イタリア料理教室Buon appetito!の日記☆

夏休み

夏休みももう少しで、折り返し。
子供たちは、夏休みを満喫中です。 先日までは、会津の実家へ。

いつも1泊2日もしくは日帰りが多かった帰省ですが、震災以来、部屋もつくってもらったので連泊することが多くなりました。

夏の会津 暑かったです(^^ゞ
それでも、子供たちは元気で毎日、走り回っていました。
今回は、みんな仕事で私と子供の三人で家で過ごすことが多かったので、会津グルメはなしでした。

ことりっぷ会津というガイドブックを買ったので、次回は少しお店を開拓したいです♪

昨日は、いわきの七夕祭りにも行きました。
いわき踊りは延期になってしまったようですが、七夕は例年通り開催されてほっと一安心♪

昨日の夜は、たくさんの人でにぎわっていて、いわきに活気が戻ってきた感じがしました。

子供もですが、私もわくわくと楽しい気分になりました。
去年は、疲れて抱っこ~といっていた息子も、今年は、出店で自分で買い物をして娘と手をつないで元気に歩いていました。

子供の成長。親としてはうれしいものです。

今日は、外出続きだったので、休息日。

家でのお昼は、イタリアンそうめんを作りました。

トマトを湯むきして、ナスは皮をむいて1㎝角にきりあく抜きしてゆで、キュウリ、ツナ、レモン汁、オリーブオイル、塩、そうめんと和えました。

大人用は、それにケイパーとゆでたゴーヤをトッピング。


d0106440_2125448.jpg


ゴーヤは塩もみしてゆでると苦みがやわらぎ食べやすいです。
会津で、オニオンスライスにトマト、ツナ缶、ゆでたゴーヤ、鰹節に味ポンをかけたサラダをいただいたのですが、苦みが和らいで、アクセントになりおいしかったので、それを参考に作りました。

トマトを湯むく、なすの皮をむく そうすることで、好き嫌いの多い息子も野菜を食べてくれる気がします。

以前は平気だったトマトの皮。
最近は嫌がるように・・・・なぜだろう

畑でとった新鮮な取りたての甘いトマトも、綺麗に皮を残す・・・
キュウリも、漬物にするとパクパク食べるのに、千切りにすると嫌がる

話は飛びますが、キュウリと塩昆布を袋に入れてもみこむ。
簡単でおいしい浅漬けができます♪
[PR]



by buonappetito2005 | 2011-08-08 21:25 | うちのこと

いわき在住☆主に食べ歩き日記です。
by buonappetito2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

料理教室Buon appeitito!

料理教室のお申し込みや詳細はHPをご覧ください。

 こちらから

ファン

ブログジャンル

画像一覧