツにのせて

ニンニクの風味が~
ビールが飲みたくなります。

2日前、ミネストローネを作りました。
その時に冷蔵庫にある野菜を使って。

今回は、ソーセージ、玉ねぎ、トマト、カボチャ、キャベツ、ピーマン、ニンジン
そして押し麦

ピーマンは、パプリカならいいのですが・・・
緑だとピーマンの味が強く出てしまうので一個

味つけは塩+ブイヨンは野菜の味を生かしたいので、表示の倍量の水でうすめていれます。

子供たち・・・今回はあまり食べず。

まだ残りがあるしどうしようかなぁと思いリメイク料理。
ミキサーでペースト状にして、牛乳と合わせて冷製スープにしてみました。

娘に大好評。
よかった~♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-04 18:01 |

常備菜

とってもおいしそうな大根の葉をたくさんいただきました♪

和風もおいしいのですが、今回は少し洋風に。
オリーブオイルでニンニクのスライスをいためて、ベーコン、大根の葉さらにフライドオニオン、ブラックオリーブを加えて、塩少々。

それぞれからうま味が出るので、塩のみでいい味に仕上がります。
d0106440_17373532.jpg


ペペロンチーノベースのパスタに加えたりしてもおいしいです。

これの前は、ニンジンの葉っぱで似たようなものを作ったのですが、ニンジンの葉っぱは触感がよく、こちらは子供にも人気でした♪

なかなか葉つき野菜は、スーパーでは手に入りにくいので、いただくととてもうれしいです☆

最近、おはしを使いたがる息子。
まだ、うまく使うことができず・・・途中で嫌になりフォークに変えるのですが

昨日、エジソンのお箸を買ってあげたところ
なかなかの上達ぶり。

恥ずかしながら、あまり箸を上手に使えない私。
大人用もあることを知り、ネットで頼んでみました。

きれいなはし使いができる女性☆憧れです。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-06-03 17:37 |

子供の日

連休は、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は、前半は北関東自動車道を使って出かけました。
子供たちが楽しめることが、一番なので 群馬サファリパークへ。

目の前で動物を見ることができて、楽しめた様子。
ライオンへのエサやりなどもできました。(うちは見るだけで、羊・ラマなどにあげて終了しましたが・・・)

お隣の県、茨城のかみね動物園は、ライオンの赤ちゃんが生まれたそう。

動物は癒されますね~♪

昨日は、子供の日。
夜は、娘のリクエストでピザを作りました。

いつもは、強力粉で作るのですが・・・足りない(汗)
強力粉と薄力粉を半々で作りました。

出かける前に、生地をこねてそのまま放置。
帰ってくると、きれいに発酵していました。

娘がのばし、具材を切り、トッピング♪

私は楽チン晩御飯でした。 
d0106440_10361027.jpg


お皿から、はみだすほどの大きなピザ。パン生地タイプでボリュームも満点です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-05-06 10:36 |

ランチでお腹いっぱい~

久しぶりに、友達と大人ランチ♪
いつもは、お互い子供が一緒なので久しぶりにのんびりできそう。

時間も早い待ち合わせだったので、久しぶりに内郷のもぐらへ。
開店前だし、限定10食ランチに間に合うかなぁと思いきや・・・

すでに遅し・・・ 残り1食。
ランチは、他には1470円、2100円、3150円の3種類。
限定ランチは1050円ですが、コーヒーを付けると+210円。 限定と1470円のつちのこランチを注文。

この日は、メインのお肉料理、餅とかぼちゃのカレーグラタン、刺身、小鉢、漬物、みそ汁、ごはん、サラダ、デザート

限定は、小鉢の代わりに焼き魚、つちのこは、刺身が1種類+されてたぐらいで、内容はあまり変わりません。

サラダといっても、たっぷりとでてきます。 最後は苦しい~となりながら完食。
店内はほぼ女性。 私も含めてですが、女性はいろいろと食べることができるものが、好きですね♪

お昼をたっぷり食べたので、夜になってもあまりお腹が減らない・・・
そんな日は、野菜たっぷりのおかずが食べたくなります。

d0106440_91514100.jpg

菜の花・春キャベツ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ほうれん草
香味野菜から炒めはじめて、次に火の通りにくいもの。 先に野菜をいためると、うまみがでます♪

d0106440_915142.jpg

そこに、押し麦
ソーセージ、お水をいれて、ことこと煮込んでスープの完成。

押し麦は、大麦をひらたくして調理しやすくしたもの。
他には、サラダにも使えたり、ごはんに混ぜて炊いてもOK

プチプチっとして、子供たちも喜んで食べていました。
緑の野菜はどちらかというと苦手なのですが、スープにすると食べてくれます☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-03-10 09:15 |

地球ファミリー

先日、パレスいわやで行われた、地球ファミリーいわきのつどい2011に行ってきました。
今年で8回目というこのイベント。

今年初めて知りました。地元の生産者と消費者の交流のイベント。
円卓で、生産者の方たちも一緒に座り、地元の食材をふんだんに使った料理をいただく
いろいろとお話も聞くことができて、農業の大変さも改めて感じることができました。

料理のほうは、アミューズから始まり、オードブル、スープ、魚料理、肉料理、煮物、食事、デザート
どれもおいしかったので、完食ですが・・・最後はお腹がはちきれそうでした。
すべては、写真を撮ることができなかったので、一部をご紹介

d0106440_10422762.jpg

赤甘鯛のバプール 長ネギのソース

長ネギのソース、付け合せのほうれん草 野菜の甘味を感じました。

d0106440_10422721.jpg

ポイセンベリートブルーベリーのシャルロット、苺のショートケーキ、梨ノミルフィーユの三点盛

最後のデザートがおいしいというのは重要です。
最後までおいしいと、すべてが あ~おいしかったなぁと思えることができます。

後半には、自慢の農産物プレゼント抽選会もあり♪
お米、野菜、おもち、キノコなどなどどれもうれしいものばかり。

このイベントに参加した生産者の方は34人。皆さん、大切に自信を持って育てていらっしゃいました。 地産地消という言葉は最近よく耳にしますが、改めて、いわき産の食材を食べていこうと思いました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-17 10:42 |

これはなんでしょう?

d0106440_17103389.jpg


くるくると巻きました♪
ワインのつまみにと作った アナゴのマリネ

白ワインビネガーの酸味がきいて、さっぱりと。
バルサミコのソースをかけて、アイスプラント(緑)、ミニトマト(赤)、あなご(白)でイタリアンカラーになりました。

最近は、試作以外イタリア料理を作る機会が減っていたのですが・・・・
ここ最近 ちょこちょこと作っています。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-02-04 17:10 |

レモンのリゾット

たまには、試作以外のイタリア料理も作ろうかなぁと思い、冷蔵庫をのぞくと・・・
レモンとマスカルポーネ発見。

マスカルポーネチーズは、ティラミスを作ろうと思い買っておいたものですが、賞味期限がまだあるまだあると思いそのまま冷蔵庫で眠っていたもの・・・

d0106440_20562916.jpg


レモンのさわやかさとマスカルポーネがよくあう♪
米から作るリゾットは、おいしい~
子供には、あまり評判はよくなかったのですが・・・また作ろう!!
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-22 20:56 |

おなかいっぱい~

昨日のランチは、旬菜ビュッフェ レストラン&ウエディング・リビアンへ行ってきました。
場所は、勿来海岸の前にあります。


レストランが、リニューアルしてブッフェスタイルになったレストラン。
12時につくと、駐車場がもう満車・・・

こんなに混んでいるとはびっくりです。
少し待って店内へ。

初めに、パスタかピザを一人一品好きなものを注文することができます。
どちらも6種類ぐらいあったかなぁ。
ブッフェスタイルといっても、パスタやピザはアツアツを食べることができるのは、うれしいですね~♪

もちろん、食べ終われば次を注文できます。

副菜のサラダ、ポテトフライ、ひじきの煮物、カレー、そばなどはすでに並んでいます。
デザートもマンゴープリン・シフォンケーキ・ソフトクリーム・あんみつなど。

ついつい食べ過ぎてお腹もいっぱい~。
子供たちも、よく食べ大満足。

目の前は海が広がっているのに・・・景色をみることなく、はりきって食べてしまったなぁ(反省)
もちろん?食べるのに夢中で画像もありません(笑)
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-17 11:57 |

子連れランチⅡ

昨日は小名浜、ヤマダ電機向かいの源太寿司へ。
子連れランチの強い味方 個室・座敷のあるお店。

早い時間に行かないと、混んでしまうお店なので12時前に待ち合わせ。
それでも、店内にはたくさんお客さんがいました。

限定10食の花かご膳 もうないかなぁと思ったのですが、ありますよとのこと。

d0106440_2129458.jpg


この日は、カキフライにミニうどん、おすし五貫
これ以外に吸い物、サラダとデザート、コーヒーが付きます。
お腹いっぱい~。

ここは、子供にやさしいお店なのですがお子様メニューは少々高め・・・・
そんなわけでいつも、うちの子二人で 大人メニューを半分ずつかお寿司を単品で握ってもらいます。

食後はアクアマリンへ。
11月に年間パスを買ったので、アクアマリン率が高くなりました。
冬はあたたかいし、夏は外で水遊びができるのでこれからもまだまだ活用しそう♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-01-08 21:29 |

子連れランチ

今日は、友達とランチ☆
9か月、2歳、5歳と三人の子供も一緒なので子連れでもランチがしやすいところ・・・

やっぱり座敷・できれば個室がいいかなぁと考えて、今回は内郷にある「うずまき」にしました。
このお店カフェなのですが、隣の自宅?なのかなぁ そちらの和室で食事することもできるのです。

一部屋だけなので、今回は前日に予約をして行きました。
ランチは、プレートランチ、パスタランチ、カレーランチの三種類。
サラダ・スープ・ドリンクが付きます。+300円でデザートもつけることができます。

私は、エビのトマトバジルクリームパスタとロコモコ風ハンバーグプレート
それに洋ナシのタルトを注文。

d0106440_22134478.jpg

ロコモコ風ハンバーグプレート
半熟の目玉焼きものっていて、こちらは子供に大人気。

パスタのほうは、しっかり目の味付け。少しコショウがきいていたのでこちらは大人向き。

いつもよりは、ゆっくり食べることができたかなぁ~
うちの息子は、自分の中で帰ると決めるとすぐに 「行こう」といって出て行ってしまいます。
今回も、最後は息子が出て行ってしまい、バタバタと帰りました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2010-12-29 22:13 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧