イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

お知らせ

しばらくブログの更新が怠っていました・・・

何かとバタバタしている毎日です。
何でバタバタしているかというと、このたび6月に中央台高久にイタリアンレストランを主人とともにOPENさせることとなりました。
お店の名前は イタリアンレストラン TERRAZZA(テラッツァ)
イタリア語でテラスという名前です。もちろんテラス席もあります♪

以前からの目標であった 二人でいつかお店を!!
初めは居ぬきなどで、夫婦二人でやれればいいなぁと思っていたのですが・・・

当初の予定よりも大きなお店をオーナーのおかげてOPENすることができることになりました。
期待よりも不安が大きくなりつつありますが・・・

やるからにはしっかりと、精一杯、そして楽しくやっていけたらと思っています。

教室のほうは生徒さんにはお話してあるのですが、4月の教室で一度終了。
お店のほうが落ち着いたら、また再開できればという願望もあるのですが・・・

お店のほうの様子などは、今日からぐるっといわきさんのほうで見ることができるようになりました。

こちらのピックアップニュースという形で、お店の様子、メニュー、日々のことなどを書いていきます。
http://www.gurutto-iwaki.com/

あわせて、一緒に働いてくれるスタッフも募集中。
詳しくは、ぐるっといわきのイタリアレストラン TERRAZZA(テラッツァ)のページをご覧ください♪
d0106440_2331279.jpg

[PR]



# by buonappetito2005 | 2012-03-13 23:02 | うちのこと

2日続けて・・・

先日は、実家にて試作会
身内にはなってしまうのですが、いつもは家族ばかりに意見を聞いているので他の意見も参考に

ということで、久しぶりに前菜の3種盛 パスタ2種類、メイン1種類と作りました。
パスタの時に、どうもバタバタとしてしまい・・・・

自分の中で納得がいかず
次の日 もう一度リベンジ。

お昼に1種類、夜に1種類
前日も昼夜 パスタだったのでパスタ続き。 ただ、パスタは毎日食べても飽きることはない私

キャベツとアンチョビのパスタ
d0106440_929961.jpg

具材のキャベツ、さらにキャベツのペーストとキャベツの旨みがたっぷりと入ったパスタ。
アンチョビの塩気と鷹の爪とニンニクの風味

リベンジは自分の中で納得♪

このパスタは、形は自分で少しアレンジしていますが、初めて働き始めたお店で出していたもの。
その頃は、パスタを作ることはまかないぐらいで・・・
このパスタもペーストのみつくらせもらっていました。

もう十数年も前のことになりますが、ふっと思い出してしまいました。
[PR]



# by buonappetito2005 | 2012-02-21 09:29 |

2度目の楽しみ

今月の料理教室メニューの牛肉の赤ワイン煮込み★
メインのお肉を食べると残るソース。

お肉の旨みもたっぷり出ていて、野菜もたっぷり入っているこのソース
さらに、チーズを+すれば、おいしいパスタソースの完成です。

うちでは、パルメザンチーズではなく冷凍庫に眠っていたペコリーノチースを+。
羊のチーズのいい臭みがよくあいました。

今月の教室 土曜日は満席にですが・・・
19日(日曜日) 開催いたします。

まだ、空きがありますのでお申込みお待ちしています。

d0106440_22583029.jpg

[PR]



# by buonappetito2005 | 2012-02-15 22:58 | うちのこと

2月の料理教室

ブログ更新が怠っていますが・・・
2月の料理教室のメニュー

パプリカとエビ、ゴルゴンゾーラのスパゲッティー

d0106440_1940632.jpg

ゴルゴンゾーラが苦手な人でも食べることができる仕上がりになっています。
ゴルゴンゾーラが少し入るだけで、おいしさUP !!

赤ワインとの相性も〇
このパスタと合わせて飲んだワインはこちら

d0106440_1940694.jpg

ジュヴレ シャンベルタン

ワインはあまり詳しくないのですが・・・
とっても相性がよかったです。

開けたては、まだフレッシュ感があったので、一日たつとまた別のおいしさがでてきそう。
飲みすぎないようにして、次の日の分もとっておきました♪

2月のメインは
牛肉の赤ワイン煮込み。

お肉も柔らかく、甘味もあるソースなのでうちの子供たちにも人気です。

2月のデザートはヌテッラのタルト
イタリアでは定番のチョコレートクリームヌテッラを使ったタルトです。

いわきでは、売っているところが少ないのですが、とりあえず一店舗発見!!
売っていたものすべて購入してしまいました。

教室ではヌテッラを使いますが、お好みで違うチョコレートクリームでもいいですね♪
[PR]



# by buonappetito2005 | 2012-02-10 19:40 | 料理教室

白浜旅行☆

先日は、南紀白浜へ♪
季節的には、暖かくなってからがいいとは思っていたのですが・・・
たまったマイルの有効期限が迫ってきたので、行ってきました和歌山!!

羽田空港から60分。南紀白浜空港に到着です。
飛行機内でおとなしくしていられるか心配だった息子ですが、おもちゃをもらったり、ジュースを飲んだり、絵本を借りたりと至れり尽くせりの空の旅。

一日目は、白浜の旅館へ宿泊。
宿泊先に荷物をおいて、観光に出発。路線バスが観光スポットを回っているので、一日乗車券を買ってバスでまわりました。

太平洋に突き出す、三段壁。波を間近にする三段壁洞窟。
そのあとは、海中を見ることができる白浜海中展望台。
ここは、残念ながら少し濁っていて…魚は泳いでいるのですがあまりよく見ることができませんでした。

旅館は、子連れにやさしいとの口コミの湯崎館。
ここは、朝、夕どちらも部屋食。貸切の露天風呂も30分ついて、旅館内にはキッズスペースもありました。 子連れにはやさしい♪

夜は、一月末まで白良浜へ開催されているイルミネーションを見にいきました。

d0106440_951683.jpg

ここは、海水浴シーズンにはとてもにぎわう海岸で、砂が白くてとてもきれい。
白い砂は、オーストラリアから、年に一度運んでくるそうです。

2日目は、今回のメイン
アドベンチャーランドへ。 動物園、水族館、遊園地が一緒になった施設。
何よりも、双子のパンダも含めて全部で7頭のパンダがいます。
d0106440_951685.jpg

双子のパンダ
d0106440_951669.jpg



d0106440_951638.jpg

こちらは、お昼に食べた子供たちのパンダカレー

パンダグッズはもちろん、料理、おやつにもパンダがあちらこちらに。

イルカのショーもみることができ、アシカのショーもあり。
先着順で、間に合ったのでイルカと握手、エサやり体験もでき♪

サファリパークのように、車で草食動物、肉食動物を見て回ることもでき♪
一日楽しむことができました。

他には、先着でパンダを近くに感じることができるバックヤードツアー、ぞうに乗るツアーもありました。
こちらは、あっという間に埋まってしまい間にあわなかった・・・残念。

2日目は、エクシブ白浜へ宿泊。
南欧料理の夕食。

アオリイカの前菜は、イカが肉厚で少し炙ってあり甘味があっておいしかった。
他にはカプチーノ仕立てのコーンスープ、魚介のトマトスパゲッティー、河豚とホタテ・エビのソテー 青梗菜とユリ根のソースなど
久しぶりにコース仕立ての料理を食べました♪

ワインも飲めて幸せ倍増~♪

最終日は、飛行機がお昼すぎの便なので
とれとれ市場へ。  
海鮮市場と温泉、食事施設が併設されたスポット。

マグロの解体ショーも行われていました。
今まで、水槽で泳いでいた車エビ、伊勢海老をその場でさばいてもらい食べることもでき、またまた幸せ。

伊勢海老の頭は、発砲の箱に入れて持ち帰り。
ついでに、うちごはん用の鍋用のくえも購入。

この旅で食べ損ねていた くえ。
この時期 鍋物に最適だそう。

夜は、家でくえ鍋を作って食べました。 ポン酢ともみじおろしがついていて、味的には河豚っぽいのかと思って食べてみると、どちらかというと鯛に近いかな

旨みのあるお魚でとってもおいしかったです♪
羽田空港では、羽田空港限定堂島ロールも買うことができたし最後まで満足の旅でした。

おいしいものがあると、満足していまう(^^ゞ
飲んで食べた旅行だったなぁ~
[PR]



# by buonappetito2005 | 2012-01-26 09:51 | お出かけ

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧