イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

カテゴリ:食( 188 )




2日続けて・・・

先日は、実家にて試作会
身内にはなってしまうのですが、いつもは家族ばかりに意見を聞いているので他の意見も参考に

ということで、久しぶりに前菜の3種盛 パスタ2種類、メイン1種類と作りました。
パスタの時に、どうもバタバタとしてしまい・・・・

自分の中で納得がいかず
次の日 もう一度リベンジ。

お昼に1種類、夜に1種類
前日も昼夜 パスタだったのでパスタ続き。 ただ、パスタは毎日食べても飽きることはない私

キャベツとアンチョビのパスタ
d0106440_929961.jpg

具材のキャベツ、さらにキャベツのペーストとキャベツの旨みがたっぷりと入ったパスタ。
アンチョビの塩気と鷹の爪とニンニクの風味

リベンジは自分の中で納得♪

このパスタは、形は自分で少しアレンジしていますが、初めて働き始めたお店で出していたもの。
その頃は、パスタを作ることはまかないぐらいで・・・
このパスタもペーストのみつくらせもらっていました。

もう十数年も前のことになりますが、ふっと思い出してしまいました。
[PR]



by buonappetito2005 | 2012-02-21 09:29 |

冬休み

明日からは、冬休み♪
明日は、お友達とみんなでクリスマスパーティー♪
明後日は、祖父母と娘で仙台へ一泊旅行♪

と、楽しいことがたくさんあったうちの娘。
終了式前にダウン・・・

風邪をひいてしまいました。
明日の予定は、延期することに・・・

今は、ぐっすりと眠っています。早く元気になってたくさん遊べるといいね!!

先日は、子ども抜きランチ☆

貴介へ。
和がメインですが、牛筋カレーなどの洋もあり
種類豊富なこのお店。HPをみると、クリスマスチキンやオードブルなども取り扱っていました。


今回は、子供抜きでしたがお子様メニューもあり、座敷もあるので子連れにもいいお店。

三色海鮮丼 小鉢、漬物、みそ汁、サラダ付き
d0106440_12375363.jpg


ごちそう様でした☆
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-12-22 12:37 |

いいお店見つけた♪

昨日は、小名浜リスポ近くにある 
洋風創作料理アシェットへ行ってきました。

セミオーダーバイキングのお店。
メイン(パスタやハンバーグもあり)を選び、あとはバイキングスタイルのお店です。

トマトとモッツァレラ、バジルのトマトソース
秋野菜とあさりのあっさりクリーム
魚介のエストラゴン風味

3種類のパスタをそれぞれに注文。
お子様メニューはないのですが、子供は300円引きになります。

下の子は、パスタのとりわけで十分と思っていたら・・・
パスタは食べず、バイキングで満喫

バイキング内容は、サラダ、パルメザンチーズ、オムライス、ニョッキとパンのチーズグラタン、、ミネストローネ、ポテトサラダのサンドイッチ、チキン、チョコレートファウンテン(オレンジ、白玉、バナナ、パイン、パンケーキ、マシュマロ)、そしてドリンク

パスタも、自分の以外も味見をさせてもらったのですが、どの味もおいしかった~♪
d0106440_1103360.jpg


子供椅子もあるし(うちの子は、最近子供椅子嫌いになりましたが・・・)
チョコレートファウンテンもあるしで、お子さん連れのファミリーが、この日は多かったようです。

夜も気になる~
ワインを飲みながら、食事をしたいお店です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-11-21 11:00 |

外 飲み♪

先日、久しぶりに飲みに行きました♪

場所は、平南町の
旬彩厨房 だんだん   急きょ決まったので、当日の夕方 予約の電話。

個室は、いっぱいですが…他の席はまだ少し空きがありますとのこと。
ランチも予約しないと入ることができないことがあるこのお店。いつも混んでいます。

個室ではありませんでしたが、ついたてがあるので隣の席を気にすることなく、堀の席がまたくつろげる空間でした。


d0106440_1039250.jpg

おまかせ串焼き五種盛

他には、エビの揚げトースト、マグロの刺身、和牛ステーキ、たこわさ、枝豆などなど頼み
お腹もいっぱいになり、ほろ酔い気分で帰宅。

たまには、こんな日も必要です♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-11-04 10:39 |

モーニング

三連休 特に遠出する予定はなく、ちょこちょこと近場を出歩いていました。

植田にあるヨーグルト専門店 モーニング
平にはない、食事ができるということでお昼にいってきました。

パンサラダメインのものとパスタメインの2種類。

どちらにも、初めに試食のヨーグルトをいただき、ドリンクがつきます。
パンサラダのほうは、サラダボールにたっぷり~ スープも付きました。

パスタのほうはこの日は、トマトクリーム味。
上にのせてあるのは、糸唐辛子。 サラダはヨーグルトを使ったドレッシングをかけます。

d0106440_8505284.jpg


さらに、食後にはヨーグルトがたっぷりとつきます。
+料金でパルフェに変えることも可能。

もちろん? パルフェに変更♪ヨーグルト、ソフトクリームの組み合わせがおいしい~♪
子供の分も、追加でパルフェを頼んだのですが・・・量がたっぷりだったので一緒に食べても十分だったかなぁ。

明るい店内。また、ランチに行きたいと思います。
ただ、この日はパスタが好きなものだったのでよかったのですが・・・1種類だと好みに合わないときだとさみしいかな・・・ 
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-10-12 08:50 |

いわきグルメ

最近、食べに行ったいわきのお店をまとめてUPします。

友達との子連れランチ♪
ご飯ものが食べることができ、座敷のあるところということで 暖やへ


d0106440_9461677.jpg

刺身とチキンカツランチ

ボリュームも満点で、おいしかったです~♪
子供は、お子様にぎり、お子様うどん、、お子様そぼろごはんをそれぞれ注文。
みんなモリモリと食べていました。

ファミタンカードの提示でアイスを無料でいただきました。

別に日。
こちらは、内郷のチャオ

マンママリーの系列で、土鍋生パスタのお店です。
店内で、パスタを手作り。

d0106440_9461668.jpg

サーモンとしゃきしゃき水菜の塩味

他には、シーフードのトマトソースも注文。
どちらも、土鍋でアツアツででてきます。
パスタももちもち。 ただ、早めに食べないとどんどんスープをすっていく気が・・・

どのパスタにも、ガーリックトーストとドリンク、デザート、サラダがつきます。
サラダは、目の前でドレッシングをあえて仕上げてくれました。

またまた別の日

平のラトブ裏手にある 和かふぇ 朝之丞(あさのじょう)へ

甘味もおいしそうだったのですが、お昼時に行ったので

せいろ蒸しを注文。
この日は、いり卵とそぼろのごはん・豚肉と野菜がそれぞれせいろで蒸されて運ばれてきました。

ポン酢と、ゴマダレの2種類のたれ。ドリンクは選ぶことができたので、鉄観音を注文。
ヘルシーで、女性にはうれしいお店。ご飯物は、ボリュームがあるので男性も満足しそう。

カウンター、テーブル、座敷とありました。

次回は、甘味を食べに行ってみたいと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-10-04 09:46 |

どど~ん

d0106440_16115924.jpg


画像では、わかりにくいのですが・・・・
二段重ねのハンバーグ。

これに、サラダバー、スープ、ライス、カレーが付くお店



泉にある ステーキハンバーグ&サラダバー けんです。

誕生日の当日、前後一日に来店するとこれがプレゼント。
このタワーハンバーグに、花火がさしてあります。+ポラロイドカメラでぱちり♪

キッズメニューもありますが、小学生一年生までサラダバー、スープ、カレー、ライス、ドリンクバー、アイスは無料


サラダバーもアイスバーも種類がとても豊富。
子連れにやさしいお店です。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-09-08 16:11 |

夜ご飯☆

最近は、夜に外で食べることが減っています・・・・
昨日は、久しぶりに夜の外食。

平南町から移転して、今はワシントンホテルの少し先にお店がある ピッコロへ。
ここは、子連れでも行きやすい接客をしてくれます♪


娘は、移転前に何度か連れて行ったことがあるのですが、息子は初。
子供にはオレンジジュースをサービスしてくれました。

生ハムとフルーツ
あさりのオリーブオイル焼き
鴨のスモークとカマンベールチーズ
ガーリックトースト
野菜とぺパロニのパスタ
うにのクリームソースパスタ
マルゲリータ
鮮魚のフリット 明太子ソース
高原豚のやわらか煮込み

人数もいたので、いろいろと頼むことができました。
テーブル席がほとんどですが、個室もあって個室は和室になっています。

個室があいていたので、今回は個室に通してもらいました。
テーブル下に隙間があるので、息子はかくれんぼ(汗)



d0106440_9304581.jpg

たくさん食べたのに、画像は一枚。
食べるのに夢中で撮るのを忘れました。

平日は、ランチもやっているようなので次回はランチにお邪魔したいと思います。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-09-08 09:30 |

暑いときには辛いもの

辛いものが食べたいなぁと、探していたらありました!!

ンドュイヤ  とてもいいにくい名前・・・
南イタリアのカラブリア州のもの
豚肉に唐辛子をたっぷり混ぜ合わせ熟成させたパテ 

さっそくお取り寄せ。


d0106440_1311675.jpg


まずは、そのまま焼いたパンにのせて食べました。
辛い・・・ のせ過ぎたのか。 量を減らしてみるとおいしい~♪

辛いのですが、肉の旨みもあり!!

アルコールがまたまた進んでしまいます。


別に日。今日はパスタに入れてみました。
夏野菜もたくさんいただいたので、夏野菜たっぷりと入れた野菜のトマトソース
そこにンドュイヤを少し。

味に深みが出て、ピリッとしてこれまたおいしかったです。

d0106440_1258293.jpg


小分けにして、冷凍できるようなので
今月の教室でも、少しずつお出しします。 お味見してみてください。

20日水曜日は一人空きがあります。
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-14 12:58 |

郡山でランチ♪

最近、食べ歩きをブログにのせることが少なくなっていた気がします(^^ゞ

悪いことは書くのは嫌なので・・・基本的にブログにのせるのは、また行きたいなぁというお店。
書くのを忘れてしまうこともあるのですが・・・

先日は、用事があり主人と郡山で待ち合わせ。
子供抜きのランチだったので、

郡山並木にある ビストロ ボンシェール Bonne-chereさんを予約しました。

ここは、食べログでも評判がいいお店。コースのみのお店です。
ランチは3種類のコース
真ん中のの2200円のコースを注文

前菜は本日の前菜または豚とレバーのパテから選ぶことができたので、1種類づつ注文。
付け合せのトマトが甘かった~ マイクロトマトとアメーラトマトだったようです。
本日の前菜はサーモンのミキュイ??といっていたような

軽くスモークの香りがして、表面のごまがいいアクセントでした。
パテはワインが飲みたくなるお味♪

スープはかぶの冷製スープ 透明なトマトのジュレがのっていました。

メインは本日の魚料理、鴨、仔羊、イベリコ豚 +料金で牛肉もえらぶことができました。

d0106440_1622039.jpg

こちら鴨ロースト

最後はデザート キャラメルプリン、バニラアイス、いちぢくのコンポート
d0106440_162203.jpg


お腹いっぱいで、久しぶりにゆっくりとおいしいものを食べることができました。
これで、車の運転がなくワインが飲めれば最高!!だったなぁ・・・・
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-07-07 16:22 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧