イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

家ご飯

今回は料理教室のほうで白身魚を使っているのですが、昨日は真鯛を買いました♪

比較的大きかったので、半身は昨日の☆家晩ごはん。
急に鯛茶漬けが食べたいと思い作ってみました。

鯛の半身に塩をして、昆布を白ワインでもどしたものを身のほうにはりつけ 約2時間。
昆布のうまみがしっかりとついた鯛の出来上がり♪

ごはんにその鯛をスライスしたものをのせて、熱いだし汁をかけました。

だし汁のほうは、鯛にはりつけた昆布を水からいれて火にかけ、沸騰直前で取り出し、鯛の皮、かまの部分はこんがりとトースターで焼き、昆布のだしの中にいれて、しょうゆを少したらして味をつけました。

それに柚胡椒と三つ葉をそえると完成! やっぱり和食もいいなぁと思いました。

d0106440_1885181.jpg


☆お知らせ☆
 菜の花プロジェクトというものがあるのですが、2月16日に講師をやらせていただくことになりました。
 
 菜種油と菜の花を使ったイタリアンを2~3種類作る料理教室です☆
 今日、菜種油を味見させていただきました。

 焙煎したものとしていないものの2種類。
 どちらもそれぞれに違ったおいしさがあります。 焙煎していないもののほうがくせは少ない気がしましたが、焙煎したものもほんのりとごま油っぽい香りと菜の花のフレッシュな感じがしておいしいです。

 お聞きしたところ、まだ若干空きもあるそうなので、興味があるかたは参加してみてください!

 菜の花プロジェクト詳細はこちら

 
[PR]



by buonappetito2005 | 2008-01-21 18:13 |

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧